アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリート構造物の構造設計の専門家です。
この度、鋼構造構造物の補修の設計のアシスタントをすることになりました。
しかし、鋼構造の図面が読めません。
記号Plsとはなんでしょうか。
単純なプレートではないようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

古い図面に書かれている記号のことですか?


どんな図面の、どんな所に、どんな形で書かれているのかも言わずに聞かれても困るのですが

可能性としては、
・Plateの複数形
・Plus、つまり十字型
・Plate Structure
あたりでしょうか。

この回答への補足

1-Pl-400×10×2000、3-Pls-400×9×1000などと書かれていました。プレートの複数形であることは間違いないです。ありがとうございました。

補足日時:2014/02/04 06:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Plsといってもいろいろな意味があるのですね。Plの複数形だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 21:04

JIS G3469 ポリエチレン被覆鋼管


に規定するP1Hに相当するJFEの「密着一層型ポリエチレン被覆鋼管」ではないでしょうか。

http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=778800

Plastic Lining Single または、
Polyethylene Lining Single
の略かと。

http://www.jfe-steel.co.jp/products/koukan/catal …

違っていたらご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。Pls-400×10×2000のような形でかかれていたので、鋼管とは違うと思います。
でも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!