アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年歩行中に車にはねられ、全治三ヶ月以上の重傷を負い、現在リハビリ中です。
事故後一ヶ月の時に一度フラッシュバックを起こしました。大きな音や声、スピーカーから流れる男性の声、機械などがきっかけになります。
今は落ち着いているものの、退院が近づき心配になっています。
先日の試験外出でも、予想より軽かったものの、車に対する恐怖感、嫌悪感がありました。
私の場合、自分に過失がなく突然突っ込まれたため、気をつけてもまた事故に合うかもしれない、人生なんて努力してもいつ滅茶苦茶にされるかわからないという虚しさがあります。
これからの気持ちの持ち方やお勧めの本、精神科にかかる目安などを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おすすめの本は思いつきませんが、パニック障害になっているのかな。

と、思います。

精神科は早めの受診がいいと思います。
退院のときに現在の病院で紹介状を書いてもらった方がいいかもです。
    • 0

人の為、世の為に成っている生き方をしている人に、不幸が襲うことはありません。

この様に信じることが出来る生き方の本があります。

「運命を拓く」中村天風著、文庫本ですので600円しません。ブックオフなら105円です。
    • 0

PTSDなのではないでしょうか・・?

大変でしたね・・。

元々、精神的にちょっと敏感でもあるのではないでしょうか?!自分もうつを患っています。なので、自分も不意にそんなことがあったら、そういった気持ちになると思います。

心療内科なり、精神科なりに今の病院から紹介状を書いてもらえば、そのまま貴方に合った病院を紹介してくれるのではないかと思います。
原因がはっきりしているし、心療内科でもそれなりに対応をきちんとしてくれるのではないかと思います。カウンセリングを受けたり出来るのではないでしょうか・・
    • 0