当方06のドノーマルR6に乗っています。

中古で購入したからか、燃費が悪いです。
ネットなどで調べると低くてもリッター10後半ですが、自分のは街乗りでリッター10前後です。
でも高速などではMAX20ちょいまで伸びます。

みなさんは燃費どのくらいですか?
エンジンの調子は悪いようにはあまり思わないですが、エンジンがヘタレて燃費悪くなってる可能性もあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

チョイノリが多いですか。


では、燃費悪化の原因としてほぼ確定でしょう。

ちなみにオイルもすぐ汚れると思います。
そちらの管理も徹底して下さい。
私は冬場であれば距離にかかわらず最長2ヶ月(約500km)で交換しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな早く交換してしまうんですね…
びっくりです!
様子見ながら交換とかしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 23:57

私の場合、新車で購入したシングルスクーター(インジェクション)ですが、似たようなケースです。



普段は20km/L、ツーリングで36~37km/L。
原因ははっきりしているのですが、通勤での毎日のチョイノリです。
エンジンが冷えた状態ではインジェクションが濃いめの燃料を噴いていますので、チョイノリを繰り返すと燃費が悪くなります。

同じような使用状況ではないですか?
以前、キャブですが400cc4気筒でも似たような開きがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われてみるも自分もチョイノリが多いかもしれません…
移動の足としても使っているので2~10kmで乗ることが一番多いかもしれません。

一応暖気はしてますが、それでも暖気中はガソリン消費されてますもんね…
一度街乗り長距離走って燃費はかってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 12:14

調べてみるとYZF-R6の燃費としては良くないようです。


SUZUKIのFIでは、FIのスロットルボディが汚れ
アイドリングが不安定になることが多いですが
YAMAHA、R6に関してはよく知りませんので参考程度ですが
似たような事例はあるようです。
http://wikiwiki.jp/gsr/?%A5%B9%A5%ED%A5%C3%A5%C8 …
http://blogs.yahoo.co.jp/mffactory02/59089144.html

しっかりしたショップでFIのエラー履歴や圧縮圧力を調べてもらい
センサー交換やピストンリングやバルブの擦り合わせ等で
燃費や圧力が改善する見込みなら予算次第でしょうが
一度やってもらってもよいと思います。

こういったケミカルでスロットルボディ~バルブ周りの
状態が改善する事例もあるので一度試してみては?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83 …

燃費に関しては、10km進むのに30分掛かり、R6に乗る
頻度が週1~月数回ならガソリンの揮発成分も蒸発するので
走行3万km超えならある程度割り切りは必要でしょう。
毎日乗るか、街乗り含め1日で2~300km走行しリッター10前後で
あれば、実は前オーナーが吸気系の一部を海外仕様に
しているとか、全般的なヘタりが原因と思われます。

FIなので、キャブよりは敷居が高いかもしれませんが
その気になれば、メーターも交換できるはずです。
新品に交換しても、その趣旨を車検証に記載するのみで
業者オークションを経由していない車体や、前回車検時の距離との
不整合がなければ、大型でも中古は何でもアリの世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬前の話になってしまいますが自分もスロットルボディに汚れてたりすると思い清掃しました。
全然汚れてなかったのでスロットルボディは大丈夫だと思われます。

R6にはほぼ毎日乗ります。
ただ距離としては2~10kmほどしかのってません…

吸気系は考えてなかったです!
とりあえず今度エアクリ見てみて、バイク屋でFIのデータみてもらいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 12:09

06がインジェクションかキャブか知りませんが基本的なメンテナンスは出来ているとして(エヤークリーナーや空気圧など含め )考えたらキャブ車でしたら一度同調を取ってみてください、古い4気筒は私の知る限り結構狂っているばかりでした。


もちろん常に低速域なんて使用しないと言われたら変わるかも知れませんが始動性が多少でも悪かったりすれば疑っても良いです。

インジェクションは私は詳しくないので何とも言えませんが乗り方にも寄りますから一概に言えない部分も有ると言うことは解っていただいて過去に私が乗っていたGSXR1100辺りと比べても悪いです(だいたい15~18でしたから、ただし高速などは8000位回していました(最近のSS見たいに高回転は回らないですせいぜい10000か11000くらいのエンジンです)R62は乗ったことが無いですが少しでも参考になればと書き込みしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
06はインジェクションのもので、始動性もいいと思います。
基本的なメンテはちゃんとやっています。
ただ燃費と関係あるかはわかりませんがアイドリングは安定してるとは言えない気がします。
100rpmくらい動くことがあるので。

30000突破したのでエンジンのへたりかもしれないですね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 02:52

2008年式のR6(ほぼノーマル、マフラーサイレンサーのみ交換)の新車に乗っていた時は下道でリッター20位、高速でリッター25位でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ燃費いいですね…
中古だったのでハズレを引いてしまったのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 02:53

当然街乗りは悪くなりますが、4気筒エンジンですのでそんなもんでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

街乗りだと信号が多いせいか10kmほど進むのに30分かかります。
まぁそれが原因とも言えないですよね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 02:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニバンの燃費について

Y33グロリアに乗っていますが手狭になってきたのでミニバンへの乗換えを検討しております。
最低条件はガソリン車、4WDです。
一番ネックになっているのは燃費がどれくらいかって所です。
今はリッター6キロくらいです。

ミニバンは大きな重い車体ですしかなり燃費は悪いのでしょうか。
3キロとかって事はないですよね。。。

候補としてアルファード、エルグランド、オデッセイ、MPV等を考えていますがその他の車種でも構いません。

Aベストアンサー

>候補としてアルファード、エルグランド、オデッセイ、MPV等を考えていますがその他の車種でも構いません。

この中なら、エルグランドが一番燃費悪そうですね。
私はE51エルグランド4WD、3.5Lに乗っていますが、4万キロ走って購入から現在までの平均燃費は7.09km/Lです(長距離から町乗りまで走行はさまざまです)。

私の1回の給油での最低は5.07km/L、最高は9.11km/Lです。
知り合いでは、1回の給油だけ見ると4km/L代の人もいますので、乗り方、走る場所(田舎か都会か)次第ですね。

まぁ、エルグランドの3500ccのエンジンなら、トータルでは6km/L程度を想像しておくのが無難だと思いますが、Y33で6km/Lの乗り方、走る場所なら、5km/L代かも知れませんね。
で、これが一番燃費が悪い車種だと思いますので、その他の車種はもう少し良いかな?


その他の車も含めて、ココで、燃費が見れますよ。
http://response.jp/e-nenpi/rank.html

QGSX250R CBR250R YZF-25R Ninja250 と4メーカーが、一応揃ったが身長1

GSX250R CBR250R YZF-25R Ninja250
と4メーカーが、一応揃ったが身長162cm体重95kgの私どれに乗れるかな!?

Aベストアンサー

どれに乗っても、似会いそうにないので、400ccのアメリカンにしましょう。

Q燃費ランキングを教えてください。

中古車購入を考えておりますが、燃費を重要視しようと思います。でも車オンチの私はプリウスとかヴィッツとか一部の車しか知りません。
質問どおりなのですが、いろんなメーカーごちゃまぜで燃費いいランキングが知りたいです。
できればそれと別に100万ぐらいでなんとかなる範囲の燃費ランキングも知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://response.jp/e-nenpi/
ここでどうですか。
プリウスがいいのは順当として、それ以外だと軽自動車が強いですね。
カタログ値ではなく、実際の値ですから参考になると思います。

Q2014型YZF-R6の購入

ヤマハのYZF-R6は、2010年式を最後にプレストからの日本導入が見送られているようですが、2014型のカラーリング「レースブルー」がとてもカッコいいと思っています。

並行輸入などでの購入は可能なのでしょうか?
仮に購入できたとしても、その後の車検などは問題ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

青ってこれかな?
並行輸入で あることはあるようです
一例
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch2/2/1020216/8501892B30130613003/?newold=1&utm_source=kakakucom&utm_medium=cpc&utm_campaign=newbike

とはいうものの、プレスト扱いの逆輸入車でも 新車登録はめんどくさかったです。(普通の人はお店に任せてしまえばいいのですが)
その後の車検は変な改造しなければ通るでしょう。

部品供給については知りません

Q低燃費のミニバンは?

低燃費のミニバンって、どれがいいでしょうか。
通常は4人乗れればいいんですが、時々6人くらいになるので、6人以上乗れるのがいいんですが。。。

判る範囲では、ホンダの新しいミニバンが気になってますが、4WDなら14k位とか。。。
シエンタとか、キューブとかも20k以上走りそうですね。。。
20k以上走るなんて、夢のようですね。。。

Aベストアンサー

シエンタに乗ってもう5年です。
いつも燃費を計測しています。(満タン法と燃費表示の両方)
燃費表示と実燃費はそれほど誤差はありません。
かなり正確です。

エアコンつけた時と窓全開では燃費はやはり違いますよ。
当然エアコンONの時の方が悪いです。
絶対に窓全開の方が悪くなることはありません。

会社への通勤距離が短い(片道4Km)時は燃費8~10k/Lぐらい。
距離が長い(片道20Km)時は燃費14~15k/Lぐらいです。
燃費が8K/Lになったときは冬でエアコンONの条件の時です。
会社が近くて、エンジンが温まったら会社に到着するという悪条件での燃費です。

参考になれば幸いですが。

QYZF-R6 03 対応の出来るだけ費用を抑えた車高を下げられるパーツを知りませんか?

YZF-R6の03年式を購入したのですが、足付きに非常に気になります。
シートの加工などもしたのですがそれでも停車時の緊張が解けません。そこで、出来るだけ費用を抑えて車高を下げることができるローダウンリンクロッドなどを探しているのですが、03年式対応の商品が見つからず困っています。
ローダウンリンクロッド以外でも費用を抑えて03年式対応の車高を下げられるパーツがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

一番安いですね。
これなら、いいかもしれません。

それと、気付いたのですが、どちらのタイプのサスペンションスプリングも下側はねじ込み式になっている様子です。
これを、ねじ込めるようにすれば、自然と車高が下がるのですが・・
なにぶん、ばらさないと解らないので、この安いパーツを購入してその際様子をみられてはいかがでしょうか?
両方ダブルでやると、かなり下がります。

それと、ご存知とは思いますが、リアを下げたら、フロントフォークも下げるとかなり下がります。またキャスター角が寝てしまうのを防ぐこともできます。

私もなので、足付きの悪いのは嫌ですよねぇ。
頑張ってください。

Q燃費重視のミニバン、1BOXバン

クルマの選択には優先順位があると思いますが、
条件は以下の通りで、ノミネートしていただけるとありがたいです。

1.ミニバイク(エイプやXR100モタード)などを2台積める荷室スペースがあること。
2.大人3人が乗れること。
3.加速が鈍くても良いから燃費が良いこと。(10km/Lは走って欲しい)
4.首都圏で登録可能なこと(ディーゼルでないこと)
5.国産でも外国車でもかまわない。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

では私は、キャラバンを押します。
といいますかその条件だと選べるほど車種は無いかと…

バンのキャラバンなら前の席に3人乗れるので後ろを全て荷室にできます。
ハイエースもそうですが同じ車種でボディタイプが複数あるので本体価格や維持費に差があります。
ミニバイクだったら標準ボディの標準ルーフで大丈夫だと思います。

昔のロングボディか現行のスーパーロングボディなら2列目を畳まずに載せられるかもしれません。
但し現行型は、1ナンバーになるので維持費などが上がります。

私も乗っていましたが燃費は10~11位でしたね。
良くはありませんが重さを考えれば悪くはないかと。(あくまで私の場合です)

ミニバンは多分全滅ですね。
3名乗車と2台積みの条件がきついです。
ただミニバイクは私も良く知らないので工夫次第で何とかなるかもしれません。

外車もないことは無いですが数が少ない上に高いし燃費も悪そうでした。

また、中古ハイエースはぼったくり並みに高いので私はキャラバンにしました。
新車なら多少無理してでもハイエースが良いと思います。(高く売れるので)

QYZF-R1の4C86(07年型)に乗っています。ブレーキ性能を上げた

YZF-R1の4C86(07年型)に乗っています。ブレーキ性能を上げたいと考えており、
その手段としてパッド交換をしたいと思っています。そこで質問なのですが、
以下に示すパッドで、純正よりも制動力がありコントローラブルなパッドはどれでしょうか。
ちなみに私のバイクの用途は、通勤50%、峠30%、ツーリング20%です。
交換のメインの目的は峠をより楽しむことです。ブレーキシステムは、
メッシュホース以外はノーマルです。

(1)zcoo typeC
(2)daytona 赤パッド
(3)daytona ゴールデンパッド
(4)カーボンロレーヌ C55 レーシング
(5)カーボンロレーヌ SBK スーパースポーツ の5種類です。

皆さんの知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

効きだけなら自分で使った感想なら、ジクーと候補にはありませんがメタリカは効きました。
値段を考えるとべスラも個人的には好きです。

コントロール性については個人的な感想では良いと感じましたが、あなたが同じように感じるかはわかりません。
デイトナは使ったことはありませんがカーボロレーヌはあまり純正と大差ない感じでした。

06R1乗りより

Q50ccバイクの燃費ランキングなんてありますかね?

もし、あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブのデザインが好きではないということなので、ほかの回答者さんが
出していないもので、
エイプ50(90km/L)やXR50モタード(86km/L)はどうでしょうか?
あくまでもカタログ値ですが、参考にしてください。

追伸、追い打ちをかける意図はありませんが、前の質問の回答には
「カブはデザインが好みではないので、カブ以外でありませんか?」
と書き込んで引き続き情報を待てば、お子ちゃま発言はなかったと
思いますよ。

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/spec/index.html
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr50-motard/spec/index.html

QYZF-R6にブレンボのクラッチを…

最近念願のYZF-R6(06)を購入し、サスの調整などと楽しく乗っています。
バイク自体はとてもいい性能で自分にはもったいないくらいなのですが、問題が一つあります。
腱鞘炎になりそうなほど、ものすごくクラッチが重いのです。
そこで、ブレンボのラジアルクラッチマスターシリンダー レーシングを取り付けようかと考えているのですが、
R6はハンドルの切れ角がとても小さいのでこの製品による影響が心配です。
問題無く付けられるのでしょうか?またその他にも問題などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

私カタナ1100乗ってるんですが、
カタナも「クラッチ重い」で有名です。
そのため、カスタムショップから、
良い材のクラッチワイヤーや、
ワイヤーの末端に繋がる「クラッチレリーズアーム」という部品の
カスタム品が出てます。
http://www.k-unicorn.com/archives/2007/04/post_1.html
(これはカタナ用です。部品の説明のためだけに載せました。)

R6用にも同様の物があるか分かりませんが。
ワイヤー式ならこれです。

もしなければ、ワイヤーのホース内に潤滑油でも通すか、
汎用の良いクラッチワイヤーに交換すると効果があるでしょう。
(現状のワイヤーが不具合なら)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング