プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が子宮筋腫手術前のため、リュープリンを使用しています。

母によれば、ダイエットしているにもかかわらず、お腹だけ突然肉がつき始めたといいます。
(もちろん母の食事の量はいつも通りです。)

一方で、背中の方に以前ついていた肉は、ダイエットの影響か、むしろ前よりも明らかに減っているようです。
ですがお腹の方は、私が見てもわかるくらい増えています。
つまりお腹だけが異常に出てしまっているのです。

これはリュープリンの副作用なのでしょうか?
どなたかご回答お願いします。

A 回答 (2件)

筋腫で、昨年子宮全摘をした者です

お腹のポッコリは、筋腫のせいということは無いでしょうか?

ご参考までに、私の経験を書かせて頂きます

数年前から筋腫(大きめ)の存在は分かっていましたが
昨年5月くらいまでは、仰向けになった時ぐらいしか気になりませんでした
それが夏頃から急に気になるようになり
おへそから下が見事にぽっこりになりました
術後暫くは、内臓下垂のせいかぽっこりは変わりませんでしたが
運動できるようになってからは、ぽっこりは無くなりました

私は術前に薬等は一切使っていないので
リューブリンの副作用等については分からず、申し訳ありません

ちなみに私の場合は、子宮が15cmほど800グラムありました
(普通の子宮は鶏卵大だそうです)

急に大きくなったため、肉腫を疑ったりしましたが
摘出した物を検査した結果、普通の(?)筋腫でした
実際は、急に大きくなったのではなく
ある程度の大きさになって、急に目立つようになったのだろうと思っています

お母様の手術は近々なのでしょうか
お早いご回復をお祈りしております

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私の母の場合、胃の辺りから出始めました。
それがとても硬くて、張っている感じです。

子宮であれば、筋腫であるだろうとも思えるのですが、胃の方が膨らんでいるとなると、筋腫ではないように思われます。

>お母様の手術は近々なのでしょうか
>お早いご回復をお祈りしております

お心遣い、感謝します。

• 0

こんにちは!私も子宮筋腫手術前の約半年間リュープリン注射をうっていました。

私は40代。標準よりやや痩せ型で普段から食事に気をつけ適度に運動もしていました。が下腹部ポッコリが気になってきたとき子宮筋腫がみつかりました。8センチと(妊娠4ヶ月胎児の頭大)のことでした。なのでお腹のお肉は筋腫の影響でポッコリ見えることも考えられますね?しかしリュープリンをうちはじめてから痩せにくくなった記憶もあります。同じような食生活をしているのに減量はおろか現状維持するのもままならない感じでした。リュープリンの影響なのかわかりませんが…投与期間中は副作用などあまり感じませんでしたが、手術を終えてみてリュープリン投与中が一番辛かった(体調面や精神面)なと思います。今はお腹のお肉が気になっても手術後しばらくはぺったんこになりましたよ。術後1年近くたった今は再びお肉がついてきたような。術後は今までになく快適で健康になりジョギングもしています。がどんなに頑張っても年齢とともに下腹部などにお肉がつきやすくなっているようです。お母様も手術までは大変ですがあまり気にせずに無事に手術を終えられますように。下腹部は手術がおわってから真剣にダイエットされればよろしいかと。ただなるべく現状維持しておくほうが後々らくですね。お大事に!(^-^)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私の母の場合、胃の辺りから出始めました。
それがとても硬くて、張っている感じです。

子宮であれば、筋腫であるだろうとも思えるのですが、胃の方が膨らんでいるとなると、筋腫ではないように思われます。

>お母様も手術までは大変ですがあまり気にせずに無事に手術を終えられますように。

お心遣い、感謝します。

• 0