プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたらいいんですか?
知識がないので回答を聞いて、補足していく形になるかもしれませんが、おしえてください。

A 回答 (6件)

宗派にもよりますが。

お坊さんといっしょ(別冊宝島218)宝島社編集部
にそこそこ詳しく出ています。書店では入手できませんが、
図書館なら探せばあると存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

菩提寺はあるのでしょうか?

ご先祖のお墓があったり法事をしてもらうような。

筋をとおす、というと形式ばっているようですが、
そちらにも相談なり報告なりされるといいかもしれません。
結果的には、あるいは違う宗派にいかれることになるかも
しれませんが、亡くなった方たちも応援してくれるんじゃ
ないでしょうか。

せっかくお坊さんになられるのなら、自分のためだけで
なくてみんなでしあわせになれる道がみつかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわからないけど、多分ないと思います。

ぜんぜん詳しいわけじゃないんですけど、ちょっと興味あるので、補足要求させてください。

この質問の目的は、uglyelさんが修行僧になりたくてしているのですか?
それとも、世の中の修行僧たちはどのようにして修行僧になったのか単に知りたいだけなのですか?

自分が修行僧になりたいとしたら、その目的は修行する事ですか?
それとも、僧侶になって何かをしたいのでしょうか?

修行が目的だとしたら、何か悩みでもあるんでしょうか?

僧侶になる事が目的だとしたら、僧侶になって何をしたいんでしょうか?

目的によって、回答もいろいろ変わってくるだろうと思ったんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修行僧になりたくてしてる質問です。

とりあえづは、修行してから決めたいと思いますので、
当面の目的は修行をする事です。

悩みといえば悩んでますが、違うといえば違うと思います。 一応、一番下に書いておきます。

今現在の目的は、自分を救う事です。
それからもし、自分の力で自分の気持ちの良い生き方ができるならそれをしたいです。

長い目的説明ですいません 自分の考えをまとめるのがヘタで、こうなりました。

第一には、
この人間社会の中でも弱肉強食で、
今現在でも、貧しい国なら3,6秒に一人の飢餓で死んでいて、
一日1ドル以下で生活してる子供が12億人ぐらいいるそうです。
 それは、裕福な国(日本とか)がその貧しい地域の金持ちとで、利益だけを求めてそうなって、裕福な国だけの安定のためそうなったらしいです。
それが、悪い事ではなく社会の流れで、人が幸せになるためにやった結果だって事も感じてます。

次は、人間以外の生命についての事です。
総ては平等であってほしい、家畜としておいしいように量産されて、殺されるのも、
熊などが血の味を覚えるからといって、殺してもいい理由にはならないと思います。車のほうが危険です。
人間が安定を求め、その結果長寿者が増えるなどして人口が増え、居場所を増やして、
動物たちの食料や居場所が減り、山を降りて来てるらしくてしかたないのに。
他にも色々あってです。

今現在自分の居場所についてです。
学校なんですけど、ちょっとした理由で人を嫌いになり、
いじめなどおこる所
蚊をや癖などにとらわれてその人の本質も見れず、今まで仲良かった友達すらもいじめの対称にしたり、影で陰口を言って平気で笑える人
勝手に期待して失望してるだけなんですけど
他にも色々あるけど、こんな事で人が人を本当に信じられない世界が嫌

アイヌ民族やネイティブアメリカンは、総てに感謝し、総ての事を楽しみとして、
食べ物が減れば、神の試練として身をゆだねて、
いい感じの暮らしをしていたらしい、

という事から、自分は多分人口が減り、もっと小さな集団で生きれば、少しはましになると感じてます。
人口を簡単に減らすには、戦争で殺しあうのやら病原体をばらまいて殺すのが簡単とか考えたけど、
それができる力はないし、それをしたら、自分の大好きな地球にどんな影響を及ぼすか分からないし、
それに、また人は増えるだろうし、同じことになるような感じれません
それと人が死んで、犠牲の上になった世界なんて、幸せだとしても現状態と変わらないし自分のいたい世界でないので嫌です。
これらは、心の問題で、それを解決できるのは、精神的なもので、何も出来る事はないと感じたけど、
あきらめきれることも出来ず、悩んでます。
総てが裕福になる事で幸せに慣れるなら、孔子の苦しい時代で、国を豊かにしたのに、不満が出なかったらしいです。

で、出た結論が
裕福になる事でもなく、貧しさで死んで苦しいのでもなく
もし、釈迦みたく何かがわかれば、人も救えるかもしれないし、
オウム真理教にしてもそうだけど、心の幸せが出なかったらあんな事して人は集まらないと思ってます。
だからこそ、これに可能性を感じました。

やっぱりダメでしょうか、傲慢なのは自分でもわかってるけど、生きている意味じゃなくて、自分の納得できる生き方をしたいからです。

永平寺など、有名な禅宗のお寺では一般人向けに座禅の修行体験をさせてくれます。

一度そういったものに参加されて、お寺の方に訪ねてみたらどうですか。

この回答への補足

曹洞宗になりたいので、なる方法を教えてください。
なるためのサイトが
もしあるなら、HPを紹介していただければ嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
永平寺の事調べて、自分の考えに一番あってる。
曹洞宗というのを知る事が出来ました。
でも、体験してもし、それが苦しくてやめたくないです。
一度なってしまって、はじめは苦しくても、自分で束縛してそこにいれば、次第にいやすくなれそうだし。
まだ、一時の感情に流される弱い人間なんで。

参考URLでどうやってお坊さんになるのか

質問させてもらえるようですよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tokyo/bozs/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速そちらのほうにも質問ささせていただきました。

補足要求をさせていただいたnobor3です。

水を差すようで心苦しいのですが、uglyelさんの様に純粋に修行したい方が現在の仏教の修行僧になられても、果たして満足な結果が得られるかどうか疑問です。
私の実家は曹洞宗の檀家です。そのお寺の住職は子供時代からよく知っていますが、いいかげんで、うそつきで、なまけもので、ほら吹きで、酒癖がわるく、町内の嫌われ者です。この住職も当然永平寺で修行した訳ですが、修行前後で特に変わった所はない様に思います。
このお寺だけでなく近隣の町内の寺院はすべて曹洞宗ですが、どのお寺もお金に汚くて評判がよくありません。
曹洞宗は他の宗派に比べ、葬式で儲けようという意識が強いようです。
目的が「葬式で儲ける方法を身に付ける」ならピッタリかもしれません。
僧侶って自分では何も生産しないで、他の人に寄生して生きている訳ですよね。修行はきびしいかもしれないですけど、だからって他の人の稼ぎにたよって生きる事がいい事だとは思えません。
もちろん鎌倉時代の僧侶みたいに人々を苦しみや煩悩から救うために命がけで諸国を遊行するんなら話は別ですけど・・・。(一遍上人の事は尊敬してます)
修行僧になるよりも、スポーツに打ち込むとかボランティア活動をするとかした方が、よほど世の中のためにもなるし、自分のためにもなるような気がします。

もともと僕は結構仏教好きだったんです。中学生の時、大徳寺・大仙院の尾関宗園
さんの本とかよく読んでました。で、修学旅行で大仙院へ行ったので、尾関さんの著書を持っていってサインをお願いしたんですが、「ここでサイン入りの本を売っていますから買ってください」って言うんです。わざわざ家から本を持ってきてサインをほしいって言ってるのに、儲けたいためにまた買えなんて信じられませんよね。
坊さんてえらそうな事言っても結局は金なんだなって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寺の現状をまるっきり知らなかったので嬉しいです。
荒れてるんですね~。
そこで自分の生き方がどのくらい通用するか試してみたいです。
あいにくあまりお金には興味ないし、贅沢も貧困も苦しい事も分かったし、
この社会で生きてける最低限度で、
昔、道元って言う人のいた時代と同じような状態になってるみたいだし、
どの位つらいのかも体験できそうです。

世の中、荒んでますねぇ~(笑)
一人ぐらい変な奴がいても、誰も文句言わないだろう。

あと、スポーツは、そんな才能ないし、、、(笑)
ボランティアだって、貧しい人を楽にさせても、裕福な人には関係ないし、
裕福な人にはもうちょっと貧しくなってほしいし。