プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の壁紙の張り替え工事を業者にお願いしました。
ところが、貼り始めると、凹凸が見えたり、
つなぎ目がガタガタだったり、
隙間が空きすぎてたりと、どうひいき目に見ても最悪!
と言わざるをえないような仕事内容でした。
その方は、結構な件数こなしてきているようですが、
なぜ、この技術レベルなのか?と疑ってしまいます。

結局別業者でやり直すこととなりましたので、お引き取り願いましたが、
こんな人に頼んだことに後悔しています。

こんな経験ありますか?

A 回答 (2件)

業者の選定ミスと思います。

リフォーム業者と工務店とハウスメーカーとビル建築と業者で傘下の職人のレベルが違います。
中古マンション物件を購入してリフォームをした時に縁があって大手建築業者に頼んだら完璧な仕上がりでした。壁紙を剥がして張ったとは思えないような仕上がりでした。新築のようで隅々のカットもミスが無いのです。
一流の業者は職人まで一流でした。安い業者に頼むと安かろう悪かろうです。
    • 0

壁紙は下地の凸凹は選んだクロスによって目立つ事ってあります。

今回は下地の石膏ボード張替えからやったのでしょうか?

ただのクロス張替え工事であるのなら、下地のの凸凹はクロス屋さんにはどうにもならない場合多いです。
ですから、張替えの場合選ぶクロスはなるべく目の粗いというかクロス自体が凸凹多いもの選んでもらうことが大事な要素になってきます。
近年、薄いクロスや平坦なクロスが人気ですがそういうものを選んでしまうとかなり下地の凸凹が目立って仕上がること良くあります。

クロス選びのときにそういう点をしっかり説明受けませんでしたか?
受けてないから今回みたいなことになったのかと思います。

クロス工事は場数踏んでいれば慣れみたいなコツを掴み易い業種ではあります。
あとは、繋ぎ目とかは性格が出ます。
人間がやることですからね。機械や工場のようにはきちっとぴったりとは行かない場所もあります。

私が感じることは最近は予算は平気で値切るが、仕上がりは非常にシビアな方が多い気がします。
予算に余裕があると工期にも余裕があったりで変に急ぐ必要が無いです。
予算に余裕が無ければ急がなければなりませんし、多少の無茶もしちゃいます。
そんなバランスが悪かったのかなと推測されます。
必要以上の予算は要りませんが、そんなことが仕上がりに影響するのが建築の世界です。
なかなか難しいところです。

今度は綺麗に仕上がると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

単価的には安めでした。
ですが、そんなに悪いことも無いと思います。
言われてみれば、日数掛かりすぎでした。