電子書籍の厳選無料作品が豊富!

剣道家の皆さんへ~水鴎流道場に通う私より

『居合が妄想オナニー武道と言われるのはしかたないこと。
剣道をする度胸がないから居合をはじめる。
コンプレックスの固まりみたいな奴等ばっかがやるからお偉いさんの一言で
あさっての方向へ走り出す弱者の武道。ヨボヨボの爺さんの蝿の止まる抜打ち
を見せてあれが極意とか言う妄想家の集団。素人にわざと柄を持たして合気道
の真似事して外させて喜ぶ阿呆ども。しかも下手糞だから技がかからなくて失
敗すると相手のせいにする。なんか合気道の世界とにている。(実際並行して
る奴が多い)そのうち勘違いして剣道家には竹刀では負けるけど刀でなら勝て
るとかいい始める始末。そのくせ巻き藁もよう斬らん。 』
某掲示板にあったのですが、本気でこう思っていますか?剣道の起源を知っていますか?北辰一刀流ですよ。古武術ですよ。
居合いは先手必勝の技ですよ。剣を抜いてよーいスタートで始まるスポーツではない殺し合いの世界で生まれたものですよ。
武道家と語るあなたたちは「心」とかを唱えながら日々剣を抜いて歩くのですか?殺意満々じゃないですか。心もへったくれもないじゃん。殺し合いの世界で生き残った先祖がこれからを生きる子孫のために残した道しるべなんですよ。それを愚弄するのはとんでもない野郎ですよ。
そして剣道ってそんなに実践的なんですか?下段の構えはしますか?姿勢を低くしますか?切り上げはしますか?小太刀・槍・薙刀・鎖鎌・杖・古具足?しないでしょう?
「剣道」よりもよっぽど生きることに執着し、徹底していると思うのですがどうでしょう。何か間違ってますか?

A 回答 (1件)

今晩は。


悪口を言う方もそれに反応する方も、どっちにしても刀を持ち歩けない今の時代にどうでもいいことですね。
実践も何も凶器を持って歩くことのない時代に必要ないですね、どっちも無くても生きていけますよ。
どっちが上だの伝統だの、貴方が道を極める為にやっているなら関係ないことですよ、心の問題なんでしょ、修行が足りない人ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした
確かにそのとおりです
こんなことに反応するなと師匠にも叱られました

お礼日時:2014/02/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!