電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みつごの魂100までということわざがありますが幼い頃に決まった人格は変わる事はありますか

もし変わる事がある場合具体的に体験談や聞いた話を聞かせてもらうと助かります。

この質問をどうしてここでするのかと疑われるかもしれませんがここには知っていそうな人が多いからです。

他のカテゴリでも質問しました。ここでも質問してすいません。

色々突込みどころはあるかと思いますが質問に答えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

人間はあらゆる性質を持っているとも言います。


その時その時で自分の気分を良くしてくれる性質を選んで行動していると思いますよ。

では異なった性格をどの様に表に出すかですが、誰の教え込まれたものかで異なります。
父母であったり、祖父母であったりしますし、仲の良い友達や、尊敬する人から頂いたものもあります。
簡単に数カ月で性格を変える方法がメルマガにあります。

回答に書いた物を写して置きます。

「寝がけ、目覚めの暗示法」を実践してはどうでしょうか。

メルマガを丸々写して置きます。

         潜在意識で タバコ止める法

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


秋の気配につられ、奈良の明日香まで足をのばしました。

棚田では「かがし祭り」。彼岸花咲く、あぜ道沿いに「かがし」。


そこの「嫁入り人力車」に添えられた詩です。



   棚田の里の花嫁行列 

  あなたと わたしが 出会った奇跡
  見えない 絆に 導かれ
  今日から ふたりで 歩みます

  父さん 母さん ありがとう
  きっと なります 幸せに


  金らん どんすの 花嫁姿
  わたしも いつか なりたいな

  ぼくらの 村は 祝いの日
  兄ちゃん 姉ちゃん おめでとう

  ふたり 仲良く 幸せに

         作詩者::棚田の村人



■ ニコチン依存症

タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
ているから、理性で止めようとしても手に負えません。



■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。


1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、タバコを気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。



2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、タバコを気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。


寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。



3.期待効果

 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。



■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。



■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

  ・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。

人の運命は自分で変えられるものですよ。
産まれた年付き、性別、両親、その他の多少を除けば、後は自分で作って来たものであり、自分が選んだものです。
ただ変えられない性格の一つに、自然摂理に反したことがあります。金持ちはそれなりの努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 21:59

難しいのですが……たとえば、大病したり、


大災害などに遭遇したりして、
克服することができれば、そのプロセスで
変えることができる可能性があります。

ただ、人生観、価値観、美意識などは、
自然の景観や芸術などで美的体験をすることで
瞬間的に変わることが有ると考えて
宜しいのではないでしょうか。
他人と過去は変えられないが自身と未来は
変えられる……のような言葉がありますが、
人生観、価値観、美意識などが変われば、
他人や過去が違って見えてくるようになりますので、
対応方法などを変えることが可能になり、他人を変えたり、
(過去の現象や事実そのものは変えられませんが)
過去を違って評価できるようになりますので、
過去が変わって感じられるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 21:58

それはあると思います。

3歳頃までに培ったモノ、例えば負った傷の様なものは、その人間の性格(?!)や生き方、考え方に大きく影響すると思います。

でも、もしその頃負った寂しさ等や、それでそのままその後歩んだ人生を理解して、幼いころの傷を癒してくれ、心の寂しさを癒してくれ、甘えさせてくれ、十分に愛情や安心を得られれて、心が十分に満タンになれば、そういった事をしてくれる人に出逢えれば・・・何歳でも、きっと性格は変わると思います。

自分は、3歳ごろに寂しかった・・ということがきっかけで、その後子供らしくなく、笑えない、でもその後も人生をそのまま歩んで、うつになってしまいました。やはり、幼いころの事が原因だと思います。
でも、パートナーに出逢い、その人と一緒になれば、それは癒えると直感しています。上記に書いたようなことを、今後一緒になれれば、していこうと思います。そしたら、きっと性格は変わると思っています。時間は掛かるでしょうが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます」

お礼日時:2014/02/06 21:58

メンタルヘルスにようこそ。

変わらないと思うよ。人間なんて赤ちゃんのときから弱い母親、弱い父親に洗脳されてわたしは、強くならなければならないんだって思いこまされただけ。何が知りたい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 21:57

 私は躁うつ病ですので、自分の心と脳の関係をずっと考えました。


脳と心は実は全然違うものだと思います。
心はいろいろな欲求を持っています。
 いたずらしたい
 ほめられたい
 遊びたい
 勉強したい
 食欲、性欲、
それをコントロールするのが脳のです。脳はいろいろな命令をします。そのコントロールに異常が起きた状態が精神的な病だと思います。
脳は教育でどんなにも成長できますが、心は小学1年生ぐらいのままだと私は思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!