アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良性ですが7cm大の筋腫があります。
これ以上大きくなったらどうなるのでしょう?できれば取りたいのですが医者が言うには日常生活に支障なければ手術する必要はないと言ってます。筋腫はとってもまたできる事があるとも聞きました。

ですがこの先生理痛が酷くなって摘出したいと思っても、かなりでかくなって手術困難とか、小さいうちなら切開しなくても良かったけど大きいなら切開しなくてはならないとかあるでしょうか?

A 回答 (3件)

(Q)かなりでかくなって手術困難とか、小さいうちなら切開しなくても良かったけど大きいなら切開しなくてはならないとかあるでしょうか?


(A)手術困難になることはありません。
10cm未満ならば、腹腔鏡での手術が可能。
それ以上、大きくなれば、開腹手術が多くなる。

(Q)日常生活に支障なければ手術する必要はない
(A)当然です。
手術をすれば、合併症が出て来る可能性もあります。
例えば、麻酔で死亡する危険もあります。
妊娠すれば、自然分娩ではなく、帝王切開となるのが普通。
術後、なんとなく、体調がすっきりしないということもあります。
手術をしたために、ひどくなるということがあるのです。
従って、不要ならば、しない方が良い。

(Q)筋腫はとってもまたできる事がある
(A)再発率は高い。
子宮筋腫の数が1個ならば、5割。
2個以上ならば8割とも言われています。
ちゃんとした統計がない。

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます

良性でそれまであまり支障なくても大きくなった時支障出る事ってあります?
その時10cm以上だったら切開という事になるということですか?

もし支障なくてもどんどん大きくなっていって10cm以上になりそうなら、支障出ないように取ってしまうというのはアリでしょうか?
リスクがあるのでしない方が良いとなるのでしょうか?

筋腫があると帝王切開が常なんですか?筋腫を取った後でも帝王切開になるんですか?

すみません。質問だらけですがよろしくお願いします。

補足日時:2014/02/03 21:16
    • good
    • 0

(Q)大きくなった時支障出る事ってあります?


(A)あります。

(Q)その時10cm以上だったら切開という事になるということですか?
(A)そういうことです。

(Q)もし支障なくてもどんどん大きくなっていって10cm以上になりそうなら、支障出ないように取ってしまうというのはアリでしょうか?
(A)あります。

(Q)リスクがあるのでしない方が良いとなるのでしょうか?
(A)それは、何をリスクと考えるかによって異なります。

(Q)筋腫があると帝王切開が常なんですか?
(A)いいえ。ケースバイケースです。

(Q)筋腫を取った後でも帝王切開になるんですか?
(A)筋腫を取る=子宮にメスを入れる
ということなので、原則として、帝王切開です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きくなる事とか考えると色々怖いですね…。ありがとうございます

お礼日時:2014/02/04 21:44

昨年、開腹で子宮筋腫の手術を受けました。


長いこと変だなとは思ってはいたものの、急に痩せることもないし、お腹が重たくなるだけで太ったな~としか思わなかったので、胃腸クリニックで初めて指摘された時は本当に驚きました。

(Q)大きくなった時支障出る事ってあります?
(A)ありました。妊婦さん状態になりますよ。

(Q)その時10cm以上だったら切開という事になるということですか?
(A)開腹しました。16cmだけにとどまらず、他にも16個の瘤がありましたので。

(Q)もし支障なくてもどんどん大きくなっていって10cm以上になりそうなら、
   支障出ないように取ってしまうというのはアリでしょうか?
(A)主治医とよくよく相談したうえで。

(Q)リスクがあるのでしない方が良いとなるのでしょうか?
(A)定期的に通院しているのであれば、リスクが大きくなる前にアクションを先生が起こしてくださるはず…。

(Q)筋腫があると帝王切開が常なんですか?
(A)筋腫の大きさ場所によっては自然分娩でできることもあると思います。

(Q)筋腫を取った後でも帝王切開になるんですか?
(A)帝王切開で出産した人は、2年後であれば自然分娩は可能らしいのですが、子宮筋腫で手術した人の場合、子宮を切っただけではなく筋腫を取る作業もやっているので帝王切開になるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。

16cmの上16個の瘤とは驚きです。その瘤は大きさ様々でしょうけど子宮の中にそんなにあったら大変としか思えないです。ちょっと想像できない…。
帝王切開って怖い+痛いイメージしかないです。安全安心な方法ができれば良いですね

お医者さんと相談します。

お礼日時:2014/02/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!