アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前辺りから右の太股の付け根と袋全体に5センチの範囲で赤いプツプツとした湿疹が出始めました。刺すような痛みで下着に擦れると痛くて眠れません。抗ヒスタミン軟膏塗ってますが何の病気ですか?病院に行くのが怖いです。

A 回答 (2件)

赤いブツブツが円を描く様に出ていれば白癬菌かな?


皮膚科で検査(簡単)すれば分かります

市販の薬は使うとかえって ひどくなります

皮膚科で処方される「ニゾラクリーム」良く効きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅ。病院で見てもらったら帯状疱疹でした。ウィルスを弱める注射と飲み薬、軟膏をもらいました。今までその皮膚病に掛かったことが無かったので不思議。

お礼日時:2014/02/09 10:46

こんにちは。



お書きになっている場所にできる湿疹として世間でもっとも疑われるものはいわゆる「いんきんたむし」と呼ばれる白癬菌(カビ)が原因の皮膚病だと思いますが、注意していただきたいのは「いんきんたむし」は陰嚢にできることはないです。
これは市販の「いんきんたむし」治療用の塗り薬を買ったとき、その説明書に「陰嚢には塗らない」と書いてあります。
陰嚢にできる湿疹は陰嚢湿疹といって「いんきんたむし」とは全く別の皮膚病なのでいんきんたむし治療用の抗真菌剤を塗ると逆に悪くなります。

場所が場所だけに病院に行くのも嫌でしょうが、痛くて眠れないまま過ごすのもつらいと思いますし、放っておいてひどくなると治るまで時間がかかり長く通院することになると思います。
皮膚科医が実際見てみて、皮膚の薄い皮を少しピンセットで取り真菌検査をすればすぐに何の病気かわかり、塗り薬を塗れば数日でよくなると思います。
すぐに病院に行けばすぐに治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅ。先週病院に行って見て貰いました。帯状疱疹でした、神経や疲労から来るウイルス性皮膚病と言われました。注射と5日分の飲み薬と軟膏を処方されました。

お礼日時:2014/02/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!