51歳の男性。少し暖かい物や、辛いものを食べると頭部・顔面から汗が吹き出し、ポトポトしたたりおちるほどで、ゆっくりくつろいで食事が出来ません。同じ条件で他の人は全く汗などかいていません。どこかに異常があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

顔面と頭部の多汗症‥


おそらくは味覚性発汗ですネ。
辛いものが引き金となって汗をかくのは多くの人が経験されていると思いますが、それが場合によっては度を越した量になってしまう‥
そして、その経験が精神性発汗に結びつき、両者が共に作用してしまっているのでしょう。
神経ブロックを行なう方法もありますし、症状を軽減する薬(内服薬)もあることはあるのですが‥
勿論、多くの可能性があります。
先の423304さんの回答にあります糖尿病の場合、糖尿病による神経障害として唾液分泌に関与する神経が発汗神経系に再生されることで、食事=唾液分泌=発汗という状態になることがあります。
とりあえずは、気になりすぎて改善を望まれるのでしたら、心療内科へいかれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 12
この回答へのお礼

寝汗も度を越しているのですが、何か関係があるのでしょうか?

お礼日時:2001/06/03 07:17

私にも経験がありますので簡単にお答えします。



他人と同じ環境で同じ食事をしていて自分だけ大量に全身から汗をかく場合:これは・汗かき体質、・それまでの水分の取りすぎ、・糖尿病や甲状腺機能後進症などの全身疾患などです。

でもご質問はおそらく・・・辛いものを食べると何故首から上だけ汗をかくか?・・・ということでしょう。
これは一種の生理的な反射です(たぶん顔面神経レベルの)。ある種の味覚刺激が引き金となり局所の発汗がおきるというメカニズムです。誰にでも起こりますが、個人差があり、あなたは特に反応が大きく出るのだと思います。

と思いますが、ご心配であれば「神経内科」を受診されれば良いかと存じます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そんなに強くない辛さに対しても反応します。よく同席する韓国の方は自作の激辛キムチを汗も無く食べています。ただ水分に対しては異常なほど摂取していると思います。ありがとうございました、様子を見て受診してみます。

お礼日時:2001/06/04 23:06

再登場です。


寝汗は誰でもあるものです。スポーツ飲料のCMなどでも寝ている間に水分が‥というのを流していたことがあるのでご存知のことと思いますが。
寝汗には2つのタイプがあります。一つは放置しておいてよいもの、もう一つは治療が必要なものです。
睡眠が深くなると誰でも中枢神経の働きにより体温を下げようと発汗するもので、寝入って暫くしてから最も睡眠が深くなった時点で、一番沢山の寝汗をかきます。
或いは、夢によって汗をかき、その発汗が刺激となって目が覚める場合もあります。夢を見てぐっしょり汗をかいて目が覚めたという経験は多くの人が持っているものですネ。これらは健康な寝汗なのです。
もう一つのタイプの寝汗は上半身を中心にかくもので、精神的な不安を抱えている方、慢性的な疾患(多くの種類があります)を持っている方、虚弱体質の方などに見られるものです。これは原因疾患を治療することで治ります。
健康的な寝汗か、病的な寝汗かは、前者が普通の汗であるのに対し、後者は粘りのある脂汗であるというのが最も単純な見分け方といってよいでしょう。
いずれにしても心療内科へどうぞ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お世話様でした。どうしようもなくなったら、心療内科へ受診に行こうかと思います。詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 22:48

ぜんぜん違っていたらすみません。


私の祖母は足も目も悪く親戚の家を順番に回って面倒を見ることになったのですが、ある日うちで預かることになり夜ご飯を食べている時にえらく汗をかいていたので
えらい汗かいてるなぁといったところ、これは糖尿病だからだよ。といわれてびっくりしました。
まったく関係なかったらすみません。
一度病院で精密に検査をしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

寝汗もひどいので、時々糖尿病の検査をしては貰うのですが異常はありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 07:15

 こんばんは。

私は医学の専門的な知識は持っていないので、回答とまではいかないのですが、私の周りにも何人かlalalalululuさんと同じように、食事中頭や顔から滝のような汗を流す人がいます。特に辛いものや、熱いラーメンなどを食べている時にそれが顕著です。心配はいらないのではないでしょうか。素人判断ですが、少なくとも病気とは思えないのですが。逆に新陳代謝が良いということではありませんか。私の周りにいる人達もそれは皆健康そのものですよ。因みに、私には韓国人の友人が何人かいるのですが、彼等と食事していると辛いキムチや熱い鍋料理などを口にした途端、すぐに顔から汗が噴き出してきて、逆に私の方が新陳代謝が悪いために汗をかかないのだろうかといつも思っています。そのせいなのか彼らの肌はとてもきれいです。恐らくこのことに詳しい方か医学に詳しい方から回答があると思いますので、そちらを参考になさって下さい。失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/03 07:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットをしました。15キロくらいはおちましたが、太っていた時のお腹の肉や太ももの肉がなかなかおち

ダイエットをしました。15キロくらいはおちましたが、太っていた時のお腹の肉や太ももの肉がなかなかおちません!
どうやったらおとせますか?

Aベストアンサー

あと3kg落とそう。
その3kgが辛いんだけどね。でも辛いだけあって気になる部分のぜい肉を落とすうえでは一番重要。

太るときは、ついて欲しくないところから肉がつく。
痩せるときは、どうでもいいところから肉が落ちて、落としたいところからはなかなか落ちない。

本当に落としたい肉は最後の最後まで残るってことです。

Q運動の汗とそうでない汗

寒いところで育った中学生です。運動はほとんどしません。
私はとても汗っかきで、周りの人が「寒い」と言っているときも1人で汗かいてます。食事をするだけでも汗が吹き出てきます。
こんなに汗っかきで周りと違うのはなぜですか?生まれつきや運動量と関係がありますか?また、運動で出す汗とこのような汗は違いますか?

Aベストアンサー

もし、肥満体形でしたら体内の熱が放出されにくい状態です。
標準体型なら新陳代謝が激しいのだと思います。
多汗症かどうかは医師でないので分かりません。

汗についてですが、多少違います。
運動時には水分が多く、塩分や皮脂は少なくなります。

Q153センチ51キロ

ダイエットしてます
が、
痩せることができません


今までは夜にランニング30分を
週3回ペースで4ヶ月

ですが、運動をすると
食事制限ができなくて

普通の量を食べてしまいます

どなたかいい方法を提案してください


18さいです

Aベストアンサー

ランニングの前に軽い筋トレをしてみては如何でしょうか?

http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain3/110_turn2-2.html
「また、筋トレを先に行う方法は、筋肉を付けたい人だけでなくダイエット目的で体脂肪を減らしたいという人にも大きな利点があります。
それは、筋トレを行った後は成長ホルモンの分泌量が増える事により、脂肪が燃焼されやすい状態になるということです。」

 ダイエット目的の筋トレは、マッチョ用のメニューではなく体幹トレーニングもしくはインナーマッスルトレーニングがお勧めです。即効性はありませんが、体の中から変わっていき基礎代謝も上がり脂肪燃焼につながります。 食事制限によるダイエットを止めても体幹トレーニングもしくはインナーマッスルトレーニングは、健康上継続することをお勧めします。(へとへとになる筋トレではありませんので無理せずに続けられるかともいます。)

 ウォーキングをする際に、スタビライズと言ってお腹を締めて、肩甲骨を寄せるように大きく手を動かし、(できればお尻にも軽く力をいれて)行うと良いと聞いています。最初はぎこちないですが少しずつ慣れると思います。

 ランニングでへとへとになっていませんか?ウォーキングで心地よい汗の方が精神的にも良い気がします。

ランニングの前に軽い筋トレをしてみては如何でしょうか?

http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain3/110_turn2-2.html
「また、筋トレを先に行う方法は、筋肉を付けたい人だけでなくダイエット目的で体脂肪を減らしたいという人にも大きな利点があります。
それは、筋トレを行った後は成長ホルモンの分泌量が増える事により、脂肪が燃焼されやすい状態になるということです。」

 ダイエット目的の筋トレは、マッチョ用のメニューではなく体幹トレーニングもしくはインナーマッスルトレーニングがお...続きを読む

Q体重がおちません

 ダイエットを始めて1ヵ月半ですが
最初の1ヶ月は面白いように体重が落ちましたが
ここ2,3週間は体重がおちません
身長170cm、体重72キロです 体脂肪16.8%
今は停滞期でしょうか?

筋トレは1日毎にしています その後有酸素運動を30分しています
努力しているのに落ちないのでがっかりしてしまいます

いいアドバイスいただけたら幸いです
食事のカロリーは1600カロリーに抑えています

Aベストアンサー

体脂肪に関しては標準ですが低い部類に入ります。
身長と体重からすると肥満に近い標準です。
ですので、数値と体脂肪の関係から見ると質問者さんは脂肪が比較的少なく筋肉質だと思われますが・・。

体重を落としたいようですが、身体の状態は脂肪が少なく引き締まってる状態ですか?
脂肪が比較的少ないようでしたら体重に気を取られる事なくウエイトトレーニングをされて身体の引き締めを考えた方が良いと思います。
脂肪が付いてる状態でしたら質問者の行ってる有酸素運動が効果的です。

現在、体重が落ちないようですが俗に言う停滞期の可能性もあります。
体重の落ちは気にせずにトレーニングを継続されてますと落ちは少ないですが効果は出てきます。
摂取カロリーを1600カロリ~1800カロリーの範囲内に抑えるのは効果的です。

Qゆっくり確実に痩せるには?

よく、ダイエットは急激に減らすのではなく1ヶ月に2、3kgのペースで時間をかけて落とす方がリバウンドしにくいと言うのを聞きますが、どのような方法ならそのぐらいのペースでゆっくりと落として行けるのかが分かりません。
今、1日の摂取カロリーを1200~1400kcal未満にしたカロリーコントロールをしています。
脂分や糖分を避け、炭水化物も適度に摂り、ちゃんと自分で作っているので割とバランスは良いと思います。
運動としては毎日の家事と2人の子供の子育てくらいです。
ただ、このダイエットが「ゆっくり確実に」と言うダイエットに適しているのかが分かりません。
私は156cmで57kgあるのですが、最低でも7kgは落としたいと思っています。
目標は、今年の夏前までには落としたいと思っているのですが。
どのような方法で、どのくらいの期間をかけて落とすのが良いのかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

>どのような方法ならそのぐらいのペースでゆっくりと落として行けるのかが分かりません。

これは人それぞれで千差万別なので、ご質問者様に当てはまる方法はご質問者様が試行錯誤の上、考えて行くしかありません…

ただ痩せるための大原則は
 消費カロリー > 摂取カロリー の関係を継続させることです。

この差が大きいほど、痩せるペースは速くなりますし、差が少なければペースはゆっくりとしたものになるというのが基本の考え方です。

今は、摂取カロリーだけしか考えられておられないようですが、消費カロリーを算出することで、この辺りが明確に見えてくるかと思います。

脂肪1kg燃焼するのには7200kcal必要です。
脂肪7kgと考えると必要エネルギーは7200kcal×7kg=50400kcal
これを6ヶ月と考えると一月当たりで8400kcal
1月を30日と考えると1日辺り280kcal
つまり一日辺り 消費カロリー-摂取カロリー=280kcal の関係を作り出せば『計算上は』目標を達成することが出来る訳です。

大体1日お茶碗一杯のご飯を我慢すればいい話になりますが、
まあこれは計算上の話であって、そんな上手く行くわけがありません…

ただこうやって数字で見れば、目標も立てやすくなります。

ただし、ダイエットは1時的なものではなく、ずっと付き合っていかなくてはならないものであることは認識してください。
1時的に痩せたからといって安心してしまえば、確実にリバウンドします…
頑張ってくださいね♪

>どのような方法ならそのぐらいのペースでゆっくりと落として行けるのかが分かりません。

これは人それぞれで千差万別なので、ご質問者様に当てはまる方法はご質問者様が試行錯誤の上、考えて行くしかありません…

ただ痩せるための大原則は
 消費カロリー > 摂取カロリー の関係を継続させることです。

この差が大きいほど、痩せるペースは速くなりますし、差が少なければペースはゆっくりとしたものになるというのが基本の考え方です。

今は、摂取カロリーだけしか考えられておられないようで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報