電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年ほど無職だった時に年金を免除しました。
しかし免除期間は半年ほどなのに3か月分だけ免除になり、残り3か月は払うようなハガキの催促状がきました。
実は一度全額免除で申請しましたが却下になり、会社都合で辞めた場合なら失業保険の書類があれば審査がかわるとのことで、再度失業の書類と共に申請をしました。
再度申請から2か月くらいして今この催促状がきています。
これは半額免除になったということなんでしょうか?
半額免除になりましたなど詳しい説明もないしよくわかりません。
最初申請したときも却下の書類がくる前に催促状がきたし、年金事務所は3か月くらい時間がかかるとも聞きます。ハガキにも行き違いがある場合があるとも。
もう少し待った方がいいのでしょうか?
3か月分くらいさっさと払えという感じですが、正直免除できるならしたいので。
電話をする時間がないのとちょっと電話が怖いためここで質問しました。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

12月に免除の申請をしたのであれば、7月~9月分は間違いなく今回の免除審査の対象になっています。

でも申請後2ヶ月もたって審査期間の保険料の催告がくるのはちょっと気がかりです。
一度、ねんきん事務所に問い合わせてみたほうがよいかもしれません。

またまた私の推測ですが、最初に免除申請したのが7月もしくはそれ以前で、そのとき申請した免除審査対象期間が前年の7月から今年の6月分だったのではありませんか?

7月に申請すれば前年の7月から6月までの分と7月から翌年の6月までの分を同時に申請することができますが、実際に申請されたのは前年7月~6月の分だけだった、ということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
確認が遅くなりすみません。
恐らくそのパターンの可能性が高そうです。たしか最初に申請したのが7月くらいな気がします。
前年度分しか適用されてなかったのでしょうね。

>実はその逆で4~6月が免除になり、7~9月が免除されてません。

・通常の手続きで免除申請をしたため、
  4月~6月は免除(前々年の所得から審査)
  7月~9月は不可(前年の所得から審査)
   ・・その為、国民年金保険料の納付が必要になるのではがきが来たわけです
>再度の免除は12月にしました
 ・こちらは、退職(失業)特例免除、の申請ですから(通常の場合と審査基準が違う)
  7月~翌年6月の期間に関してですから、現在審査中と思われますので
  2月中~3月位まで結果に関してはお待ち下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、失業の場合基準も違うのですね。まだ申請中ですか、もうしばらく待ってみます。
しかし免除するのも時間がかかって大変ですね。。

質問者さんは「3か月分だけ免除になり」とおっしゃっていますが、文面を見る限り、まだ免除にはなってない、つまり免除がまだ認められていない、というように見受けられますが、いかがでしょうか?

3か月分だけが免除の審査対象となり、残りは審査の対象期間とならなかったという解釈の下、説明をします。
(私の認識が誤りであればご指摘ください)

保険料の免除期間は7月から翌年の6月までで、その期間内に免除申請をしなければなりません。例外は7月に免除申請したときで、この場合は前年の7月から1年間の申請ができます。

つまり、申請が8月以降であればその年の7月からの分しか申請ができなくなり、例えば4月に失業して保険料未納になった場合ならば7月までに申請すれば4月、5月、6月の分も審査の対象になりますが、それ以降だと、そもそもこの3カ月については免除申請自体が不可能になってしまいます。

以下、私の推測です。
相談者さんは8月以降になって申請をされたのではないでしょうか?
もしそうでなるならば、6月以前の分に関しては審査の対象にならず、保険料は必ず支払わなければなりません。
その分の催告ではないでしょうか?

免除申請をしている期間の保険料に関しては、(行き違いある場合を除いて)催告や督促が行われることはありませんが、
そもそも審査の対象外の期間、つまり保険料の支払い義務が確定している分までも督促や催告をしないとの決まりには
なっていないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

実はその逆で4~6月が免除になり、7~9月が免除されてません。
再度の免除は12月にしました。
また、過去の分は後からでも免除はできると私は聞きました(実際今回できているので)
私が思うに7月をすぎての免除は逆に前年度分しか適用されてないのかなと思えました。
とりあえずもう少し様子を見て連絡がなければ電話してみます。

免除申請の結果は、最長で3ヶ月かかると言われていますし、確実に申請したのであれば必ず登録されてる住所に通知が来ます。

その間に行き違いでハガキが届くらしいですね。
なので、1度管轄の年金事務所に電話か直接確認された方がよろしいかと思います。

何ヶ月前に失業を証明する書類と一緒に申請したが、結果の通知が届いて無いのに、督促状が届いた等の内容で、確認してくれると思われます。(郵便なのか役所で申請した等も報告してみる)
もしかしたら、年金番号を聞いて本人確認もあるかもしれないので、年金手帳か、納付書で確認してみて、電話してみてはいかがでしょうか?

電話が怖いということですが、貴方自身の大切な事ですので、年金事務所の人はきっと親身に受け答えしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりなんらかの通知書はきますよね、いきなり催促状だけ寄越されてもどうなったか気になります。
もう少し様子を見て連絡がなければ電話してみます。