プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●質問させていただきます。

職場の上司である何人かに義理チョコを渡す予定で、
事前にチョコの準備をしていました(一人1000円程度^^;)

それなのに急きょ体調不良で欠勤してしまいました。
病院へ行き、点滴や薬の処方をして貰ったものの改善せず、
やっと夕方になって体調が落ち着いてきました。

そこでフと、義理チョコは遅れて渡しても問題ないものか・・・と
疑問に思い、似たような質問を検索するも

「義理チョコなら尚更、遅れて渡すのでは意味がない」
「2/14以前に渡すならまだしも、遅れて貰っても価値がない」
「当日何コ貰うのかが重要!!」
「本命なら遅れても良いけど義理なら日を改めて別のお菓子で」

などといった回答が目立ち、これはどうしよう・・・(;´д`)
と悩んでいる次第です。。。
準備していたチョコが1000円といえど、喜んで貰えるように吟味して選び
メーカーも男性でも知っている結構有名どころのものを準備していました。

私としては、上記の理由もあって 遅れても
「いつもお世話になってます、遅れましたが どぞ!」という感じで渡そうと
思っていたのですが、私はやや世間知らずなところもあり
みなさんの意見を仰ごうと質問させて頂きました。

大変お忙しいところとは思いますが、どうぞご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

例えば年賀状を1月末日に貰ったらどう思いますか?


私ならいらない,と云いたいです。これと同じ(^・^)
    • good
    • 0

本チョコでも義理チョコでもいらない。

    • good
    • 0

毎年渡しているなら、遅れて渡しても大丈夫だと思います。


今年初めて差し上げる場合でも、事前に「チョコを持ってきますよ~」とアナウンスしてあったのなら、これまた大丈夫。
「チョコくれるの?」「はい!もちろんです」などの会話があった場合もセーフ。

そうでなければ…ん~~、やめた方が無難かな。
欠勤したのはなんともタイミングが悪く、しかも明日じゃなくて週明け。つまり3日遅れでしょう?
バレンタイン気分なんてすっかりなくなってるし、下手したら余ったチョコの処分か?と思われるかも。


「義理チョコなら尚更、遅れて渡すのでは意味がない」
「2/14以前に渡すならまだしも、遅れて貰っても価値がない」

↑うん、確かに。

「当日何コ貰うのかが重要!!」

↑学生じゃあるまいし。(笑)これは無視していい意見では?

「本命なら遅れても良いけど義理なら日を改めて別のお菓子で」

↑別のお菓子にしてもバレンタインの名目は使えないと思います。しかもチョコでなくなったら相手にはもう何の目的なのかわからないです。

来年は2~3日前には職場に持参し、デスクにしまっておきましょう。
そうすれば急な欠勤や出張でも誰かに配ってもらうという対応ができます。
    • good
    • 0

こんばんは。



今日、質問者さんが病欠したことを上司は知っているのだから、月曜日に渡すのは自然な流れで、違和感ないですよ。
私なら、遅れても渡します。
    • good
    • 0

 kirari0324さんの


「いつもお世話になってます、遅れましたが どぞ!」
 OKですよ。その案、私は賛成です(^-^)

 1000円の物をもらえたら、絶対喜んでくれますよ!
 私からしたら1000円は義理というより
 感謝チョコの域ですよ。
 
 元気な笑顔で月曜に渡して下さい。
 
 体調落ち着いて良かったですね
 

 

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!