プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積雪10センチ東京では大雪でパニックになりますが、雪国の方たちからしたらたいしたことないですよね?

A 回答 (3件)

雪国ではそれが日常ですからね、たいしたことはありません。

ただ、東京では滅多に振らないために、滑らないための歩き方とか、そういう根本的な日常動作が雪国・極寒地の人間とは違ってきます。車だってそう。
滅多にしか降らない雪のために、数万も出して、保管する場所も無いスタッドレスタイヤを買っておくことなんてしませんし。各自治体や都も、根本的な雪対策を講じているわけでもないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

2M3Mの雪は見たことないです。雪下ろしで亡くなる方がいるのをTVでみて残念に思います。

雪国の方にしたら、春と同じですね。

表現が伝わらないかもしれませんが、10cmの積雪を
雪と呼ばない、無いと同じです。
でも、見た目が白いので、過剰に反応してしまう。
今後の積雪2mや3mを想像させるので、精神的なダメージ
は、確かにあります。
    • 0

雪国は、交通機関をはじめ、各個人も十分にお金を使って対策を講じている。

都会だって、降らないかも知れない雪のために十分準備をしておけばパニックにはならないが、建物も交通機関もそれだけのお金をかけていない。

家屋は、雪が積もっても良いように都会とは比べ物にならないほど頑丈。
雪を除雪排雪するための空間も広くとっている。
行政は道路除雪のため、交通機関は雪対策で数億円の予算を毎年使って居る。
雪国は、無駄なお金を使う羽目に成りますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。国がもっと働いたほうがいいでしね