プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
去年新卒で建設会社に入社して施工管理の仕事をしているものです。

質問の内容というのはタイトルの通りなのですが、今の仕事に嫌気?がさして別の職を探したほうがいいのではないかと思ったからです。こんなこというと最近の若者はうんたらかんたらとか思う方がいるかと思いますが、自分はかなり粘り強い正確だと思っていました。それでもきつかったのです。

理由としまして、箇条書きで書きますと

・家へは週に1日帰れるか帰れないかぐらい
・職場ではよくミスをしてしまう(自分が悪いのですが)のでそれで殴られる
・いきなり飲み会が開催され自分の仕事が終わらなくなり結果的に怒られる
・飲み会の席では飲んだ勢いでバーナーを体に当てたりしてくる
・寝る時間は深夜帯1時から4時の間

以上のようなことが積み重なり徐々に仕事が嫌になってきていたのですが、
今週の水曜日、飲み会が例のごとくいきなり行われそこで頭を丸刈りにされ、てっぺんにSと後ろにYという文字を入れられ、さらにそのあと生卵を頭に当てられたところでカチンときて頭洗うフリして家に帰ってしまいました。それからは仕事には行っておりません。

謝りの連絡がきたのですが、もう気持ちが萎えてしまって仕事にやる気が出ないと思います。
一応建設関係ということで3年間やってそれから資格を取ってと考えていたのですがもう無理です。
この先どうなるかわからないのですが、今の仕事を辞めて別の職を探したほうがよいでしょうか?

次の職の候補先として今のところは公務員がいいのかなとうっすら考えております。

なにかアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

仕事が好きだったのなら、もう少しまともな建設会社を探してみてはいかがでしょう

会社側もゼロから教えるよりは少しは助かるのでは
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
施工管理の仕事は好きでした。(過去形です)
今はこのようなことがあり一気に吹っ切れてしまいました。現場に近づきたくないというのが正直なところです。

辞めるのもいいでしょうね。

但し、「やむを得ない事情」は、再就職の際、一切考慮されません。
それどころか、懸命に説明すればするほど、応募先企業の評価は下がります。
「一年目に辞めた人」という評価だけが残るのです。
それは覚悟しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり周りから見ればそういう厳しい目でしか見られませんよね。
ただ、同じ仕事をするということはもうできないと思うので厳しい目覚悟で辞めようと決めました。
どうなるかは分かりません。ただ、今よりも人間らしく生きられると思います。
忠告有難う御座います。

>公務員になるためのアドバイス等も →まず、国家公務員の全試験が載っているようなガイド本と、自分の住んでいる市町村の人事課等から、地方公務員募集要項を調べて、自分で合格できそうな試験を絞るのがいいかと思います。

まずは、試験の研究ですね。ある程度絞れたら、公務員予備校を利用するのもいいかと思います。最初は冷やかし半分でも予備校に説明を聞きにいけばいいかと思います。そこで、公務員試験の情報も質問できるし、情報も入手できるかもしれません。それなりの大学を出ているなら、なんらかの試験に合格できる可能性はあるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
まずは情報収集が基本ですよね。めげずに行動あるのみですね。

かなりキツい状況で、辞める理由としては充分だとは思います。

ただ、世の中には、一般的には「そんな理由で?」と思われる様な理由で辞める人と、然るべき理由で辞める人と・・「それでも!」頑張って、辞めずに続ける人しかいません。

丸刈りやら生卵などは、告訴も視野に入れることが可能なレベルで、どう考えてもやり過ぎですが、こと仕事の質や量に関しては、質問者さんよりもっと厳しい状況を耐え抜いた人はザラに居ますので、その点は再考の余地はあると思いますよ。

とは言え、実は理由などどうでも良くて、いかなる理由や事情であろうと、気持ちが萎えたのなら・・・もう働けないのも事実です。
「もう一度だけ頑張ってみる」みたいな気持ちが湧き起こらないなら、辞めるしか術は無いと思います。

辞めると肚を括れば、会社も上司も先輩も関係ありませんので・・。
その肚を括って、最後の話し合いをして、その結果で決めたらどうですか?

こと会社の問題では、辞める肚を括った人間は、会社を辞めない人や辞められない人に比べ、遥かに強いですから、もう怖いモノなしです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
仕事は好きだったのですがもう出来ないかもしれません。少し悲しいです。
ガツンと言うべきですよね。
ただ、辞めたあとにそこそこの給料を頂ける企業に転職なんてことは難しいですよね。。。
自分でも何が何だか分からなくなってきてしまいました。

まずは訴えましょう。

傷害罪になるかと思われます。

質問者さんの理由の箇条書きを見たら、十数年前の自分の体験を思い出してしまいました。
自分は建築系の仕事でしたが、

・月に30日間連続勤務
・車の運転中に助手席から殴られる
・職場で殴られる(背負い投げされたことも・・)
・他の業者さんがいる現場で大声で中傷される
・1日20時間の労働を1週間続け、現場の往復時間は約2時間
・上記の内容で月給90000円

という感じでした。
アザだらけでした。
自分は当時、怖くて1人で“辞めさせてもらう旨”を言いに行くことが出来ず、親に相談して退社しました。

質問者さんのこの状況では謝られただけでは済みませんよね?
お気持ち、察します。

ちなみに自分は資格取得を諦め、別の職種に就いています。
会社が違えば同業種であっても環境は変わる(かもしれない・・の域としか)と思うので、道を諦めない気持ちが強ければ時間をかけて探してみるのも一考かと思いますよ。
ちなみに自分は異業種へと進みました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
建築関係はやはりどこもこのような感じなのですね。入った当初はなんて中学生みたいなルールなんだ。と思った次第ですがこれがこの業界のルールですもんね。変わっていくべきだと思います。
私も異業種を視野に頑張ろうと思います。何か転職の際のアドバイス等ありましたら教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

ありえない会社だと思います。

ひどい!
労働基準法にも違反していると思います。
選ばなければ仕事はいくらでもあります。
どの地域でもインターネット回線系の営業などはあるかと思いますが、その辺りは仕事が決まりやすいし給料はいいし場所によってはかなり楽です。繋ぎぐらいでおすすめです。もし雇用保険などに入っているのであれば失業保険などもらえる可能性もあるので一度ハローワークで聞いてみてはいかがですか
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
この職種は労働基準法など関係ないのは承知で入社しましたがそれ以外が理由で心身ともにきつくなりました。これでも一部上場の会社だったんで、給料はそこそこだったのですが、一年目で辞めてとなると白い目で見られますよね。。。
ハローワーク・・・視野に入れて頑張ります。

とりあえず会社を傷害罪で訴えた方がいいです。

和解金で一休みしましょう
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり傷害罪で訴えるのも視野に入れるべきですかね。出来れば平穏な感じで終わらせたかったのですがそうもいかないですよね。今後の会社の為にも。
自分のような後輩が出ないのを祈るばかりです。

公務員に合格できる自信があるなら、公務員を目指すのもいいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
公務員に絶対なれるかと言われたら正直分からないのですが、一応はそれなりの大学も出て勉強もしてきたつもりですので。
なにか公務員になるためのアドバイス等もございましたらお願い致します。