dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達のライブ代を立て替えました。
そのライブには毎年一緒に行っており、毎年私がチケットを取って後から代金を払ってもらっていました。ちゃんとライブ前や当日に支払ってくれる子だったので、去年も大丈夫だと思い立て替えておいたのです。
けれど、ライブ当日に払ってと言うと「ごめんね。今本当にお金がなくて、払ったらグッズが買えなくなるの。後で必ず払うから!」と謝られました。
まぁ仕方ないなぁと思い、ライブ後に金額を支払い期限付きでメールしました。けれど、ずっと音沙汰なし。やっと期限切れぎりぎりに返信が来たと思ったら、内容はこうでした。

「メール受信機能がおかしなことになってる(汗)返事出来なくてごめん!
今仕事の研修中でいつ休みが取れるか分からない
研修後に今の職場から移動になるかもしれない」

あらら……大丈夫かな。と思いつつ、
「お金返せる余裕はある?あるなら、私は平日でも構わないから、休みが取れたら連絡してね」と返しました。それから3ヶ月音沙汰なしです。

ライブ代は2万円で、学生(しかも就活生)の私にとっては痛すぎます。
どうにかして返してもらいたいです。
大事な友達でもあるので、波風立てずに返してもらう方法は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

まず電話しましょう。

メールの機能がおかしいと言ってるのだから、電話しましょうね。返してもらいたいのなら、会わなくてはダメです。どうしたら会えるのか考えてください。そして返してもらうように話しましょうね。友達として続けたいなら、お金は差し上げてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話をしてみました。
そしたら、本当にメールが届いていなかったようです。
電話したら真っ先にお金のことを友人から話して来ました。そして、連絡しなかった事をものすごく謝られました。夜勤ばかりで生活リズムが崩れていて、職場の事もありずっといっぱいいっぱいだったようです。
お金は近日返しててもらえることとなりました。
ベストアンサーは、電話をしましょうと仰ったyukiyuki0122さんにさせて頂きます。
皆様、回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/02/11 15:38

まあ、その程度の人間関係だったとあきらめましょう。

そんな人は友達とは言わないですよ。

昔から貸したお金は上げたと思え、といいます。勉強代だと思ってください。

これからまだ人生長いと思うけど、意外とこういう風に小金をちゃっかり人に払わせて知らんふりする人っているんですよ。

借りる人は返せない。けど借りる相手を見抜く力はすごいもので、人の好さそうで、断れない性格の人に甘い言葉ですり寄っていくんです。

このサイトにも何回も借金返してほしいという相談が見られますが、本当に返してほしいなら、さっさと相手との人間関係壊して裁判でもなんでもすればいいんだけど、それができないのでお知恵拝借、みたいに相談を寄せてきます。

初めから貸さない。きっぱり断ってダメならダメな人間関係なんです。お金を貯められないから他人から借りるので、借りた後に余剰を作れる能力があるなら、最初から借りたりしないでしょう。

まあ、この後は連絡断っていいと思いますし、もし少しでも気持ちがあれば、来年のライブにお金払ってチケット手に入れてくれるかもしれないから、あてにしないで待ってみたらいかがですか。
    • good
    • 2

得てしてこのようなことはいくらでもあります。

貴方が友達と思っていても相手は単なる立替屋さんとしか思っていないものです。私の上司で1000円貸してくれと常に部下に言いながら一切返していない人がいました。原因は糖尿病で酒を禁じられて奥さんからも小遣いをもらうことができず、立ち飲み屋で飲むお金に困り借金を繰り返して、踏み倒していました。しまいには誰も貸してくれず、孤立し、早死にしました。
友人とは断絶して貸したお金はあきらめて、これを教訓として真の友人を作ることが必要です。世の中にはこのような人は大勢いることを肝に銘じてください。
    • good
    • 1

3ケ月もほおっておいたのですか? もうあちらは忘れてもらおうとしてますよね。



もっと早いうちに5千円ずつでもいいよ的な交渉をしておけば良かったかも

でも、毎年行ってるライブですよね。じゃ、来年はそちらで払ってねって事にしたら?

もう、来年があるのか解りませんが・・・。

チケットって3ケ月前とかに買いますよね~。当日までにお金は作れるはずだし、グッズは買うのに

借金は返さないっておかしな話です。返す気が有れば逢えなくても振り込んでくれたりするものです。

返す気が無い人から返してもらうのは大変です。辛いでしょうが、諦めるのが得策かもしれません。

お金の貸し借りをする時は、あげる気でやらないとこうなります。

全然休み出来ないの?とまぁお伺いをたててもいいかも知れませんが
    • good
    • 1

書き忘れました。


相手が申し訳ないと思っており、返す気があるなら、常識的な対応をしていれば問題になる道理がありません。
質問者さんが「波風が立つかもしれない」と思っているのは、相手も返す気が無いとどこかで気づいているからですよね。
最も現実的な対応は、2万円は痛いけれども社会勉強の授業料と思って諦めて、その御友人とは縁を切ることです。
    • good
    • 1

相手が踏み倒す気満々なら、「波風立てず」と言うのは不可能です。


まあ、相手もあなたを大事な友人と思っているなら、基本的に借金はしないはずです(常識があれば)
片思いは辛いですね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています