プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の秋に両親が離婚して、母親が地元に戻り、現在は叔母の家に住んでいます。
叔母の家と私の家は同じ市内にあるので、すぐに行ける場所にあります。

そこで、叔母の家が老朽化してきたため、建て替えて、今年の春から私と母と叔母の3人で
住むことになりました。

建て替えの費用は私がローンを組んで全て出します。
土地は元々叔母の家を建て替えるので、叔母が提供してくれます。
しかし、母は一銭も出しません。

現在、母が田舎から持ってきた荷物を新居に移るまで私の家で預かっています。
それで新居への引越しの費用は全て私に出せと言っています。
私の荷物もありますので、そこは半分ずつ出すべきだと思います。

また、地鎮祭の費用や新居への家具や家電の費用も全て私に出せと言っています。
離婚して金銭面で厳しいのは理解していますが、今は働いて年金ももらえているので、
生活に困窮指しているわけではありません。

叔母は土地を提供してくれたからまだしも、母親は建て替えの費用を一銭も出さないのなら、
せめて家具や家電代ぐらいは出すべきではないでしょうか?

また、ある日、新居の打ち合わせに行った帰りに外で食事をした時も、
勝手に「今日は○○(私)がご馳走してくれるから・・・」とか言って、
母と叔母の分も私に出させて、悪びれる様子が全くありませんでした。
叔母はありがとうと言ってくれましたが、母は自分だけ一番先に店を出る始末・・・。
叔母は時々食事代を出してくれることがあります。
私が出すからと言っても、今日は自分が出すからと言ってくれる事があります。
そのような事は何度もありました。

母は姑の事を、「お金を出し惜しみする、同居するのに一銭も費用を出さない、普通の親なら息子の家に同居する際は頭金ぐらい出すのが普通だ」と散々批判してきました。
しかし、そんな母親も自分が散々批判してきた姑と同じ事をしていると思います。
むしろ姑よりもタチが悪いと思います。

そこで、私は母に「なんで俺ばかり金男を負担しなければならないんだ」
と不満を言ったら、返ってくる言葉はいつも決まって、
「私だってあんたらを大学に行かせたりで金を使ったんだ、自分の楽しみのために使ってない。」
と反論してきます。
その割には犬を2匹も買ったり、コートを買ったり、旅行に行ったりしています。

正直、母と一緒にいるとお金をせびられそうで母と同居するのが不安で仕方がありません。
叔母は土地を提供してくれたし、お金に汚くないので、叔母の事は大事にしたいと思っています。

やはりある程度の費用は母にも出させるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

貴方は結婚をしていないのですね。


これから結婚する意思はないのですか?
現状では貴方が結婚をしたくても、お嫁さんは絶対に躊躇しますよ。

母親にお金を出させるのではなく、母親には貴方がお金を出さなければ良いのです。
ローンを貴方が抱えた今、同居以外の選択肢は無くなりましたね。
母親は大切ですが、自分の人生も考えなくてはね。
    • good
    • 0

そういう母親だから離婚をしたのではないでしょうか。

性格は死んでも治らないでしょう。あなたもこのままでは結婚もできないのではないでしょうか。母親と直接対決しても問題の解決はいたしません。ある程度の収入があれば通常では金銭的負担はするものでが、要求しても出さない場合は、外食等には絶対に付き合わないこと。また、叔母さんと相談して、叔母さんが仲立ちして注意をしてくれればいいのですが。
    • good
    • 0

いや~大変ですね、勿論お母さんにもお金は出して貰わないと。



子供に寄生する親・・最低ですね。

確かに大学まで就学させてくれた事はありがたい事だと思いますが、親としてそれを言ってはいけませんね。

ちょうど良い機会なので、どう有るべきかしっかり話し合っておきましょう。

ここできちっとしておかないと、後々大きなこじれの元になりますよ、いや~お母さんの様子じゃもう無理かもしれないかな・・

今後結婚とかの話が浮上して来たりしたら、もっと面倒なことになりそうだ今の内から叔母さんには申し訳ないが、貴方も自立する準備を始めた方が良いですね。
    • good
    • 0

うちの夫も母親になんでもかんでもたかられてますよ。


親ってそんなに偉いんでしょうかね。
夫は学費が続かなくなって中退させられてる身で、親の努めを果たしてもらってないと思うのに。
義母が住んでるマンションのローン、医療費、税金、法事代、修繕費、交際費、もろもろ請求されてます。
日々の生活費くらいは年金で賄ってるようですが、本を買えば本代まで全部です。
病気を持ってるのでそうあちこち出かけられなくて旅行代などはかからないのがせめてもの幸いです。
遠くで一人暮らしさせてる負い目から仕方なく出費しています。
たかり体質の母親を持ってしまうとどうしようもないです。

ましてや、ご結婚はされてないようでご自分の家族もないわけですからね。
そりゃお母様、遠慮しませんわ。しかも同居なさるんですから。

そんな母親ばかりじゃないと思います。私の実母は年金でつましく暮らしています。
同じように一人暮らしですけど、義母とはだいぶ違います。
地デジに移行してテレビが必要になった時だってどうやって捻出したのか自分で買ってました。
買ってあげるつもりでいたのですが、あっぱれ我が母と思いました。

まあこの先思いやられますが、お金は無制限にあるわけじゃないのできっちり話し合いをつける事だと思いますよ。
うちの夫もかかった分は領収書などを出させたりといちいちチェック入れてます。
それは必要ないから出さない!とハッキリ言ったりします。
なんでそんなに金がかかるんだ!と、まあ親子逆転のような関係ですね。
生活費や光熱量なども、いくらまでしか出せないときっちり言っておく等することでしょう。
うちの義母などは湯水のようにお金が湧いてくるとでも思ってるかのよう。
ない袖は振れないときっちりしておかないと際限がありません。
    • good
    • 0

建て替えた家の名義は誰になってますか?



そもそも、「母親と同居しよう、、、」と思った時点で

貴方の負け?ですね。

お母さんと叔母さんは、60代ですかね?

後、20年もしたら介護が必要になります。

私が、貴方なら家の建て替えなどせずに、老朽化した家に

母と叔母には住んでもらい続けて、介護が必要になった時点で

その家と土地を売却して、母と叔母には二人でホームに入ってもらえばいいのに、、、

と思いました。

お母さんも、妹である叔母さんも年金も 貰っているでしょうから

売却したお金と年金でホームに入れたはずです。

貴方は、家のローンはあるわ、母と叔母の介護もしなくてはならないは、、で

これから大変だと思います。

母親と叔母まで一緒なら、貴方の結婚は諦めた方がいいでしょう。



(母の)妹である叔母さんの家って、お母さんの実家なのですか?


もう、組んでしまったローンは、払い続けるしかないでしょう。


まぁ、親孝行、、と思ってローンは払ってあげましょう。

ローン以外は、一切 お金は出さない、、、と決意すれば

貴方もその家に住む訳ですから、ローンは家賃と思えばいいですね。

電気、ガス、などの光熱費は母親に払わせるようにしましょう。

食事も貴方は、家では一切食事もしない、、、と決意すれば

母親もいやでも食費くらいは自分でだすでしょう。

月に2000円の県民共済にお母さんを入れたらどうですか?

お母さんが亡くなったら数百万貰えます。

年間24000円。20年おかあさんが生きていたら48万ですが、

死亡保険で元はとれるでしょう。
    • good
    • 1

>>やはりある程度の費用は母にも出させるべきでしょうか?




そりゃあ~無理でしょう。
思いはそうであっても、既に言葉で負けている。
 
母親の勝ちです。

嫌なら、遠くへ引っ越しましょう。

そうそう、親がいるだけ幸せ。
ありがたいと思いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!