アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山県在住の40歳男性です。
分かりにくいかもしれませんが、客観的な意見をください。

Aさんが、某祝いの会に出席できない為、「どなたか行ってくれませんか?」とメールをした。
Bさんが「私行ってやってもいいよ」と返信。
Cさんが「私行けます」と返信。

するとAさんが「じゃぁCさんお願いします。」と返信。(おそらくBさんが「誰もいないなら」的な感じだったから)
その後に突如、「やっぱりBさんにお願いします」と返信。
それでメールのやり取りは終了。

ちなみにこの全てのメールは関係者約10名が全て同時受信。

このやり取りを聞いて、何でもいいので思ったことを客観的に意見ください。

A 回答 (5件)

どうしてBさんに突然変えたのかが不思議です。


上から目線のBさんよりCさんのほうが私はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もCさんの方がいい気がしました!

お礼日時:2014/02/17 22:47

こんばんは。



それぞれの方の関係(人間関係の密度)、年齢など不明なので直感で感想言わせて頂きます。

Bさんの返信が横柄に感じ、人当たりの良いCさんに一度は頼もうとしたが、面倒な依頼のため?、やっぱりCさんに迷惑をかけたくない(Cさんとは長く付き合っていきたい)と思い直し、一番に名乗り出てくれたBさん(あまり親密な関係でない)に頼むことにした。

もしくは単純に若手に依頼することにしたとか。

一度頼んだ相手を変更するのだから何らかの理由はありますよ。きっと。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そういう考えもあるのか・・。
なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 22:48

私的にはAさんがちょっと自由すぎる気がします。


なぜなら、最初Cさんに頼んだですよね?
だとしたら、CさんはAさんのために時間を使うってことです。
もしかしたら、Cさんはその祝いの会をすごく楽しみにしていたかもしれません。
なのにAさんはなにもお礼の言葉一つないんですか?
どんな理由で断るにしても、もっと相手を悲しませない断り方をするべきだと思います。
もし、その断った理由がたいしたこともないような理由だとしても、Cさんは気にしてしまうかもしれません。(どうして私・僕じゃだめなんだろう、なにか悪いことしたかな、、、とか)

Bさんにももうちょっと言い方があるでしょう。
例えば「いまさらすみませんが、、、」とか。
そうでなければBさんは私はついでなのかな?と思ってしまうかもしれません。

私はそういう些細なことでも気をつけるようにしています。
Aさんにはもっと相手がどう思うかとかを考えてほしいですね。
相手がそのメールを見てどう思うかが重要だと思います。

なんか上から目線ですみません。
長文すみません。
この答えが役に立つとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても共感できる回答内容です。
自分がどんなに些細なことだと思っていても
やはり相手の気持ちをよく考えることが大切ですよね。

お礼日時:2014/02/17 22:51

可能性としてですが、CさんがAさんに、Aさん一人だけの宛先で「例)メールをよくみたらBさんが先に名乗り出ているのでお譲りします」のようなメールを送ったのでは、とも考えられる、と思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!
その可能性もありますね!
さまざまな疑問はその確認をしてからということか。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/18 09:06

「一斉送信するなよ」って思います。



別にほかのメンバーのことなんてあまり興味がないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!
個人的に頼めばこんな話にはなりませんよね。
そもそもって感じで。
率直なご回答有難うございました。

お礼日時:2014/02/18 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!