性格悪い人が優勝

こんばんは。
過去の質問を見させていただきましたが、まだ不安なので教えて下さい。

私は、イクスピアリのバイトの面接を受けることにしたのですが
そのとき「服装の指定はありませんが、考えて来てください」と言われました。
私は、アルバイトの面接をスーツで受けるという考えは全くなかったのですが、
過去のを見るとスーツで行った方がいいのかなと思いました。
スーツだと堅すぎるかなとも思ったのですが
実際に経験された方はどうのような服装で行かれましたか?
またはご存知ですか?

よろしくお願いします。ちなみに私は大学3年です。

A 回答 (5件)

綺麗目の私服でいいのではないでしょうか。

清潔感を持った、いわゆるお姉さん系です。
たとえば、

◆クロのパンツに、ヒールパンプス。
トップスは、シャツに、カーディガンなどなど。

髪もきちんとお洒落にセットして。ぼさぼさは×バツ。

きちんと感のある私服でいいと思いますよ?
お洒落パンツスーツを一着持っていてもいいとは思いますが…。上記で十分です。

いわゆる、雑誌で言う『ZIPPER』のような、カジュアル系ではだめだということです。

イクスピアリは、経験していませんが一般的にです。
なお、もちろんスーツでも間違いではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。きちんと感のある私服で行きたいと思います。
黒のパンツも持っていますので。髪もきちとします!

イクスピアリじゃないけど…

一番無難はスーツでしょうね。
そして一番やばいのはTPOをわきまえない物。
例えば:キャミソールにカーディガン、ミニスカートにミュール…バックはショップバック。
とても面接!って格好じゃないですよね?

私服で行きたいなら
襟付きのものに、破れてない色あせてない、色の落ち着いたパンツかスカート(レースとか度の過ぎてないもの)。

靴はピカピカに綺麗に!足元を見られます。
見られてないようで見られてます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TPOをわきまえない物がよくないのですね、参考になります。
靴にも気をつけます!

面接に際して、余程、奇抜な服装や品性を疑われるような服装でない限り、服装が原因で採用を断られることはありません。

特に指定が無い場合は、スーツでも、スーツ以外でも、違和感がなく清潔感があれば大丈夫です。

むしろ、誤字脱字のない履歴書・手や指の清潔感・明るい表情・テキパキとした応答などを採用する側は見ています。
(以前、採用担当をしていました)

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.cyoki.com/career/job_interview/fasion …

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/subje …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。清潔感を出せるように洋服を選びます。
服装以外も大切だということがよく分かりました。気をつけます!

こんばんは。

私もイクスピアリの経験者ではないですが・・・。

お店にもよるのですが、いくらバイトでも『カジュアルすぎる服装はちょっと・・・』という所と
『服装は気にしません』と言う所があると思います。
それを敢えて『指定は無いが考えてきて』という
と言う事は、服装も採用に関わってくる、と言う事かなと思います。

私は大抵パートでもカチッとした服装で行っています。
事務や受付ならスーツで、販売とかならグレーのスカートに白シャツ、とか。

ただ、逆にその服装で浮いている時もありました。
カフェの面接に行った時は、大学生くらいの方ばかりで、オシャレな服装(すごくカジュアル)の方が多かったです。

スーツは無難なんですが、個性を求められた場合には、合わない事もあるのかもしれない、とその時思いました。

今回受けられる会社がどんなお店かにもよると思います。
例えば服の販売だったら、そのお店の服を売るのだから同じようなファッションである方が良いですよね?
飲食店であれば清潔感が重視されるでしょうし。

無難なのはスーツだと思いますが、制服がなかったり、自分も売り物の一つになるようなお店であれば、
そのお店の方の雰囲気を見て合わせると良いかもしれませんね。

曖昧な回答でごめんなさい。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、敢えて言われたということは関わってきますよね。
キチッとした服で行きます!

こんばんは。

私はイクスピアリで働いてました。
社員だったのでバイトとは違うかもしれませんが、少しはお手伝いできるかなと思い、回答しまーす。

面接の服装ですが、ラフな服装だからと、ただそれだけの理由で面接を落とされる事はありません。(よっぽどじゃない限りは)
ですが、服装に不安を感じながらの面接はお勧めできません。
他の人が軽装していても、スーツを着て面接に望んだ方が安心できるのであれば、スーツを着た方がよいと思います。
ちゃんとした格好で行って、嫌な気分になる人はいないですから…。
面接、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。服装だけでは落とされるということがないようなので安心しました。
頑張ります!