アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方女です。
異性の友達で、必ず自分でメールを終わらせるようにする方が居ます。

基本、相手で終わるようにされます。
話の途中なのでは?と思う時でも。

逆に、この辺で終わりにしたいと私が思って、こちらが終わりにさせると、時間開けてから続けてまた違う要件のメールが来て(こちらの返信を必要とするような)、そしてこちらが返信して、向こうからは戻ってきません。

最初は気のせいだと流してましたが、毎回相手で終わりにさせられてるなと露骨に感じるようになり、気になりました。
あぁ、この人は自分でメールを終わりにさせないと気が済まないのかなぁと感じ初め、あえてこちらでメールのストップをすると、やっぱり案の定、もう一度返信が必要なメールを送ってきます。

こういう男性の心理はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

男性だからじゃないでしょ。



自己都合なんじゃない?

返信必要でも、至急でなきゃ、翌日だっていいんですよ。

メールは、お互いの都合のよいときっていうのが、ルールにあるのですから。

至急なら、電話をすればいいんだし。

あんまり、真剣に相手して?疲れないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうではなくて、こちらで終わらせると、こちらから返信を必要とするメールを再度送ってくるのです。

お礼日時:2014/02/11 10:26

笑っちゃうくらい同じような人が私の友人にもいます。

異性です。

あなたとその方がどんな関係かはわかりませんが、

私の友人の場合は、まず前提にあるのは、
自分がメールやLINEなどやりとりを続けようと思わなくても相手から来る状態が続いたので、それが当たり前になっている感覚だと思います。

だから、返信が来なくなったら、いつもと違うと感じて、返信を求めるようなことをするのではないでしょうか?

心理としては私にもよくわからないので憶測ですが、

かっこわるいから全面に出したくないけど、実は返信が来ないことが不安…
事務的なやりとりでも、自分の返信に返ってこなくなると寂しく感じる…という面倒でわがままな寂しがりやか

あるいは、
例えば、いつも決まったところにしまうものは、他のところにしまいたくない、というような習慣のように、単純に自分の連絡を最後に途絶えることが嫌か、ではないでしょうか?

私も本当に不思議に思います。
実際にそういう習慣のある男性が回答してくれると参考になります。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く納得の回答です!
確かにそうかもしれないと思わず頷きました。

>自分がメールやLINEなどやりとりを続けようと思わなくても相手から来る状態が続いたので、それが当たり前になっている感覚

それで、返信が無いと、あれ?いつもと違う。どうしたのかな?と感じてもうワンアクション起こしてる感じでしょうかね。
相手も無意識なのかもしれないです。

寂しがりなところもありそうです。
他の人とのメールは解りませんが、もしかしたら誰に対しても自分で最後にしたいという人かもしれません。

>実際にそういう習慣のある男性が回答してくれると参考になります。笑

私もそういう回答待ってますw

お礼日時:2014/02/11 10:30

そういう人、男女問わずいますよね。


おそらく、自分が優位に立っていたいんでしょうね。

相手からメールの返事が来て終わりにすると
不安にならないし、安心もできる。

そしてまた逆に、自分が不安にならない代わりに
相手を不安にさせることもできる。

それはイコール、自分の方が優位になれるって事
かなあと。


メールって返事がこないと
すごく不安になると思うんです。

人によっては、一日中考え込んだり
気になったり、他のことが手につかない人もいる。

そこまで依存してないにしても、
返事が来ないことは、心の隅に「気になる」部分を
残すってことだから、

そういうわだかまりみたいなモヤモヤを残したくないのでは
ないでしょうか。


安心して終わらせて、次のことに向かいたい、
みたいな。


あなた側の作戦としては、

こちらが返事をせずにいて、再び、
相手から質問のメールが来たら、

それに一度、あえて「返事しない」ことですかね。


それで、相手がどう出るか?


もし再度連絡が来たら、
忙しくて返事できなかった、
〇〇さんはこれについてどうなの?

と質問してしまえばどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安の裏返しというのはありそうですね。
とても参考になりました!

お礼日時:2014/02/13 22:08

駆け引きうってるんじゃん?



気にしないでいーよ。
今日はこれで 終わりって 挨拶したならその日は それ以降シカトしてもいいんじゃない?

その人に 気がある訳ではないなら 自分の負担にならないように気をつかいすぎない方が 良いでしょーね。

私だったら、素知らぬふりして本人に直接きいて 軽くおちょくって差し上げてますな
どういうリアクションするのか楽しみすぎるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何のための駆け引きでしょうか。
駆け引きということもあるのかな

お礼日時:2014/02/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!