アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。少し長くなってしまうかもしれませんがすみません。

タイトルのままなのですが、世の中よくよく見てみれば、映画や本、音楽のテーマとして大多数扱われているのは「恋愛」です。ちょっと外に出ただけでも恋愛に溢れてるな~と思います。

ですが私、生まれて22年、恋人がいたことがありません…
周りの友人は一人残らずと言ってもいいほど恋人を作っています。

そんなこと少し前までは気にしていなかったのですが、就職活動の面接で、恋人がいない人は人格に問題がある、と言われてしまいました。
それからというものの、恋人ができない、恋愛ができていない自分は本当に人格もしくは容姿が著しく劣っているのではないかという不安に駆られています。

心理学の授業でも、恋愛をした人は大きく成長できる、と習いました。逆に言えばできない人は成長できないということですよね。

それプラス冒頭のように世の中当たり前のように恋愛ものが多い。
ネットでも、大学生になったら普通に恋人なんてできるとか、25歳までに何人とお付き合いしたかで人格が形成される、だとかそういう意見を耳にするうちに、本当に恋愛できない私は人間のくずなんじゃないだろうかと思えてきました。
少し前までこんなこと全く気にしてないで、むしろそんな馬鹿なという考えだったのですが……

今では恋愛もののお話や音楽を聞いたり、果ては街でカップルを見かけただけで地面に突っ伏して泣くようになってしまいました。これじゃ不審者です。

周りに同じような境遇の人がいたらまた別だったのでしょうが、サークル30人、学科60人中恋人いない歴=年齢なのは私1人だったので余計です。

そこでこちらで、同じ境遇の方の考え方、もしくは逆に22にもなって恋人いないなんておかしい!20過ぎの処女はキモイ!という、今の私の考え方をしている方のご意見もお聞きしたく、質問させていただきました。

同じような相談をすると大抵「まだ若いんだから!」と言われますが、学生時代にそういった経験をできなかっただけで大きく劣ってしまっているのではないか…と思います。

長くなってしまいましたが、よろしければお話を聞かせていただければと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


恋愛ができないからって、人格が劣っているとか人間的に問題があるとかそのようなことはありません。
実際恋愛感情自体を感じない人はいます。

それに、恋愛していない人でも人間的に優れた人はたくさんいます。
ただ、好きな人がいたのになにもしなかったのであればちょっと勇気が足りないと感じるかな?恋愛って良いことばかりではないんですよ。
男性は、好きな女性にアプローチをかけるときに恐怖感を感じます。女性から拒否されるのって恐怖なんですよ。
それに対し女性は男性の体を受け入れるときに恐怖感を感じます(多分)。
けど、この恐怖感を乗り越えないと恋愛はできないし、この恐怖感を乗り越えた先に違った世界が見えてきます。

恋愛に臆病な自分から脱皮してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 32

こんにちは。



そもそも人間的な成長とはどういった事を指すのかが分かりかねますが、確かに恋愛を経験することで人は多かれ少なかれ変わるかもしれませんね。
ただ、恋愛をし、結婚した人間をあたかも雲の上の人のように持ち上げ、そうでない人をゴミくずか何かのように貶すという考え方は危険です。
それらを経験したぐらいでそんなに「立派」になれるのならば、この世にモンスターペアレンツなどという言葉はないはずです。

これ、学部にもよるのかもしれませんが、例えば理系のとても忙しい学部の学生さんだと、卒業までに彼女なんていない、むしろ周囲に女性なんていない、母親や妹としか会話しないなどという人も結構居ます。
でも本当の意味で日本を背負って立っているのは、主にそうした学生時代を過ごした方々です。
彼等を「大きく劣っている」などと言えましょうか?

私もきちんとしたお付き合いを経験したのは社会に出てからです。
そしてその相手と結婚しました。
人間的には特に何一つ成長していません。残念な女です。
が、それを特に恥ずかしいと思ったことはなかったです。焦ってもいやな思いをするだけですし。

恋愛してみたい、世の中の恋愛が気になる、恋愛という言葉に敏感になってしまうというのは、人として自然な流れだとは思いますが…。そういうことと、成長だとか優劣だとかを結びつけて考えない方が良いと思います。

参考にならなかったら申し訳ありません。
    • good
    • 39

>ですが私、生まれて22年、恋人がいたことがありません・・・



別に何とも思いません。

>就職活動の面接で、恋人がいない人は人格に問題がある、と言われてしまいました。

その面接官の言動に振り回されないでください。余計なお世話です。

あなたの良くない所は恋愛というのに自分を過小評価する、自分で周りことを過大評価しているところです。してもあまり意味がありません。

>心理学の授業でも、恋愛した人は大きく成長できる、と習いました。逆に言えばできない人は成長できないということですね。

確かに恋愛にしかできない成長はあると思います。けど、恋愛できない人は成長できないというのは誤解していると思います。

恋愛にしかできない成長とは、

お互いを思いやり、愛し合うことではないかと私は思います。

>これじゃ不審者です。

不審者ではありません。まるっきり関係ありません。

これだけは覚えてください。

「人生、恋愛が全てではない」ということを、

恋愛できる可能性はありますよ。ただ、まだそういう機会が訪れていないだけだと思います。

頑張って切っ掛け作ることではないでしょうか。
    • good
    • 23

先日20歳になりました、女子大学生です。


ピカピカの20代であるとともに、ピカピカの処女まっしぐらです(笑)
ちなみにお付き合い経験もありません。
ちょっと面白い性格とは言われることもありますが、男友達はたくさんいますよ。

20過ぎの処女はキモイ!なんて考え方、しちゃあきませんよ!
よく言えば自分を大事にしてるってことなんですから。
否定的な考えをもっちゃ自分がかわいそうです。

確かに街中のカップル見たら羨ましいなぁって思うのは事実です。楽しそうですもん。
でもそれは彼らなりの人生であって、他の形の楽しい人生だって大いにあるはずです。
恋人がいることがスーテタスであると考える人もおりますし、恋人がいないとつまんなーいと
いうような依存症みたいなひとも私の周りにいます。
また、一生連れそう覚悟で学生時代から付き合ってる人もいますし、
一方で「彼氏いるのよー」と自慢したいだけで表面上特定の相手みたいに装ったり。
はたまたただの身体だけの関係であったり。

恋人と一言で言っても個人によってその定義っていろいろ変わると思うんです。
そうなると自分には恋人おらん・・・って考えるだけアホらしくなってきません?(笑)

というのが私の見解です。たかが学生の意見なので流してもらっても結構です(笑)
    • good
    • 33

私は34歳女性ですが誰とも、お付き合いしたことがありません。

自分自身に無力感はありますが、外見にも内面にも自信がないですし話す話題もないですし、つまらない女だと私は自分について思っています。それに、どうでもいい男性と遊びで付き合っても自分自身を安売りするだけだと思います。だから焦らなくても大丈夫だと思います。私は時間を無駄にしたくないので自分自身を磨いて賢い女性になりたいです。そして幸せになれる日がくることを信じて生きています。だから質問者様も与えられている時間を大切にしましょう。
結局は永遠に幸せな結婚が出来れば良いと思います。
    • good
    • 22

あなたの問題は、生まれてこのかた彼氏が出来ない事じゃなく、たった1人のアホな面接官にセクハラ紛いの下らない事を言われて真に受けてるところと、自分にその気がなくても男性がほっとかない魅力に欠けてるところでしょうね。



だいたい恋愛体質な人達は小学校高学年からそれについて悩んだり、駆け引きしたり、それはもう大変な経験を既にしてます。

彼が出来ない事で悩む前に、恋が出来ない、あるいは必要と感じて来なかった自分を分析してみると、なぜ自分が恋愛のスタートダッシュに乗れなかったのか分かるかもしれませんね。

私なんて極度の人間不振から、自分から恋する事をつい最近まで知らず、言い寄ってくる男性の中から適当に選んで来た歴史があります。
だからお付き合いも適当でしたよ。
イケメンで周りの女性が放っておいてくれないのが面倒で別れた相手も居ますし。

それでも世間的には彼氏ありと言うんでしょうから、端からどう見えるかなんて意味のない話しです。

ま、私の極端に狭いストライクゾーンにハマった男性とは結局上手く行きませんでしたが、確かにかなり色々学びました。

結局、気持ちが入らないと学べない事ですし、無理に探せる事でもないですから、ご自分のペースでと言うしか無いんですよね。

でも、人なんて穴だらけ。
人より劣った部分あるからなんなのとも思います。

その面接官だって、恋人は居るかもしれないけれど、面接官って立場にのぼせ上がって人を傷付ける事が平気な人間でしょう?

道に突っ伏して泣くのは男と別れた時にしておいて、今は魅力的な女性を演出する努力をしてみてはいかがですか?

でも、魅力が出すぎちゃうと変なのも寄ってくるからそこは頭使ってね。

恋が出来ると良いですね。
    • good
    • 16

まぁ、恋愛できてもと言うか、結婚できてもまったく成長が見られないボンクラも多いですから。


ここの質問読んでいても、恋人でも、配偶者がいても好き勝手な振る舞いしか出来ない奴が凄く多いことに気がつきませんか。

気にすることないんじゃないですか。
22で処女って、今時30代40代でも、男でも女でも未経験者が多いと聞いています。
男によっては処女でなきゃ結婚しないなどという馬鹿もいるくらいですから、処女であることを卑下する必要もないでしょう。

人それぞれ見方もあろうかと思いますが、22まで恋愛したい相手がいなかったというだけです。
最近は好きも嫌いも、相手のことを良く知りもしないでやりまくってる輩までが「恋愛」しているつもりなんでしょうけど、やりたい気持ちと恋愛は別物ですから。
    • good
    • 23

そういうことが相談できる友達がいるなら、問題ないと思います。

    • good
    • 10

  大丈夫ですよ。

心配しないでね。^^

ちょっと恋愛に億劫なだけで、縁とタイミングが来て居ない
だけだと思いますよ?!焦らなくても大丈夫。
そういう恋愛時期までの、今は自分を磨く試練です!

恋愛したいと思うなら、そういう幅を広げれる努力が
必要かもしれないですね?・・・・例えば、サークルに入り
女性と知り合う場を設けるとか、友人を横に広くひろげる
努力や、趣味を幾つか持つ事でも幅が広がり、女性が
寄り付き易くなりますよ。

いつか何となく恋がやってくるかな~・・・
よりも、積極的に動いて女性が何に興味持ち、
どんな異性を好み、などを自分なりに調べて把握して
異性関係を成立出来る様に仕向けると良いです。
そういう時こそ、周囲の女性達が彼方様の魅力に
気が付いて寄り付いて来てくださるかも・・・しれないです。

恋愛出来ない人が可笑しいのではなくて・・・
今、魅力を溜め込んでいる最中って事だと思いますから
可笑しく有りません。
御自分が充実しているなって感じれる時こそチャンスですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 16

恋愛が貴方の人生で一度も起きないのなら問題かもしれません。


貴方は誰か人を好きになられた経験は無いのでしょうか?

しかし、22年間誰も好きになったことがなくても、それのどこが劣ることなのですかね?沢山セックスをした方が偉いのですかね?

例えばその面接官は恋愛と人格を結び付けて、恋愛経験の欠如が人格形成の欠如などとした訳ですが、極端に経験が多い場合だって人格形成の欠如とみなすかもしれません。結局、そういう方は自分の小さなスプーンにすくえる程度の量でしか価値を計れないのでしょうね。

貴方は今まで恋愛経験が無かったから、恋愛に対して涙が出るほどの憧れを持つことが出来たのです。恋に恋するのが10代でも20代でもそんなに変わりません。貴方は恋愛がしたい。であるから相手は誰でもいいのです。顔や体型や性格のどれか、貴方好みの方を探せばいいのです。

恋愛経験が人間を成長させることを大学でお勉強されたようですのでお分かりかとも思われますが、人間にとっての成長とは一体何なのか?ということの理解が必要です。

人間にとっての成長を別の言葉で表現すると「別れ」のことであると考えます。恋愛は自分自身を満たすことに関心が向かいます。恋愛は「自分本位」なんですね。ですから大抵上手くは行かない失敗の経験になるのですね。

せっかくご縁を得て知り合えた2人であっても、自分本位の恋愛では独り相撲になってしまう。二人で居ても分かち合えない一人の寂しさに、貴方の孤独は大きな刺激を受けるでしょう。貴方は誰かとお付き合いすることで本物の孤独を知るのです。

貴方の心の中の膨らんだ孤独が、貴方を変える大きな力になります。貴方の孤独が貴方に「発見」と「破壊」とを与えるでしょう。自分本位のままでは良好な人間関係の継続は困難です。恋愛関係はやがては破綻し、貴方に色々な意味の「別れ」が訪れます。自分本位な自分から「相手本位」の自分へ。

人間関係の破壊、何より自分自身の価値観の破壊が、貴方の新たな関係の発見、貴方の新たな自分らしさの発見に結びつくのだと思います。それが結果的に自分本位な自分を破壊して、相手本位の自分へと成長させるのです。

そうやって人間的な成熟へ向かうと、恋愛よりももっと難しくて挑み甲斐があることを貴方は発見します。自分自身の家族を作るということです。恋愛はそこまで到達するまでの入り口です。リラックスして、ご自身に似合う人を見つけて下さいね(^-^)


貴方は貴方の毎日が
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A