プロが教えるわが家の防犯対策術!

シラスが安いのですが、生っぽいから好きではないのです。
ちりめんは香ばしくて本当においしいです。

しらすをフライパンでゆっくり、炒るとちりめんになりますか?

A 回答 (3件)

電子レンジでやる方法も有りますね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

>しらすをフライパンでゆっくり、炒るとちりめんになりますか?


炒ると言うより、乾燥させると言う方が当たっています。

当然、乾燥の手間がかかって居ない分シラスの方が安いでしょうね。
でも、それぞれの好みも有りますし、料理での使い方も有るのでどちらも必要ですよ。

ちりめんと、しらすの違い。
http://www.ojyako.com/sirasutirimen.html

この回答への補足

どちらも必要?どういう意味?
私が嫌いなのだからわざとシラスを使う必要はないと思いますがちりめんが嫌いなら、どちらも強いて使わなくてもいいですし

法律で決まってるの?

補足日時:2014/02/14 16:45
    • good
    • 0

基本的に同じもので乾燥の度合い以外は作り方も同じですから、焦がさないようにやれば多分OKでしょう。



ちなみに私の親戚のいる高知県では硬いのも柔らかいのも全部ちりめんじゃこです。区別しなんですよ。
関西圏ではシラス干よりちりめんじゃこのほうが一般的ですが、じゃこにもかな上げじゃこなどシラス干のような物もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!