プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
アパートの前には広めの駐車場があるのですが
最近近所の子供たちがそこで毎日遊んでいるので困っています。
自転車や遊具を散らかしたままにしたり
駐車場に停まっている車にやたらさわるのです。
私も子供たちに何回か注意したのですが
その場はよくても次の日からまた同じことの繰り返し・・・といった感じです。
駐車場は車の出入りも多いのでいつ事故が起きてもおかしくないですし
車に傷をつけられるのではないかと思うと気が休まらないです。

今回ご相談したいのは、不動産屋に相談するのと、子供や親に直接注意する以外に
こうしたら遊ばなくなったとか、こういうものを使ったら改善されたとか
そういった実例があったら教えてもらいたいのです。
最近盗難防止装置(さわると音が鳴るから)をつけようかと思ったりもするのですが
つけたところで効果があるのかどうか・・・。

抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「コワイおじさん」がいなきゃね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういわれると確かにそうかもしれないですね。
近所の人を見ると女性は勢いのある人が多いですが、男性はあまり存在感がないような気がします。
私が子供の頃はあまり騒いだりすると祖父や父からカミナリが落ちたものです・・・。

お礼日時:2004/05/02 21:07

駐車場の所有者を探すときから、監視カメラがあると本物か偽物かわかりませんが、ドキッとしました。


契約して車庫入れする今もドキッとします。
今どきの子供は、どうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
監視カメラはその存在がどういうものか理解していればかなりの威力がありそうですね。
子供たちは小学校低学年くらいなのでカメラが視界に入るのかどうか微妙かもしれないです。

お礼日時:2004/05/02 22:56

こんにちは!



駐車場で遊んでいる子供は、そのマンションの住人でしょうか? 住人でしたら管理会社に連絡して各戸へチラシを入れてもらうといいと思います。
その際、子供自身が危険なことと、遊具などで傷などついたら弁償する義務があることなどを明記してもらってください。

マンションの住人でなかったら、近所の小学校に連絡して、お宅の小学校の学区域に住んでるけど、子供が駐車場で遊んでいて危険だし、車に傷などつけられたらこちらも困るから、朝礼なりなんなりで注意してくれ、とお願いしてみてください。

ちなみに管理会社は「駐車場内でのトラブルには関知しない」という契約になってると思いますが「トラブル回避のため」には動くことができますので。

お力になれたら嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も小学校へ苦情を言おうかと思っていたところです。
苦情を言う際、誰(校長とか)に言えばよいのか、また、匿名でも可能なのか教えて頂けますでしょうか。
以前どこかの掲示板で、小学校に苦情を入れても事務止まりで
上まで意見が届かないという書き込みを見たことがあるものですから・・・。
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/02 23:10

こんばんは!


ここから先はまったくの素人考えです。

校長がだめなら、その上を狙ってみては?
市役所・区役所にある「○長への手紙」みたいなので進言してはどうでしょう?
使ったことはもちろん、使ったことがあるという話も聞きませんが、まったく効果のないシステムを置くとも思えないので。

参考にならなくてごめんなさい。
ちなみに私の関係する管理会社では、実際の紛争には関与しない(できない)のですが、未然に防ぐためのチラシの依頼には応じています。
お子さんが住人だったら比較的簡単に収まるはなしなのですが、難しいようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gyouzanekoさんがこのような体験をされたのかと思い追加質問をしてみました。
とりあえず小学校の校長に苦情を入れてみることにしますね。
それでもダメなら「○長への手紙」を探して見ることにします。
度々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています