公式アカウントからの投稿が始まります

現在就職活動中の大学3回生です。

今日ある企業の人とのリクルーター面談があり、自分の軸がなっていないことをこれでもかというぐらい指摘されへこんでいます。
もともと僕は、コミュニティーに根差してface to faceの関係で人と密にかかわれる仕事がしたいということから「地域密着」型のビジネスに興味があり、地方銀行、生協業界、商工会議所などにエントリーしています。
今日の面談では、君は結局何がしたいのかわからないといわれました。人と密にかかわるのはどの仕事でも一緒だし、この企業でしかできないことが伝わってこないと。確かにその通りだと思いましたし、自分は甘いと感じました。
今軸を再確認しようと思い、よくある方法ですが、自分が充実感を感じた瞬間などをもう一度書き出しているのですが、結局わからなくなってしまいました。僕はだいたいどんなことでも充実感を感じます。「人の心を動かせたとき」「自分が成長できたとき」「チームで成し遂げたとき」「一人でやりきったとき」「先生に評価されたとき」「新しいことにチャレンジした時」などなどだいたいのことに喜びを感じます。
考えたらきりがありません。
この中で特にといってもどれも大切な価値観なので、選びきれません。
どうやって軸を決めたらいいのでしょうか?

それに思ったのですが、自分の軸がしっかりしていて、ある企業でこそ自分のやりたいことが当てはまるという風に志望するのなら、その企業でしか当てはまらないはずであり、複数の内定が出るはずはないのではないでしょうか?複数内定とる人というのは自分の中である程度嘘をつける人ということですか?
もうわからない?ので何かアドバイスください・・・

A 回答 (2件)

リクルーターだって、1人の人間です。

その人の限られた経験や考えでものを言っているだけです。だからあまり振り回されないことです。

たとえば大学受験で考えてみましょう。
Aさんは、一橋大学法学部、早稲田大学法学部、慶応大学法学部を受けました。「法律の勉強をしたい」という軸があったんでしょう。
Bさんは、早稲田大学法学部、早稲田大学経済学部、早稲田大学商学部、早稲田大学文学部を受けました。「とにかく早稲田に入りたい」という軸があったんでしょう。
Cさんは、北海道大学理学部、信州大学医学部、札幌医科大学医学部を受けました。「大学でスキーをしたい」という軸があったのかもしれません。

また、Aさんは漠然と「法律の勉強を出来るところならどこでもいい。あとは大学のネームバリュー重視!」と考え、別のDさんは「法律でもとくに国際法を勉強したい。そのためなら全国どこへでも行く」と考えているかもしれません。

軸の考え方など人それぞれです。

「地域密着型のビジネスに興味がある」。立派な軸ではないですか。
あとは、実際に職場を見て雰囲気の良いところに決める、実際に選考に進んで肌に合うところに決める。それでいいんですよ。

私から言わせれば、現段階でそこまでガチガチに軸を決めて、視野や可能性を狭めてしまうほうがもったいないと思いますけどね。(これもあくまで私一個人の意見なので、鵜呑みにするかどうかはあなたの自由ですが)
    • 0
この回答へのお礼

以前視野が狭いといわれたこともあるので、さまざま見てみようと思います。

たくさん企業見ても志望動機が薄くなりそうでころあいが難しいのですが・・・笑

頑張ります。

ありがとうございます。

地域密着という軸で良いと思います

ただ、その地域密着という軸一本で企業を探そうとすると、地域密着企業は山ほどありますから難しくなります
志望動機は軸プラスαで作るものです
たとえば生協で言えば、地域密着だけでなく、将来性もあるし、教育制度がしっかりしててスキルアップ出来ると言った風に、地域密着プラスαで、その会社にしかない魅力を列挙すれば、その企業だけが当てはまる志望動機になります
「自分は地域密着の仕事がしたい。その中で御社は、地域密着だけでなく将来性や教育制度など様々な魅力を持ち合わせている。」といえば良いと思います
軸だけで会社を志望するのは難しいですよ
私は就職活動で2つの軸を基準に企業を探しましたが、その2つの軸に当てはまる企業なんてたくさんありましたから、その軸だけで志望動機を作るのは無理です

この回答への補足

僕もあと二つ軸があります。

一つ目はある程度既存の基盤があること。
理由は今まで築いてきたものがある方がそれを崩さないために責任感を持って働けると感じるからです。
今日のリクルーターの人には「じゃあ地域密着の老舗の料理屋さんでもいいよね?」と言われました・・・
もちろんそれは僕にとって違うんですが反論できませんでした・・・

もう一つは様々な業務を経験できる可能性が高い仕事です。
理由は幅広い経験が自分の成長につながるからです。

これらの軸で一つでも当てはまればエントリーしたり説明会に参加したりしています。そして最後は人で決めようと考えています。

しかしやはり「自分にとっての地域密着とは何か」と言われたときになかなか答えが出ません・・・

僕の軸では自分の企業でやりたいことが伝わらないみたいです。

ちなみにもうぶっちゃけると今日のリクルーターは地方銀行の方です。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

もし補足を見られて何かプラスαありましたら、よろしくお願いいたします。