電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、透析勤務4年目の20代前半の男性看護師です。
今後も透析の分野を深めて少しでも患者の手助けができたらと考えています。
これから1年過程の臨床工学技士に入学するべきか悩んでいます。
看護師or臨床工学技士の男性として家族を養う身になった時の将来性や安定性を教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

看護師はオールマイティですからもう資格は何にも要りません。

それより日々の看護師業務に邁進してみんなから頼りにされる看護師を目指してください。
頼りにされる看護師とは穿刺がうまいこと。明るくて患者とピンポンができること。えこひいきをしないこと、親切なことですね。

うちのクリニックは看護師32万、臨床工学技士は27万円です。
資格を取る難易度は同じなんですが、看護師はすべての業務をできるのに臨床工学技士は医療行為ができない。注射一本打てない。これではダメです。臨床工学技士は医療機械操作に詳しいけど透析機械だけなら独学でちゃ~んと学べます。

臨床工学技士ってわれわれ透析患者にはあまり頼りにならないんですよ。
なぜかというと、
人と関わるより、機械を操作して暮らしたいというぶっきらぼうな人が多いんです。不親切だし、注射一本打てないんです。

看護師は違います。もともと人と関わるために看護師となったんだから患者の応対が上手いし、親切で腰が軽い。貴方は最良の選択をしたんですから透析機械の操作は独学でしっかりと学んだらいいです。そんなに難しくありません。学校は時間とお金の無駄です。

貴方の考えていることは逆で、現在透析クリニックに勤めている臨床工学技士が、看護師の資格を取りたいと思うならそれには賛成します。患者が頼んでも注射一本打てないスタッフって頼りないじゃないですか。

臨床工学技士って名前がいかめしいので男性は「臨床工学技士って良さそうだな。看護師より遥かに重みがある」と勘違いしてあとで後悔するんですよ。本来の業務は医療機械の操作だけど飽和状態で空きがないんです。結局、透析クリニックに就職することになって給料で看護師と差をつけられるんです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身になって回答ありがとうございました。
頼りになる看護師を目標に今後も頑張って行こうと思います。
あなたのような親切な方と一緒に働けると幸せだなと思いました。

三十代ナースです

認定看護師とかとる予定なら看護師をきわめてはどうでしょう?
臨床工学技士をとって機器につよくなるとゆーのも魅力ですが…悩むところですね

今しかできないことを独身の間にして、資格を取れるときにとってください
アドバイスになっていませんが、結婚するとなかなかうごけないので、がんばってくださいね
    • 1