プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度引越しをしようと考えています、一人暮らしの女性です。

そこで気になってる物件が八階の北東向きなんです。
いままで住んだことあるのは南と西で北向きは初めてです。

やはり調べてみるとデメリットが多いようですが、やめといたほうがいいでしょうか。
因みに八階建ての八階なのですが、二面遮光です。まだ物件は見に行っておりません。

メリット、デメリット教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

そんなもん、メリットは少ない。

夏場は、日が当たらなくて少しは涼しいかも知れんが、そんなレベル。
それと、人気が無いので南向きの部屋よりも、安いでしょう。更に最上階となると・・・・・・・

今の冬場の時期は、寒くて、1日中、暖房が必要。また、年間を通じて、全体での湿気が抜けきらない気がする。なんか、病気になりそうな気がする。また、全体が薄暗い。気分が晴れることが少ないので、帰ろうという気にも起こりにくい。
冬場は、天井からも冷えそうな気がします。


私なら、幾ら安くても、そんな物件には手を出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/09 19:16

陽が差すか否かは大きい



部屋内の黴や湿気が多くなる

洗濯物も乾かない、干せない

不健康
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすかったです

お礼日時:2014/02/09 19:15

勤めているのなら日中は家に居ないのですから、朝日が入れば問題ないと思います。

賃貸ですから、日当たりが欲しくなれば引越しをすれば良いことです。高層階の眺めは快適です。とくに北側の夜景は南向きの家の明かりが良く見えてきれいです。
分譲マンションを買う時には家族のことを考えて南向きを買うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長期的に住むにはやはり南向きなんですね

お礼日時:2014/02/09 19:14

マンションの10階に住んでいます。


南と北、両方にベランダがある部屋です。

メリット
夏は涼しい
日がほとんど当たらないのでエアコンなくても
いられる日もあります。
高い場所なので風通しも良く、下の階よりは蚊が少ないと思います。

デメリット
冬は寒い
日当たりが悪いのでベランダなどにもコケ?と言うか
カビのようなものが生えたりすることがある

日中仕事でほとんど家にいない、
休日も余り外に物を干したりしないし、
家にいることが余り無いと言うならば、
北向きの部屋でも問題はないと思います。

休みの日くらいは布団を干したり洗濯したり…
と、外に物を干した~い!と言うのであれば、
止めておいた方が良いと思います。

今私が住んでいる部屋も南と北では全く違います。
南の部屋は朝から日が当たり、日中は暖房もいらず
本当に暖かいんですが…
北向きの部屋は…超寒いです。
多分日中日が当たってるのと当たってないのでは
夜になっても暖かくなるまでの時間が違うのではないかと思います。
なので家は冬の間、北向きの部屋はほとんど使いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さむいの苦手なのでやめときます

お礼日時:2014/02/09 19:13

はじめまして


私は日当たり最優先なので、南向き以外はパスです。

せめて南東・南西ならOKですが東でも無理です。
北と南では天と地ほどの差があると思っていますので
半額でも無理です。

ただ、一人暮らしのようなので家にいる時間が少ないので
あれば、検討してもいいかもしれませんが、一人暮らし時代
東ベランダのマンションに住んでいまして

確かにすめば都なのですが
【やっぱり南向きがいい】とずっと思ってました。

自分の意見ばかりですいません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり南の方がいいのですね

お礼日時:2014/02/09 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!