アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度来る祖母の誕生日に和菓子をプレゼントしようと思っています。
90歳近くの高齢のため洋菓子や固いせんべい、餅類以外で探しています。
そこであんこを使った和菓子でここの店のこれは絶品だ!というお菓子はないでしょうか?
取り寄せて送ろうと思っています。
今まで美味しい和菓子に出会ったことがないので皆さんおすすめのお菓子があれば教えてほしいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

京都 西谷堂の水ようかん。


常温でも冷蔵でも長期保存ができ、食べたい分を切り分けて頂けます。
この時期の我が家の冷蔵庫には必ず入ってます(^v^)
暖かい部屋で冷たい水ようかんは格別で、のど越しもなめらかでスッキリした甘さです。
何より驚く程にリーズナブルなお値段なんですよ~私・主人の母、祖父母も大ファンです。
そごうの諸国銘菓「卯花墻」にていつでも購入できます。

この回答への補足

皆さまたくさんのご意見ありがとうございました!
どれもおいしそうで一つに絞れないのでいくつかの種類を贈ろうと思います。
皆さまがベストアンサーということでここで締め切らせていただきます。
この場を借りてお礼とさせていただきます。
ありがとうございました!

補足日時:2014/02/09 07:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、2層になってるんですね!
見るからに滑らかでおばあちゃんにも食べやすそう^^
しかもめちゃくちゃ安くないですか!?
保存料とか入ってないみたいだし安心ですね~
そごうは近くにあるので是非寄ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/06 09:31

北海道の中華饅頭はいかがでしょうか。


最近は北海道でもあまり見かけなくなってきていますが、あんこが好きな人にはおすすめです。
http://item.rakuten.co.jp/miyoshiya-mochi/133697 …

千秋庵のノースマンもおいしいです。
http://senshuan.co.jp/recommend/162.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小豆はまさに北海道ですよね!
中華饅頭は初めて聞きました。
すべて北海道産なんて贅沢ですね。
絶対美味しいですね。

ノースマン、面白い名前ですね。
紹介してもらったのにあれなんですが、この中の塩釜と言う干菓子に惹かれました(笑)
ここも北海道産のあんこなんですね!
迷います・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/06 09:24

京都出身です。



取り寄せ可能で、個人的に京菓子であんこが美味しいと思うのは・・・

・中村軒
http://www.nakamuraken.co.jp/gift.html
桂の離宮門前のお休み処のまんじゅう屋さんです。
ここのあんは、透明感があり澄んだ味にもかかわらず小豆の香りをしっかりと
感じることができる味で、シンプルにして上質という感じに仕上がっていて
個人的には非常に気に入っています。

先月でしたら、凛とした佇まいが美しい「椿餅」をお勧めしたところですが
販売が終わってしまったのが残念です。
余談ですが、今週末着でこちらの桜餅、うぐいす餅等を取り寄せていて
到着を楽しみにしているところです。

・甘春堂
http://www.kanshundo.co.jp/main.htm
七条、三十三間堂近くの和菓子屋さんです。
羊羹などの竿物や生菓子が全般的に美味しいですが
特に気に入ってるのは「あずきどうふ」ですね。
http://www.kanshundo.co.jp/okashi/seasons/02-nat …
水ようかんともまた違う、あずきの味わいを楽しめる逸品です。

・先斗町駿河屋
http://www.pontocho-surugaya.com/
三条にある和菓子屋さんで、京都で最も古い和菓子屋のひとつである「駿河屋」の直系です。
ここはシンプルなお茶菓子をメインに扱っているのですが
その中でも、あんを薄いわらび餅でくるんだ「ひとくちわらび」が
素朴にして上質という感じで気に入っています。
http://www.shinise.ne.jp/shopfood/item/8496/

夏のみの販売ですが、竹筒に水ようかんを流し入れた「竹露」もいいですね。
http://www.shinise.ne.jp/shopfood/item/8522/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれも上品な雰囲気ですね~
とくにわらび餅がおいしそう!
和菓子っていろいろあるんですね。
質問してよかったです。
1つに絞れないので皆さんの教えていただいた中から何種類か選ぶつもりです^^
もちろん自分用も(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/06 09:17

回答3の者です。



「あんこ」でしたね。

梅が枝餅の焼き立て(家で焼ける)

http://item.rakuten.co.jp/umegaemochi/10000000/

一六タルトのお店のどら焼き、タルトも美味しい

http://item.rakuten.co.jp/ichiroku/1442888/

私自体が、素朴な味好みなので、梅が枝餅は常時ストックしています。

ちょっと、豪華さに欠けるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんこと書きましたが、気になさらないでください^^
和菓子と言えばあんこかな、という単純な理由です・・・
いろんな和菓子大歓迎です!
梅が枝餅は福岡は有名ですよね。一度でいいから食べてみたいです。
おうちであっためられるのがいいですね。
一六足るとって坊ちゃんですよね^^
これはすごく食べやすそう!
特別豪華じゃなくても素朴なのもまたいいです^^
いろいろあって悩みますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/05 22:08

 質問を拝読させて頂きました。


 とらやの羊かんが良いと思います。
 室町時代から続いている老舗だということです。
 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とらや!有名ですよね。
私も以前食べたことありますが、羊羹がもともと苦手だった私が何度もおかわりしたんです^^
すごく上品なお味ですよね。
これはおばあちゃんも喜びそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/05 22:02

五三焼カステラです。

しっとりして、とても美味しいです。

きめが細かく、写真のとおりです。私は普通の五三焼しか食べたことがありませんが、

お祝用の「特選」みたいなのもあります。1度でいいから「ガブッ」と食べてみたいです。

小豆入りのカステラもあるのですが、それも美味しいですよ。

http://item.rakuten.co.jp/izumiya-shop/178/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは・・・食べたい!!
こんなにザラメが贅沢に使ってあるカステラ見たことないです。
これはすぐなくなりますよね^^
特選はなんかのお祝いにこじつけて注文します^^
あ~おいしそう!
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/02/05 21:59

京都在住ですが、和菓子といえば鶴屋吉信や俵屋吉富がメジャーです。


高級和菓子ですし見た目も綺麗です。
あんこが特別美味しいかはわかりませんが、東京などにも支店があるみたいですので
参考にしてみてください。

また、地元で人気なのは出町ふたばの豆餅です。
こしあんが入っていてとても美味しいですが、休日は並びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみましたが、鶴屋吉信さんはどれも見た目がきれいですね~!
絶対喜ぶと思います。
種類がたくさんあって迷いますね。

出町ふたばの豆餅を見たとき、なんとなく見覚えがあるなと思ったら以前杉本彩さんが番組で紹介していた記憶があります。
かなり並ぶと言っていたのでたぶんそうだと思います。
その時は杉本さんは特別に店の調理場に入って出来立てホカホカの豆餅を食べていました。
あの時私はよだれたらしながら見てました。
これ食べたいです。
京都は美味しいものがたくさんあっていいですね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/05 21:56

鳥取県の「お多福堂」の「風呂敷饅頭」牛乳と合うよ



http://otafukudo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく美味しそう!
やわらかそうですね^^
これは個人的に食べたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/05 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!