激凹みから立ち直る方法

こんばんは。
ここ1年で、クレジットのリボ払いがちょっとふくれてきてしまって、
もう一枚クレジットをつくって 60万の返済を カードA30万 カードB30万にしようと考えています。

新しくつくるとしたら、どこのクレジットが【キャッシングから返済まで利息が少なく、
早く60万を完済できる】でしょうか。おすすめのカードなどございましたら教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、カードAで月に3万~4万ほど(携帯代や、電気代、月々のちょっとした買い物)
をしています。(カードAは20万にして カードBを40万にした方がいいでしょうか)

ずーっと利息ばかり払っていて(月々6000円程度)全然返済している感じがしないので、上記のように考えている次第です。

また、私のような状況で、ローンを組むことなどもできるのでしょうか。
家や車じゃないので、難しいですよね。きっと。

何でもいいので、おわかりになる方教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

新たにクレジットカードを作って、ショッピング利用額を分散しても意味はありません。

総返済額は変わらないからです。

やるべきことは、可能な範囲内で一部繰上げ返済を行うことで、リボ払いの借入残高を減らしていくことです。

リボ払いは返済額が低いので便利なのですが、なかなか返済が終わらない設計になっています。

参考サイトにあるように、クレジットカードよりも、カードローンの方が金利は低金利ですが、質問を見るところ、ほっとくと使いすぎてしまう方のようなので

まずは、給料の中でできるだけ、リボ払いの一部繰上げ返済に回して、リボ払い残高をなくすこと。
その後はリボ払いを使わず一回払いにすること。

が重要だと考えます。

参考URL:http://jecna.org/hikaku/crekahikaku/
    • 0
この回答へのお礼

地道に、地道に、、、返済してゆきます。
長旅ですが、やるしかないんだな。だって私が使ったお金だもの。おばかすぎて、自分で残念だと思うのです。
でもやるしかないですね。

ご返答いただきまして、ありがとうございました。

質問者さんは分母を大きくする事で分子を小さく見せかけようとしているに過ぎません。

単純に考えて返済額が利用額を上回っているのですから未払い残高は増える一方です。

失礼ながら収入を増やすのは難しい印象ですので、
利用を減らすか返済を増やす以外に残高を減らす方法はありませんよね、きっと。

金利の安いところから借りて返済に回そうという話でしたら愚行としか言いようがありません。

• 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございました!
危うく、カードつくっちゃうところでした。

一回こちらに投稿して、皆さんのご意見をきけて良かったです。
ありがとうございました!

単純に返済を早く済ませるには、「月々の返済額=支払額-利息」を大きくするしかありません。

仮に支払額は大きくは増やせないとすれば、利息を減らすことしかありません。
それに対して最も有効な方法は、利息の発生しない借金を増やすことです。

クレジットカードの利用者側の最大の経済的メリットは、一回払いであればおおよそ最長で45日最短で15日程度支払を先延ばしにできるということです。
逆に言えば、これ以外の利用方法は確実に損をする利用方法です。

現在の収入と支出のバランスがわからないのですが、日常生活で極力現金払いを避けてクレジット払い(1回払い)にすることが最善でしょう。

例えば、毎月25日払いで給料が20万円とします。カードは毎月25日締めで翌月10日に引き落としとします。
月々の支出も20万円として、(現実的には難しいですが)全ての支出がカードだとすると・・・・
給料を25日にもらってから、翌々月の10日まで現金での支出がないわけです。
ということは、その20万円は現在のリボ払いの返済に充てられます。(翌月の給料以降はカードの引き落としが発生するので、リボ払いに充当できるのは1か月分だけです。)
それでも20万円リボ払いの残高が減れば、15%の利率だと年額で3万円利息が減ることに相当します。

ただし、これって度胸と覚悟が必要です。これで引き落としが困難になり結局はリボ払いやキャッシングをすれば雪だるま式に膨れがります。(大半の人はこうなるので、本当に注意しなくてはなりません。)

また60万円って時給1000円なら600時間分です。仮に2年間で割れば月々25時間です。
週に1日余計にバイトをすれば2年間で返済できます。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて、なるほどと思いました。

何かのときのための30万がありますが、やっぱりそれを早く一回払ってしまった方が良いみたいですね。
もう、30万支払ってしまいます。
ありがとうございました。

すごくカード会社に貢献してますね。

まず、質問者さんはカード生活に非常に不向きです。
カードは1舞だけ残して利用可能額も5-10まで減枠してください。

カードもう一枚作る意味が分かりません。

借換したいのでしたら、金利の安い銀行の多目的ローンを使うべきです。

ショッピングリボは年利15%がデフォルトですが、それ以上の年利の掛かるキャシングをする意味が分かりません。

そもそもですが、生活費決済をリボにすること自体が問題です。

リボでなければ払えないということは、生活力が、ないということです。

リボ残が2社で600Kもあって、月6Kの返済と言うことは、利率が15%だと毎月利息すら返済できてないですよね?

元金は減らずに利息が積あがってません?
毎月最低10Kは返済しないと一円も減らないですよ?

ちなみに、利率15%で、元利均等毎月10Kの返済だと、関西までや9年4カ月、支払総額でいうと、112万ちょっとですよ笑

ヤバすぎて泣けますね。

これをクレカをさらに作って、利率18%のキャッシングにしたら死にますよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かな、計算をしていただきましてありがとうございました。
私の性格が、9年半で112万でも、月々のびのび生活できたら、それでいいやーって思ってしまう性分で。。
早く返します。

お答えありがとうございました。

カードを2社にしても、月々6000円は変わらないですよ、というかもっと増える

10万円単位で返済しないと減らないから、リボ払いは止めましょう
    • 0
この回答へのお礼

リボは、やめたくてもやめれないんですよー。
だって60万の一括返済なんて、、、、できないです。

借金で借金を返すっていうのが一番やってはいけない方法です

利息ばかり返済して元金がなかなか減らないんですよね

それなのに新たにカードを作ろうなんて自殺行為ですよ

更に借金を増やしてどうするのですか?

完全にアリ地獄にはまろうとしていますね

新たにカードが作れるかどうかではなく、収入と家賃などの支出、カード返済の内訳を書いて、どう生活をしていくかを相談するべきです

本末転倒ですよ
    • 0
この回答へのお礼

本当に、回答者様のおっしゃる通りですね。
ほんと、、、だめでした。

これから、ちょっとずつ返済しようと思います。

ありがとうございました!