アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で就職活動をしています。

現在、私が第一志望としている企業は就活サイト(リクナビ・マイナビ等)に載っていません。
ですので、今私が持っている情報は学内の合同説明会に来ていただいたときにもらった会社の資料だけです。
そちらの資料には説明会が3月ごろから随時、応募は随時受付となっていました。
この場合、応募と説明会はどちらが先になるのでしょうか?
就活サイトを使ってばかりでしたので、恥ずかしながらこういった企業へのエントリー方法がよくわかっていません。

また、学内説明会の時に一応メールアドレスやらを書いた参加票は提出しましたが、それ以来連絡がありません。
先にも書いたように説明会は3月からなので、まだ送っていないだけかもしれませんが・・・万一、メールアドレスを書き間違えていたらという不安があります。
この場合、企業へ確認をとる行為は迷惑でしょうか? もしくは、説明会の予約確認が来るであろう2月中旬~末くらいまで待って、それでもメールがなければこちらから連絡すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なんで学校の就職科利用しない?

学校の就職説明会に来ている企業なら学校に求人票出しているだろ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず就職課で聞くべきでした。休み明けにすぐ、利用したいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

参考程度になればと思い回答させて頂きます。

まずお聞きしたいのですが、学内合同説明会時には企業側からどのような選考説明を受けたのでしょうか?
例えば、「我が社で別途行う説明会には必ず参加してください」と言われましたか?
もし言われた覚えがないのでしたら、それらの確認も含めて電話にて連絡を取った方が良いでしょう。
仮に言われていたとしても、普通は電話などで予約を取ると思いますので、早めに連絡を取って良いと思いますよ。
「説明会に関しては、記載されているメールアドレスにご連絡差し上げたいと思います」と合同説明会時に担当の方が仰ったならば話は別ですが。

また、基本的に企業から学生個別へ連絡をすることはそうそうありません。
その学生がどうしても欲しいと企業が思っていない限り、こちらからコンタクトを取らなければ選考に入ることすらできないと思った方が良いでしょう。
なので、何かおかしいなと感じた時は連絡を取ってみてください。
そういう行動力を見られていることもありますし、悩んでいる内に募集が終了していたり、予約が埋まっていることもあります。
もしも、いきなり電話をするのはちょっと…などと思うのでしたら、大学内のキャリアサポートセンター及び就職支援担当の方に相談してみてはどうでしょうか?
現在の選考状況の確認をしてくださると思いますよ。

長々となりましたが、参考になれば嬉しいです。
就職活動は大変だと思いますが、無理せず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。
説明会が必須かどうかについては特に何も言われていません。

メールアドレスの確認も含め、まずは就職課に相談したのち、電話してみようと思います。自分から動いていかないとですね!
ありがとうございました。