プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は地方国立の教育学部に通っています。

将来高校の理科教師になると決意して入学しました。
そこで2つ質問なのですが、地方の大学を卒業してから東京の高校に赴任するにはどのような事を
しなければいけないのですか?
東京都の教員採用試験を受けるだけでいいのでしょうか。
実は彼女が東京の医療系で働くことになりそうなので、将来地方に呼ぶよりもむしろ東京に住んでしまおうと思っています。
東京ではモンスターペアレントの問題が深刻だと思いますが、やはり東京に憧れをもってしまうのが田舎者の性で…

もう一つの質問は、東京で教員として働くことは地方で教員になることよりも難しく、大変なことなのでしょうか?


以上2つの質問について誰かお答えしていただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

 東京・神奈川や横浜・川崎の政令指定都市の公立の教員採用試験は同日に行いますので、どちらかひとつしか受験することはできません。


 また、受験資格として、中学・高校の両方の免許が必要です。

 また、東京・神奈川の私立はそれぞれ合同で共通試験を行って名簿を作ります。
 各私立はその名簿に登録された人に自分の学校にあった人に連絡をする形になっております。


 とにかく、地方とか東京などと考えずに、採用試験日が違うのであれば、両方受験されてはいかがですか?
 東京や神奈川などでは、地方での教員経験などの実績により、採用試験の一次試験の一部が免除になったりする特典もあります。
 貴方の夢は、高校の先生なのでしょ?
 
 東京では東京の、地方では地方の悩みがあると思います。
 同じ高校でも上位校と下位校では悩みも違うでしょう。

 上位校では、東大に何人進学させなければ~~というプレッシャーもあるでしょうし、下位校では、いかにして勉強不振による退学を減らすかなどということを考えなければならないかもしれません。

 どちらかと言うと、仕事の不安もありますが、住宅事情の悪さとか、近隣住民との付き合い方が違う(同じ東京でも下町と、新興住宅街ではかなり違います)などということのほうが大変かもしれませんね。

 高校の理科教師免許は、教育学部ではなくても、化学系を専攻している学生なども取得できますので、大学の多い首都圏ではそれなりの倍率になります。
 
 将来の夢に向かって、がんばってください。
    • good
    • 4

地方で中学教員をしたあと、今は東京で非常勤講師をしています。



東京の公立学校の教員として働くのであれば、東京都の教員採用試験を受ければいいです。
春先に説明会もあったと思います。東京都のホームページで検索すればすぐに出てきますよ。

私は東北の田舎で教員をしていましたが、どこにでも多かれ少なかれモンスターペアレントはいます。それを気にしていたら教員なんてできません。

教員採用試験は東京が一番受かりやすいと思います。
私が勤めている東京の小学校の副校長先生は、地方で教員採用試験に落ちて講師をした経験を持つ先生が東京の教採ではすぐに受かるし、現場としても力量のある先生に来てもらえてありがたいと言っていました。
東京は本当に新卒でも受かります。(ちゃんと勉強していれば)
地方では数十倍とかってざらですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…東京にも東京でメリットはあるのですね。
経験者の方に回答していただけて非常にありがたいです。

お礼日時:2014/02/11 22:17

これって結局、東京は都会ってイメージと、大変失礼ながら彼女と同棲したいって言うだけでしょ・・



東京都教育委員会に採用されたとしても、赴任先の高校が「三宅島」(三宅村)にある高校とか「八丈島」(八丈町)にある高校とか、瑞穂町にある高校とかは全然都会の中にある高校とは思うことはできないと思いますよ。

まあ、不純な動機で目指すのは辞めた方が宜しいかと思います。

この回答への補足

将来彼女との結婚を見越して何が悪いのか私には分かりませんが気に食わなかったのなら申し訳ありません(笑)

補足日時:2014/02/11 21:56
    • good
    • 1

 東京都の公立高校の教員を志すのであれば、それは東京都の教員採用試験を受け、採用予定候補者名簿に名前が搭載されることを要件とします。


 モンペの問題ですが、これは東京も地方も関係のない話で、どこに行こうともモンペは多かれ少なかれ存在もします。ウチの子は~と駆け込んできてクレームをつける親はどこにもいるでしょ。「居る学校には居る」、そしてどうしようもないレベルの学校もあるとお考え下さい。
 ただ東京都での採用といってもいささか広うござんす。都内二十三区もあれば多摩地域や島嶼部もあります。何れに配属されるかはその時々の状況次第で、ここはイヤだなどは通用しません。
 そして東京は他の地方に比べて物価も高く、住居費や生活費といった支出が増えることも考えておく必要はあります。
 住まいが中野や杉並であっても、勤務先が八王子や青梅であったなら通勤費も高くつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通勤面でも大変なのはどこの県でも同じかあるいは狭い東京だからこそ有利な点ではあると思いますが…いずれにしろ東京だけが大変なわけではないのですね。
お答えしていただき大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 22:05

> もう一つの質問は、東京で教員として働くことは地方で教員になることよりも難しく、大変なことなのでしょうか?



そう思います。
地方と東京の一番の違いは、教員が地方だと今でも尊敬を受ける「先生」であるのに対して、東京ではサービス業である「職業」のひとつ、そう、親や生徒は「教員」を見ていると思います。なので、尊敬できる人より、友達付き合いできる人、成績を上げるのが上手が人に、寄ってきます。

仮に、学級崩壊が起きた場合、地方によってはPTAが学校に乗り込んで、先生を助けようと動くことがあります。東京だと、PTAがお金を出し合って、予備校の教員を雇って、夕方に授業をしてもらい、学力低下を防ぎます。

やる気のある先生が東京や神奈川、千葉で働くのは大変だと思います。そう見えます。
ただ、地方の高校の先生のように、夜中まで学校に残って仕事をしている先生は、東京ではあまり見かけません。そういう高校もありますが、少数に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先生としての見られ方が違うというのは初めて聞きました。
やはり学問の集中する場所でもあるわけですから求められるものが違いますよね…
色々と考えさせられる回答でした。ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/11 22:10

>東京都の教員採用試験を受けるだけでいいのでしょうか。



・私立学校ならその採用試験がありますから,公立と両方を視野に入れてはどうですか。中高一貫校がよくあるので,中学理科免許も必要です。

・東京都よりも神奈川県とかのほうが,競争は緩いのではありませんか。周囲の先輩の動向を尋ねたり,公表されたデータを調べればいいでしょう。

>東京で教員として働くことは地方で教員になることよりも難しく、大変なことなのでしょうか?

・住宅探しや通勤が大変でしょうね。公務員宿舎もありますが,一般的にボロです。

・ぼくが大学院生のときに東京で教育実習しましたが,最後に書いてもらった「感想」に「p先生の言葉はおかしい」と書いた生徒がいました。金八先生のような訛りはないんだけど,東京ネイティヴにはわかるんだろう。

>東京に憧れをもってしまうのが田舎者の性で…

しばらく住めば,「くそ東京で働いてやるんだから,高額の慰謝料をよこせ」と腹がたってきます。日本人みながそう思い,「勤務地が東京だと新入社員が集まらん」という状況になれば,もっと日本はよくなるだろうと思います。

書き忘れましたが,ぼくも高校理科一級(いまの専修)免許をもっています。使わずじまいになりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく答えていただきありがとうございます。

やはりいろんな面で大変な事が多いのですね…

お礼日時:2014/02/11 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!