アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、music streemerIIっというちょっと前のUSB-DACを購入しました。
パソコンの中に入れている音源(非圧縮)やインターネットラジオを聴くときの
ために購入しました。

予想以上に素晴らしい音で驚いています。
手持ちのCDをあっさりと超えてしまって戸惑っております。

ちなみに、中古で買ったせいかどうかわからないですが、
USBケーブルがついてませんでした。
なので外付けDVD-Driveのケーブルが形状が同じだったので、
一応これを使用していますが、外付けDVD-Driveも使用したいため、
ケーブルを購入しなければいけません。

USBケーブルで音は変わりますか?
それとも、パソコンとオーディオ機器とは別ものなのでしょうか。

スピーカーケーブルやRCAケーブル等で音が変わることは経験しています。
だとしたら、USBケーブルを変える意味はあるでしょうか。

A 回答 (26件中1~10件)

私はUSBケーブルで音は変わらないという立場です。


USBを通して受け渡してしているのはデジタルデータです。
要するに"0"、"1"というデータです。
この場合伝送時には0か1かがわかる程度の信号品質でよいのです。きれいなゼロとか汚い1というのは関係ありません。
実際のデジタルいデータは、教科書にあるようなきれいな矩形波ではなく、結構ゆがんだような信号です。
要は1か0が判別できるかということだけです。
それを受け取ったほうで再度それを音声データに組み立てなおしてアナログに変換します。
アナログに変わった後はケーブルの影響は出るかもしれません。
アナログは伝達する信号は音声信号そのものなので少しでも劣化があれば音に影響するかもしれないからです。
でもデジタルはそのようなことはありませんので、音には関係ないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルだから音は変わらないっということですね。

そうなんですか・・・。
USBケーブルでは音って変わらないものなのですね。

お礼日時:2014/02/19 21:06

音が変わる事は絶対そんな事はないですよ!!



と言うのも
まあ、音楽はアナログ信号なのでケーブルで
電圧が低くなり音が悪くなるのですが
USBはデジタル信号ですので
電圧が少し低くなっても
デジタルは信号は元の信号と変わりありませんので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に変わらない・・・。
そこまで言い切れるのもすごいですね・・・。

お礼日時:2014/02/19 21:08

体験としては結構変わりますね。



「なぜ変わるのかを証明しろ」と言われても困りますが。ジッタの影響だとか、電源の影響だとか言われていますが、それが人間の認識できるレベルで影響しているのかは分かりません。また、ブラインドテストで統計的に証明されたという話も聞きません。

思い込みの影響というのも否定できませんが、「科学的に変わる訳がない」という思い込みもあり得るので、あまり生産的な議論ではありません(だからブラインドテストが必要な訳ですが)。屁理屈をこねて消費を煽るメーカーや販売店もどうかとは思いますが、「科学的」の一言で頭ごなしに否定するのもナンセンス(文字通りセンスではなくロジックで答えを出しているという意味で)でしょう。

ELECOMやBuffaloの一般的なケーブルでも変わることは変わるので、それで違いを感じられたのであれば、もう少し探してみると良いでしょう。ただ、「オーディオ用」と称する超高額なUSBケーブルは、あまり感心しません。むしろ、音が悪いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは経験に基づいた回答なのですか・・・。
前の回答者さまとあまりに違う回答で戸惑っています。

お礼日時:2014/02/19 21:17

USBはデジタル伝送で、使用するケーブルなどによりデータが変化することはありません。

制御チップでのデジタル信号処理により、電気的な信号の変化や劣化は取り除かれ、常にデータの同一性が維持されます。

たとえば、ある動画ファイルを300円のUSBメモリで持ち運んでも、3万円のSSDで持ち運んでも、画質も音質も全く同一です。問題があれば、ファイルが壊れるだけで、画質音質の微妙な差などは皆無です。

USBケーブルやHDMIケーブルに拘るのは、現実的にあまり意味がないです。問題があるケーブルを使った場合、それは音質や画質の差ではなく、認識しなくなる、接続が切れる、再生が止まる・途切れる・乱れるなど、明らかな問題として現れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。

私は地デジを室内アンテナで見ています。
アンテナの場所で全く映らなくなるか、映るかどっちかです。
地デジの電波と同じようなものだと思えばいいのですかね・・・。

お礼日時:2014/02/19 21:24

>>ジッタの影響だとか、電源の影響だとか言われていますが



問題は本当にジッタの影響を人間は検知できるのか、どうしてデジタル伝送に電源の影響が出るのか、どう考えても解らないのです。
そういうと解らなのだからといってそれがないことではないという反論が出そうですが、大半の人にその影響がわからないということが事実ならば、あるいはそれがわかる人が非常に少なければその方が多分正しい可能性が高いと思うのです。
オーディオ、特にデジタル伝送は科学的利理論に基づいて開発されたものですから、科学的に説明できないものはオカルトに近いと考えるほうがより正しいのではないでしょうか。
もちろん私は個人t劇経験で違うということを否定するものではありません。
他人がどう聞こえたかは私にはわかないことなのです。
でもそれが同じ条件で大半の人に同じ結果になるということが実証されない限りは、それは個人的見解にすぎないということだと思います。
ということで私はUSBでは音は変わるということは信じられないという立場なのです。

ちなみにオーディオの科学的ということについて冷静に述べたサイトが下記にあります。

ご参考までに


科学的とはどういうことか?   
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Science …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、全員が同じ結果には聞こえないと思います。
私は「個人的見解」を聞いているので、皆様の回答は非常にうれしいです。

ただ、私が一番聴きたいのは、「実験した結果」なんですよね。

これは実際に買ってためしてみるしかないような気がしてきました。

お礼日時:2014/02/19 22:34

USBの伝送方式も理屈も全部知った上で経験談を書くと「変わります」。


変わる理屈は分かりません。
良いケーブルを使った場合、ジッタが減るのか、伝送エラーが減るのか、USBバスパワーのDACなら電圧降下が減るのか、財布の中身が減るのか、自分の気持ちは高揚するのかは、神のみぞ知るといったところでしょうけど。

もちろん使っているDACなどによって全く変わらない場合もあるでしょうが、デジタル伝送は理論上であって実際にケーブルを伝って流れている信号は高周波のアナログ信号(矩形波)です。安ケーブルを使うよりも、気を遣ったケーブルの方がよりエッジの立った綺麗な信号を流してくれるでしょう。
デジタル信号だから絶対変わらない!という方が、物を知らんという物です。(安ケーブルで信号がなまるのは、オシロで見ればすぐ分かります)

ただし、クソ高いケーブル=音が良いというわけではありませんので、とりあえず普通に音が出れば良いというならその辺のサプライメーカーのUSBケーブルを、一応気分的にも気にするなら、オーディオ関連メーカーのUSBケーブルを使った方が良いでしょう。値段は高くても数千円ので良いです。
(サプライメーカーのケーブルは成端処理が雑だったりシールドがしっかりしていない事が多いので、あまりお勧めしません。オーディオメーカーのケーブルは高い分その辺しっかり作ってあり、ノイズ的にも良い性能のが多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お使いになった方は「変わる」っという意見が多いような気がいたしますね。

クソ高いケーブルは手がでません。何しろUSB-DAC自体1万円程度ですのでケーブルの方が高かったとなると、彼女からおこられそうです。

お礼日時:2014/02/19 22:44

他の回答者さんを批判するのはここではご法度なのですが回答no.3のご意見は納得できませんね。



私は、そういう経験はないですね。質問者さんは携帯電話は勿論使用されていると思いますが、ノイズ交じりで困った経験ありますか?

電波状況が悪い場合は、ノイズが混じるのでなく、ブツブツと途切れ、もっと悪いと途切れる時間が長くなる。つまり、つながるが、つながらないかのどちらかです。携帯電話の通話音質が段々と悪くなり、最後はつながらないなど言う経験はないはずです。

TVの地デジでも、ブロックで画像が止まったりで、アナログでのようなノイズ交じりの画像にならないはずです。

USBケーブルを替えただけで耳で分かる様なはずはないと思います。

もしあるなら、よほどひどい切れかかったUSBケーブルでしょう。それでも、微妙な音質の差にならないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話がノイズ交じりで困ったっということはないです。
ただ、携帯電話の性能の差は感じたことはありますが、それはまた違う話なのでしょうね・・・。

回答者さんはUSBケーブルを変えても変化したことはないっということですね。

お礼日時:2014/02/19 22:53

皆さん回答されているように、


USBケーブルに流れる信号はデジタル信号なので、ケーブルの種類に関わらず、劣化はしない為、音に違いはありません。
テレビは、アナログ時代の時は、
ゴースト(前・後)や、
雷や、
テレビに繋いでいるコンセントに、
電気モーターの内蔵された製品のプラグを指すと、電気ノイズや電波ノイズで、映像が乱れました。
アナログと言うのは、
映像や音声の信号そのものを、電波に乗せるので、上記のような場合に信号が乱れます。
テレビは、デジタルの場合は映像や音声をサンプリング(一定の法則で抽出)して、テレビカメラで捉えたアナログ信号の特徴を0と1に置き換え、それを電波に乗せるので、
気象変化や電気ノイズ・電波ノイズの影響を受けません。
デジタルはテレビカメラで捉えた映像や音声信号そのものは、伝送されず、0や1に置き換えた物がケーブルや電波に乗せられて伝送されると言う事です。
デジタル信号は、USBで考えると、
ケーブルが長過ぎず、電圧的に信号がある一定の強さ以上あれば、劣化は全くないので、ケーブルによる差はゼロです。
デジタルテレビの室内アンテナで、テレビを映しながら、アンテナを窓側から、室内の奥へ移動して行くと、
アンテナからテレビへ伝わる0と1の信号が、徐々に弱くなります。
ある一定の信号の強さを下回ると、
受信機が0と1を感じとれなくなり、
突然テレビで言えば、映像と音声がなくなります。
それと同様に、USBもケーブルがなが過ぎると、伝送先の機器が0と1を電圧的に感じとれなくなり全くうんともすんとも言わず認識しなくなります。
ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考にはなります・・・。

ただ、科学的に言っている方と、経験で言っている方との回答が全く逆だから困惑しています。

お礼日時:2014/02/19 23:02

私はデジタル伝送に使うケーブルは、アナログのそれよりも音質に与える影響は小さいと考えます。

もちろん、良いケーブルの方が波形のなまりや耐ノイズ性について良い性能を持ち、結果として信号品質が高まることは否定しませんし、それによってD/A部分の負担が減って音質が変わるという説明もわかります。ただ、それでどこまで違ってくるのか?それを定量的に計る方法がありません。本当に良くなる場合もあるだろうし、実はプラセボ効果かも知れない。

とは言え、オーディオの趣味って気持ちの問題が大きいので、ケーブルを交換することで自分を納得させることができたり、不安を取り除けるのなら、それはそれで一つの手だと思います。俺はここまでやったんだ的な。ただケーブルや電源って、オーディオではかなり最後の方にいじる場所ですから、深入りしていない人から見ると「なんでそこまでするの?」みたいな目で見られがちなのはあるでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
つくりがいいケーブルはいい。っということですか。
ただ、それが音に反映されるかどうかは微妙だということですね。

私の質問自体バカげた質問かもしれません。
このような質問の場がなければ、オーディオショップに行き、
オーディオショップの店員さんの意見を聞いて、高いものを買わされていることは目にみえてます。

USB-DACの説明書を見てみたら、最初からusbケーブルはついてませんでした。そして「オーディオ用USBケーブルを使用し、RCAケーブルも高品質のものを使用してくれ」っと書いていました。

USB-DACの音がこんなによくなければ、USBケーブルのことも気にしなかったと思います。

お礼日時:2014/02/19 23:15

>ただ、科学的に言っている方と、経験で言っている方との回答が全く逆だから困惑しています。



デジタルデーターとしては、安物ケーブルでも高価なケーブルでも変わりません。
(もし変わるなら、PCでUSB HDD などにコピーしたら、アプリで開けないファイルに
 なってしまいます)
ですが、デジタルデータをアナログ信号に変換するD/Aのクロックの品質は変わります。
測定器で観測すれば、はっきり分かりますが、残念ながら私の耳では差が分かりませんでした。

卓越した耳をお持ちの方ならUSBケーブルの違いで、音の違いが感じられるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卓越した耳ですか・・・自信がありません。

ずーっと同じケーブルを使っていて、突然変えたら違いはわかるかもしれないですね・・・。

お礼日時:2014/02/19 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!