プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は57才男性、妻は5才年下です。3年ほど前から妻が被害妄想が出るようになり
通院して毎日薬を飲んでいます。医者からは統合失調症と判断されています。
被害妄想の内容は自分の預金を近所の人が銀行送金したとか、自分の裸の
写真がインターネットに載っているなど訳の分からない事を言っています。薬を
飲んでいるので被害妄想は1ヶ月半に1回程度です。通院する前は酷く1週間に
1回程度です。早く妻を正常な精神状態にしてあげたいと思っています。10年ほど前
から妻とセックスレスです。原因は私の仕事が忙しく妻との会話が少なくなり、
私の年齢かも分かりませんが中折れで面子もなく自然とセックスレスになってしまいました。
相談したいことは例え正常なセックスが出来なくても、真似事でも妻を抱けば
統合失調症が良くなるのでしょうか、或いは逆の方向になってしまうのでしょうか
悩んでいます。

A 回答 (4件)

お礼、拝見しました。


癇癪の意味を調べてみました。
>>ちょっとしたことにでも感情を抑えきれずに激しく怒り出す性質
のようなことが書かれていました。
彼女は、心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥に
抑制、圧縮されている負のエネルギーを昇華させるスキルに
まだ出合えていないのでしょう。それで、感情を爆発的に
顕現させてしまうのでしょう。
沖縄の浦添市のサマリア人病院の精神科のデイケアには
文芸講座があり、分裂病
(=精神分裂病=スキゾフレニア=統合失調症)のクライアントが
作品づくりをしているそうですので、ご興味があれば、検索して、
参考にしてみませんか。で、
質問者さまと彼女の、お2人で、何らかの芸術の実作を進めて
みるようにしませんか。彼女がカラダを動かすのがお好きなら
ダンス、エアロビクスなどや、あるいは、登山やハイキングなども
適宜採用してみるようにしませんか。

セックスのことは、登山やハイキング、温泉めぐりなどの旅先で、
一緒に入浴したりするプロセスで、阿吽の呼吸を感じるように
しませんか。とは言え、メンタルヘルスを損なってしまいますと、
性欲が減衰してしまう傾向がありますので、そうしたことも
それとなく確認してみませんか。

〈ふろく〉
セックスレス 心理学
で、検索してみませんか。
心理学者さんの記事が見つかるかもしれません。

診察室ではないところで、
それとなく、
看護師長さんに訊いてみるのなども
考慮しませんか。師長さんは、経験豊富ですので
《先生に確認して、お答えします》と
相談にのってくださるかもしれませんよ。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご教授有り難うございます。現在は薬を飲んでいるせいか何事にたいしてもやる気が無くどちらかと言うとゴロゴロしています。ネットで検索して見るとかなり時間が必要なようで焦らずに対処していきたいと今は思っています。

お礼日時:2014/02/04 22:48

何故話の中心がお二人の性行為に成ったのでしょうか。


奥さんの方に、求めることが多かったのでしょうか。

統合失調症の一つに、相反することを満たそうとした時に矛盾を解消する方法が見つからない為に発症するケースがあります。
セックスが出来るかできないかがその問題解決に繋がるのでしょうか。
愛情表現、必ずしも行為そのものだけでなくとも十分に愛情を注ぐことは出来る筈です。

ある出来事から性愛が出来なくなった奥さんが、それを説明する理由に矛盾があり、又自分の気持ちとも反するものが有ったために発症しました。
その矛盾を解き、解決する方法を教えて、実現出来たら、統合失調症は消えていました。
その後夫婦も15年間セックスレスが続き、今もセックスレスのままですが、仲の良い夫婦ですよ。

奥さんが求めたものは本当に性愛だけだったのでしょうか。
日々の愛情ある話し合いだったのではないでしょうか。
何を求めて、苦しんでいたのかを考えてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。私の文章表現が良く無いようで少し説明させて戴きます。妻は性愛に関して淡泊だと思います。妻から性愛を求められた事は無いように記憶しています。ネットなどの情報から夫婦のスキンシップが重要とあり、私の場合は偶には手を繋いで歩いたり、一緒に食事もしています。ただ、気になったのが抱き合うと言う事が無いために妻が不安になっているように感じましたが、この歳になって今更妻に聞く勇気がありません。

お礼日時:2014/02/03 12:53

女性の同病経験者として、私が思ったことを書かせて頂きます。


私は半年入院しました。
医師にも大きなエピソードだったと言われる程、重度の症状で、措置入院でした。
今は寛解して普通に働けるまでに回復しております。
今の勤務先は3年目になり、今年無事昇級もさせて頂き…楽しいばかりではもちろんありませんが嬉しいです。


私には残念ながら、心の支えとなるパートナーはおりませんでした。
妄想で強くそのことも望んではおりました。


でも私には両親が心の支えになってくれました。
その時も両親にすら抱きしめてももらっていません。
我が家にはそういう習慣が無くて。
しかし。母は強い薬の副作用で苦しむ私に付き添い、泣きながら支え続けてくれました。
父は、ワガママに私が望むもの(食べ物やタバコ)を、頼む度病院に届け続けてくれました。
母のなんとかしてあげたいという思いや、父の不器用な愛情に、いつしか気付きました。

病識が持てた頃から、一転し回復に向かいました。
波もありました。
紆余曲折もありました。
挫折感も喪失感も沢山。
長いリハビリ期間もありました。
でも両親がいる。
私には告げず、回復を願い、藁にもすがる思いで父がしてくれた写経を見た時は涙がこぼれました。
父は力仕事は得意ですが、机に座っての作業は苦手なのは知ってましたし。

どんなに辛くても、正直に辛いと言えて楽になりました。
母は私が楽になるように沢山話を聞いてくれた。
長い時間、ずっと。


だから何も…抱きしめてあげるだけでいいと思います。
心からの愛情を込めて。
話を聞いてあげて下さい。
正しいことを正しいと、うなずいてあげて下さい。
どう話を聞くべきかは、医師にご相談されてもいいと思いますよ。


質問者様ご自身もお辛いことと推察します。
私の両親が苦しむ姿は今も忘れられません。
感謝で一杯です。
くれぐれも、ご無理はなさらずに。


愛する人の支えが、なによりも必要です。
肉体的に、よりも。
長く深い精神的な支えが。
私はそう感じました。

長くこの病に縛られている知人には、愛情に恵まれない方が多いです。

病識を持った時の絶望感はすさまじかったです。
自己否定と卑下と、してしまったことへの恥ずかしさの極地。
取り戻せない時間を悔やみました。
そんな時、優しく抱きしめてもらえたら、どれだけ救われるかと思います。

病識を持つことは回復するために、必要な大切なステップです。
絶対に支えてあげて欲しいと思います。

どうかよくなりますように。心から祈ります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。大変参考になるご意見で重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2014/02/03 12:57

そうした際どい質問は、主治医にしませんか。


ここの回答者は、結果の責任が持つのが
難しいです。

基本的には、病理の専門書や
カウンセリング関連の専門書を熟読して、
対応方法を学ぶことから始める方が
妥当ではないでしょうか。
適切な対応が可能になるまでは、
不即不離、即かず離れずの距離感を
お勧めします。
それと、否定的、批判的なことは言わないと、
反論や叱正なども宜しくないでしょうね。

疑問形のオウム返しでの対応は、
意外とその場を収めるには有効です。
詳しくは、バリデーションで検索して
研究してみてください。
認知症向けの療法なのですが、一部、
メンタルヘルスを損なってしまった人にも
有効ですので。

彼女の家系に、同じような
病気の人がいませんか。
いませんでしたか。
病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとしますと
苦しみが生じますので、新たに開いた扉の向こう側に
開けている新世界で、彼女の才能を活かすように
する方が、宜しいかもしれませんよ。
この辺のところも主治医と相談しながら進めませんか。

急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
進めてみてください。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。妻は月に1回通院しています。この時は私も同行して医師と面談しています。ただこの歳になって抱き合えば良くなりますかなどの質問は到底恥ずかしくて聞けません。医師以外に看護婦さんも側にいます。
妻の家系には統合失調症の人は居ないと思います。妻は一人っ子で若い時から感がするどく、また両親からかんしゃく持ちと言われています。このため、私の兄弟姉妹とも仲が良くなく疎遠の状態です。大変参考になるご意見で有り難うございます。

お礼日時:2014/02/03 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!