【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

よろしくお願いします

当方4年ほど前からですが 寒冷蕁麻疹にかかり 寒い時期だけ クラレチンという薬を服用しています。
 職業柄 整形医外科にも通う事もあるので ロキソニンも服用する事もありますが
わたくしの場合 ロキソニンとクラレチン同時期に服用すると ロキソニンにクラレチンが負けてしまい クラレチンが効かないので
ロキソニンの代わりにセレコックスが処方されました

セレコックスを服用して 10日ほどで 思いっきり蕁麻疹のようなものが 全身に現れたのですが 全く痒くないのです
それが尚更気持ち悪くて 皮膚科に行きました
診断は 薬疹ということになり メキタジンというのも処方されましたが
 蕁麻疹が消えません 

どれくらいで消えるものなのでしょうか?
セレコックスは無理として 夏場などは寒冷蕁麻疹もでないのですが 
ロキソニンもこの先 服用できないのでしょうか?

どうか教えてください

A 回答 (4件)

回答者1の方のように、重篤な薬疹の場合は口腔内の粘膜に薬疹が出たりします。


その場合、即、救急外来を受診する等、かなり危険な状態ですが
質問者様の場合は24時間以上経過している為、そこまでの危険性は低いと思います。
また、メキタジンのみの処方なので医師も重篤な薬疹と判断されていない事が予測されます。
(危険な場合、即ステロイドの大量投薬です)
メキタジンは継続して服用することを勧めます。
万が一粘膜に異常があった場合は救急外来を受診して下さい。

薬疹に関しては服用がメキタジン(抗ヒスタミン剤)のみの服用なので少し時間がかかるかもしれません。

今後、ロキソニンの服用が可能かとの質問です。
セレコックス、ロキソニンは共に鎮痛剤ですが
コクシブ系、プロピオン酸系と系統が異なります。
一度アレルギーに感作された体は同系統の薬もアレルゲンと認識する可能性があり
鎮痛剤とひと括りに考えている医師はロキソニン処方を敬遠すると思います。
私はセレコックスとロキソニンの構造式の違いから
恐らく今後ロキソニンを服用しても大丈夫だと思います(絶対ではありません)

心配でしたら、一番安全なのは大きな皮膚科に行きロキソニンのパッチテスト
(服用してもアレルギー反応が起こるか起こらないか)をお勧めします。
このテスト時にはクラリチン、メキタジン等の抗アレルギー薬は服用しないように

また、ロキソニンの鎮痛効果は優秀です。
クラリチンとロキソニンの飲み合わせが悪いとは考えにくいのですが
質問者様の言うようロキソニンによりクラリチンの効果が減弱するようでしたら
逆に主治医に話し、クラリチンを他の抗アレルギー剤に変更してもらい
ロキソニンを服用してはいかがでしょうか
    • good
    • 0

No,2です。



症状が出て、内科に行くまでが3~4日程度。
内科に行って、クスリを飲んだのが3日間かな。
飲み終わった時には風邪も薬疹も治ってました。

10年以上も前のことなので覚えていません。
    • good
    • 0

わたしも薬疹経験者です。



風邪をひいたときにPL顆粒をずっと飲んでいました。
たまたまそのときは旅行中でした。
質問者様のように全身に湿疹が出て、痒みは全くなかったのですが
旅行から帰って、薬剤師の母に見せたら
「明日病院に行くように」と言われてしまいました。

それで内科を受診し、クスリが幾つか出ました。
今のようなクスリの説明書きはなかったのですが
母いわく、その薬の中に、解毒剤もあったらしいです。
塗り薬もありました。
あとは風邪薬もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

それでどれくらいの期間症状がでてましたか?

お礼日時:2014/02/14 21:22

薬疹が出てから、何日経過しているのか、わかりません。


皮膚症状だけでしょうか?
目ヤニがでるとか、目が充血しているとか、
眼科症状はありませんか?
手足の指の色が悪いというような症状はありませんか?

一般の人は、薬疹を軽く見ていますが、
重大な副作用と紙一重です。
薬疹の最悪なものは、
スティーブンス・ジョンソン症候群
として、有名です。
検索すれば、症状だけでなく、ショッキングな写真もヒットします。

薬疹が良くなるかどうかは、わかりません。
症状が良くならない、悪化するならば、
直ちに、医師の診察を受ける、
総合病院の紹介を受けるなどの対策が必要です。

今後の薬の服用については、医師と相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
症状に気づいたのは3.4日前です
今日仕事から帰宅したら 範囲が顔にまで広がりそうですが
今のところ 発疹だけで それ以外はまだ症状はないです
 

お礼日時:2014/02/14 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報