電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在会社員で働いている31歳です。将来の不安を感じ転職を考えています。事務所で働いた経験はありません。そのせいなのか履歴書を送っても落とされてしまいます。そこで質問です。何を重視して採用担当者は見ているのでしょうか?どんな些細な事でもかまいません。 よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

NO.1です。

「無我夢中になりたい。そして信頼される人間になりたい」ですか、、、。
会計事務所でなくても、無我夢中になれると思います。
信頼される人間になるためには、会計事務所で働く必要は特にないのでは。

「税理士になりたい」というお気持ちはありますか。
これがないなら、おそらくあなたの年齢で、未経験ですと就職は望めないでしょう。
税理士になりたいというお気持ちがあるのでしたら、そのお気持ちになった動機はなにかが採用側が知りたいところです。

動機などは、極めて私的なことですので、ここで述べていただく必要はないですが、少なくとも履歴書に「このような動機で税理士になりたく思う」との記載が必須です。

執念と言われるほど「税理士になりたい」という気持ちがないと受かる試験ではないです。
5科目を順番に取っていけばいいから、公認会計士の試験よりも容易だという話がありますが、だからと言って簡単な試験ではないです。

私の知人税理士は、事務員時代に「たかが事務員だ」と顧客に言われたことが心底悔しくて「だったら税理士バッチをつけて見返してやる」と努力をし、苦節10年かけて合格しました。
10年もの間、「たかが事務員と言われた。悔しい」気持ちを持ち続けたことは、執念と言えます。

あなたが執念と言われるような動機を持っているならば、それを履歴書にて表現すべきだと存じます。
そのような方を採用して、後継者としたい税理士も実際におられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
「税理士」になりたい気持ちはあります。執念と言われる動機までいかないですが、実際自分がそうですが身近な税金ですが、詳しく知りません。例えば住民税ですが、なぜ住んでいるだけなのに税金が発生するのか?前に市役所にその事で抗議した事があります。市役所は、「国の決まり」の一点張りでした。バカですよね?抗議までするなんて。こういう人達ってじぶんも含めて、少なくないと思い、だったらその人達にわかりやすくサポートしたいとおもったのが動機です。 
こんな動機ですがどう思われますか?
知人の税理士さんすごいですね。尊敬しますしなんかかっこいいですね。自分もそんな人間になりたいです。

普通は「会計事務所」の補助者って「税理士」試験を目指しているまたは過去に目指していたとか、「公認会計士」試験を目指しているまたは過去に目指していたです。

まあ、少し妥協しても日商簿記2級以上を持っていないとお話になりませんし、また一般企業での経理業務経験があるとかも必要かなと思います。

これらの条件に該当しないなら、あまりにも無謀とか時間の無駄だと思われます。
    • 0

1 簿記検定は何級に受かってますか。

会計事務所ですと2級は最低限レベル必要です。
2 なぜ会計事務所で働きたいのでしょうか。
 最終的に税理士として独立したいなら、その動機は。

補足
年齢的に公認会計士を狙う歳ではありません。
すると税理士を目指すために会計事務所で働きたいというのが、最も会計事務所で受けがよい動機です。
税理士試験は長い受験期間が必要ですので、中途半端な覚悟ですとまず挫折します。

公認会計士と税理士の違い程度は、「会計事務所」に応募する方なら最低限知ってるべき知識ですが、履歴書内での記述で、このあたりの区別ができてないような表現をなさってませんか。

なお、失礼ながら簿記検定は何も合格してないというなら「お話になってない」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。資格は簿記の二級をもっています。一級も取りたくて今勉強中です。
働きたい理由ですがバカだと思われるかと思いますが一人一人と真剣に向き合えてサポートできる仕事を考えた時に会計事務所が思い浮かびました。仕事だから当たり前だと思いますが無我夢中になりたい。そして信頼される人間になりたい。今の会社にはない感情です。こんな理由じゃやっぱだめでしょうか? よろしくお願いします。