電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。30代半ばの男性会社員です。

20歳の頃からうつ病に悩み、何回も転職を余儀なくされてきました。
現在の職場でADHDと診断されて、仕事にも行き詰まり自殺未遂で入院しました。

現在妻は無職、二人の子どもがいます。

会社はADHDに関して比較的寛容ですが、今後の事を考えると不安もあります。年収は子ども手当など加えると400万位ですが、今回入院したこともあり妻はパートに出るとのことでもう少し年収は増えるかもしれません。

この場合、障害者手帳をとるべきでしょうか。また、年金など申請した場合、職場で冷ややかな目線にならないかとても不安です。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社に内緒で障害者控除の適用を受けたとしても、住民税の特別徴収(税額のある・なしにかかわらず、職場が住民税を把握しておかなければならないしくみで、大原則として、職場が給与から天引きして納めることに決められています。

これを特別徴収といいます。)がありますから、そのときに「障害者である(障害者手帳所持者である)」という事実は伝わってしまいます。
かといって普通徴収(自分から申し出て、特別徴収という形をとらずに自分で納める方法)にするにしても、その理由を職場から尋ねられてしまうことになります。
障害者手帳を取って税額面での優遇(所得税や住民税での障害者控除など)を受けたい場合には、以上のようなことをあらかじめ踏まえておいたほうがよいと思います。

一方、障害年金ですが、精神の障害(発達障害を含む)の場合には、就労している場合にはきわめて認定されにくい(絶対に認定されない、というわけではありません)という現実があります。
国民年金・厚生年金保険障害認定基準というものがあるのですが、就労上の困難度を見てゆくためです。
さらに、何らかの著しい異常行動を伴うことも前提としています。
入院の事実があったとしてもかなり厳しいと思わざるを得ませんので、医師のほかに、しかるべき専門家(社会保険労務士や精神保健福祉士など)に相談なさったほうがよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 何も知りませんでした。大変ためになりました。

会社にいると一般的に源泉に障碍者控除があるので欄に障碍者とチェックがはいります。

(会社に内緒してご自分でこっそりやるというのもありですが)

精神障碍者手帳の保持は・・・うちの場合はマイナスです。

手帳を保持する→会社にオープンにするなら障碍者雇用→給与が障碍者枠給料になる。
メリットは障碍年金です。

これはうちの会社の場合です。
僕の同僚が障碍者雇用になったとたん給与体系が変わりガクンと減りました。
その分を障碍年金でまかなっている感じです。
ただ、その分、障碍者枠なので理解もあり無理しなくていいので身体にはいいようです。

あとは会社に内緒で取得する、障碍年金をもらうという方法もあります。
どっちもお気持ち次第かと。
お大事に

この回答への補足

会社には事前に報告するべきでしょうか?

発達障害はあまり理解者が少いですが福祉関係ですのでわりと寛容です。

• 0
この回答へのお礼

早めの対応ありがとうございますm(__)m

早速調べて見ます

基本、会社などに手帳の保持や年金の受給などは知らされませんので。

地方公務員・国家公務員の守秘義務があるので言った時点で処分の対象となります。

なので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
田舎なので顔見知りがいてとても気まずいです。