アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から自家用車(インプレッサ)に乗ると腰が痛くなるのを感じておりましたが、
この間、別のクルマ(トヨタ・シエンタ)に6時間ほど乗ったのですが
ほとんど痛みを覚えませんでした。

自家用車は1時間も乗ると、痛くなるのですが、
どういうことでしょう。

何か、シートの位置やリクライニング方法、その他解決策などで、
参考になるお話があればお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

両車の着座姿勢が大きく異なりますので、一概にシートだけに要因を求めるのは難しいです。


お乗りのインプレッサは旧型ですか?とすれば、一部メディアで「スポーツクーペ並に低い」と言われるほど着座位置が下がっていますから、特に腰椎にかかる負担は大きくなると考えられます。
シエンタでは、足を投げ出したり背を倒すような姿勢にならず、乗降時の腰の上下動幅も小さく抑えられますので、腰椎の負担が軽減されます。その効果が出たのでしょうが、インプレッサで対策しようとなると難しいでしょう。予算があれば、シート+シートレールの交換が有効になります。
例えばレカロですとエルゴメドシリーズなど、腰痛疾患向けのシートがあります。ただ、適性をシビアに検証しないと、大金を払って逆効果になりかねませんので、選択を慎重にすべきです。レカロ社はドイツ本国では、メディカルチェックを当たり前に行なっていますので、一度輸入元とご相談なさると良いかと思います。

今のシートでの対策では、極力シート位置を高く、バックレストを起こし気味に調整し、背骨を立てるように座るしかないと思います。
クッションを入れたりすると、一時的に血流が変わるために効果的に感じますが、長時間になると体圧の偏りによって鬱血部位が生じるなど、逆効果になることが多くお勧めできません。

参考URL:http://blimp.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方から親切な回答をいただきました。
でも結局、あまり良い対応策がありませんでした。
どうもインプレッサ15iは、シートそのものが
やわらかすぎて、腰が曲がってしまうようです。

オートバックスで販売されている
補助シートを使うしかないようです。
(あまり効果は望めそうもありませんが)

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/11 09:58

日産スカイライン(ケン&メリ?)は腰の部分にエア枕が有りました、腰の痛みは随分分緩和されました。


現在の車には見受けられません。
車両アクセサリー店に同じような機能の物を販売していたように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方から親切な回答をいただきました。
でも結局、あまり良い対応策がありませんでした。
どうもインプレッサ15iは、シートそのものが
やわらかすぎて、腰が曲がってしまうようです。

オートバックスで販売されている
補助シートを使うしかないようです。
(あまり効果は望めそうもありませんが)

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/11 09:57

車のグレードにもよりますがWRXなどのシートの乗り心地は評判が悪いですね。


シート自体が薄く衝撃吸収が余り良くないみたいです。

あとは体系的な理由やシートポジションなども関係あるかもしれません。
シエンタの場合シート位置が高いので体重が腰だけではなく足にも分散されているので腰の負担が少ないのでしょうね。
シートの前後は軽く足が曲がる程度、シートバックは腕が45度くらい曲がる程度が良いですね。
シートが前過ぎるとヒザが立ち腰に足の重さが掛かります、腕が伸びすぎると腰に負担が掛かります。

よくシートを交換して改善すると言う話もありますが海外メーカーのシートの場合基本的に外国人の体系で開発されていますので日本人の小柄な人には合わない事があります。

シートの腰の辺りにクッションを挟んだりして調整してみて下さい。

あと実はスバルのインプレッサ、レガシー、フォレスターのシートはそのまま移植できるのでレガシーの大きいシートに交換すると少しは良くなるかもしれませんね。
中古で購入すれば2万円程度で購入できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方から親切な回答をいただきました。
でも結局、あまり良い対応策がありませんでした。
どうもインプレッサ15iは、シートそのものが
やわらかすぎて、腰が曲がってしまうようです。

オートバックスで販売されている
補助シートを使うしかないようです。
(あまり効果は望めそうもありませんが)

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/11 09:57

そのシートに合う合わないは個人差があります。


長時間でもなんとも無い人もいれば、30分程度でもダメな人もいます。
大量生産品なので、それは仕方ないことです。
私も純正シートはいまいち合わない(腰が痛くなる)ので、運転席のみレカロに交換しています。
    • good
    • 0

どんなシートであっても、座り方一つで随分違うものです。


とにかく深く腰をかけることです。腰との間に隙間が出来ないように。
背もたれは立て気味がいいです。
それでも隙間が出来るようでしたら、最近は低反発スポンジを使ったクッションが売られていますので、そういうものを使うのもいいかもしれません。スポンジにしても、なるべく固めのものがいいです。
それでも腰の痛みがでるようでしたら、身体に合わないのではないでしょうか。
レカロ、BRIDE等のスポーツシートは、メーカ純正品とは随分違い、疲労が軽減されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方から親切な回答をいただきました。
でも結局、あまり良い対応策がありませんでした。
どうもインプレッサ15iは、シートそのものが
やわらかすぎて、腰が曲がってしまうようです。

オートバックスで販売されている
補助シートを使うしかないようです。
(あまり効果は望めそうもありませんが)

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/11 09:56

シートが悪いのでしょう・・・



以前雑誌で見たのですが、
アルテッツアのシートも悪いようです。

月間自家用車です。「要交換パーツだ!、とはっきりかかれていました。

あれ・・・?
でもインプレッサってレカロじゃなかったですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方から親切な回答をいただきました。
でも結局、あまり良い対応策がありませんでした。
どうもインプレッサ15iは、シートそのものが
やわらかすぎて、腰が曲がってしまうようです。

オートバックスで販売されている
補助シートを使うしかないようです。
(あまり効果は望めそうもありませんが)

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/11 09:56

昔ですが、スカイラインの助手席だと腰が痛くなりましたが、痛いまま運転席に座っていたら治った経験があります。


最近は低反発の車用のクッションもあるので使ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方から親切な回答をいただきました。
でも結局、あまり良い対応策がありませんでした。
どうもインプレッサ15iは、シートそのものが
やわらかすぎて、腰が曲がってしまうようです。

オートバックスで販売されている
補助シートを使うしかないようです。
(あまり効果は望めそうもありませんが)

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/11 09:55

シートそのものを交換するか


「シュクラ」社の
バックレストクッション
(参考URL)の導入
がとりあえずの対策ではないですか。

申し訳ないですが
あなたにとって あなたの車の
シートのできは悪いようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/clp/550217/585155/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方から親切な回答をいただきました。
でも結局、あまり良い対応策がありませんでした。
どうもインプレッサ15iは、シートそのものが
やわらかすぎて、腰が曲がってしまうようです。

オートバックスで販売されている
補助シートを使うしかないようです。
(あまり効果は望めそうもありませんが)

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/11 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!