プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の大雪の日に給湯器が故障しました。
屋外にあり、リモコンに表示するエラーコードは立ち消え安全装置回路異常を示すコード。
お湯も風呂沸かしもできません。

が、二日たつと問題なく使えるようになりました。

よくあることなんでしょうか?

10年以上使用しているものではあります。寿命かなとも思ってます。
交換には十数万かかるようでできたら交換を先送りしたいなと考えてますが
お風呂が使えないのもつらい・・・。
新品でも台風とか大雪で同じ現象になるなら交換の意味ないし・・・。

優柔不断な私に替えるか替えないかの決断をできる情報をいただきたく。お願いします!!!!

A 回答 (5件)

エラーコードが出た=異常です。

但し、エラーコードが消えると言うことは、異常から正常に戻ったのではありません。そこを大半の方が間違って認識されています。閾値方式であれば、値が少し閾値を下まっただけです。

生物ではありませんので、自分で故障を治療できる訳ではありません。その内、異常か解消できない状況になる可能性が大いにあるので、今のうちに修理するなり交換するなりした方が良いです。
(当方もガスの給湯器がありますが、同じようにエラーが出て、時間が経つと消えましたが、調べて貰った結果、やはり、根本原因はありました)
    • 0
この回答へのお礼

交換しました!ありがとうございました。

ガスの給湯器なら10年は寿命に近いですな 交換を覚悟して於かれたら

• 0
この回答へのお礼

雪の多くない地域では給湯器・エアコン・エコキュートなどは雪対策をしての設置は工事代が増えるので通常はおこなわれません。

雪に埋もれば各機器の機能は失われますが設置場所が確認しにくい所では雪による影響の確認できません。

安全装置で機器を停止させているので無理に使用せず。雪の溶けるまで待つ必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

三日前の雪は、新雪後、雨になり、湿った状態の雪でした。

給湯器 見に行ったら
給湯器の換気通風孔が雪で、ふさがっていました。この状態で使っていたら
燃焼エラーが出たことでしょう。
いろいろの形、給湯器あります、降雪対策無しです、雪が降らない地区ですから
しょうがないです。突然な環境変化は、注意が必要です

修理か交換か エラー表示が出たら、記録して、取り説で内容確認、不明は
メーカーサービスセンターで確認
私の場合、同じエラー(半年で)3~4回で修理依頼 内部メイン基盤交換で¥3万くらいでした
その後3年くらい使用して、お風呂の追いたき不良で給湯器交換しました
(同じような使用期間です)
    • 0
この回答へのお礼

十数万で交換しました。よかったと思ってます。ありがとうございました。

このまま故障しない場合もありますので、つぎに故障したときに対応しましょう。

• 0
この回答へのお礼

いえ。交換しました!ありがとうございました。