アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月半ばに子宮癌検診をしました。
30代後半なので、おそらく子宮頸ガン検診だと思います。
1週間後、検査は陰性でした。
それから2ヶ月後、膣炎っぽい症状だったため婦人科に行き、ついでにと子宮内をエコーで見ました。1cm弱の筋腫があると言われました。
実は12月の検診の時にも同じくエコーで子宮内を見ていたのですが、その時には何も見つかっていません。画像をカルテに貼っているので、「12月には何も写っていないな」とおっしゃってました。
12月に癌検診をしたので、筋腫が見つかった時は癌検診はしていません。次回10月に癌検診と筋腫チェックをしましょうと言われました。
エコーで見ただけで、筋腫と癌の違いはわかるものなのでしょうか?
また、たった2ヶ月で筋腫ってできるものなのでしょうか?
ストレス負荷が多かった時期なのですが、関係あるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>エコーで見ただけで、筋腫と癌の違いはわかるものなのでしょうか?

100%わかるか?と言われれば判らないでしょうけど、100%に近く筋腫です。ごく稀に筋腫を手術で取って病理検査すると「肉腫」であるようなことはありますが。

>また、たった2ヶ月で筋腫ってできるものなのでしょうか?

筋腫というのは核の中に「芽」があり、それが芽生えてからだんだんと時間をかけて大きくなります。なので、何もなかったところから突然大きなものが生えるなんてことはあり得ません。
しかし、1cm弱の筋腫というとかなり小さいですよ。場所にもよりますが、確度によっては見えないこともあるでしょう。推測に過ぎませんが、前回の検診の時もそれ以前にも、あったと思います。でも、もっと小さかったのでしょう。

>ストレス負荷が多かった時期なのですが、関係あるのでしょうか?

東洋医学系の方なら「関係ある」と仰るかも知れませんが、私はあまり関係ないと思っています。
子宮筋腫はエストロゲンに依存して大きくなります。なので、大きくなる原因は女性ホルモンが盛んに分泌されている=排卵・生理が順調であることです。閉経してしまえばいかにストレスが多かろうと筋腫はできません。筋腫の出来やすさには体質(遺伝)も関係していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで頭の隅に引っかかっていたことがすっきりした気分です。