プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で社員200名ほどのIT企業に技術職として入社して、4年目の男です。

会社からできない人と判断されていると思います。
プログラミング等、IT技術は不得手としていて、簡単な仕事しか与えられていません。
また、営業社員とのコミュニケーションの方も、やれとは言われているのですが、なかなか機会が回ってきません。
お客への操作研修会にも連れて行ってもらったことはありません。

もっぱらシステムテストか単純作業、あるいは簡単レベルのバグ直し等の仕事しか経験しておらず、システム設計の方はたまにやらせていただける機会もありましたが、レビューを5回6回も繰り返してようやくOKをもらったというレベルです。

とにかく、技術者としても駄目で、社会人としてのコミュニケーション力も不足しているという判断のようで、いつ辞めてもいいと思われていると思います。

今日、中堅の必要とされている社員が辞めることが公表され、同課内で今後の人事などの打ち合わせがありました。
もし私が辞めると言っても誰も困らないし、人事にも何も影響がないと思います。

必ず上の誰かにくっついているだけなので。

こういう状態なので、これからどうやってスキルを伸ばして、自分だけでもどこでもやっていける社会人になればいいのか、困っています。

どうすれば、いいでしょうか?

中学から私立に行くための勉強で自宅に軟禁され、クラスメイトとの交流よりは黙々と知識を詰め込むことに、親が注力させた副作用だと思います。
大学はWのつく大学ですが、周囲からはあいつはWの割には駄目だ、と思われています。

アドバイスお待ちしております。

A 回答 (5件)

なんだか人のせいにしているが、全部あんたのせいだよ。


自宅に軟禁状態?手錠でもかけられていたのかい?
恐ろしいセキュリティシステムだったのかい?
学校に親はいないんだから、友達と遊ぼうと思えば出来ただろうに。
親の目を盗もうとして来なかった、「遊ばない」を選んだのは自分だよ。

>プログラミング等、IT技術は不得手としていて、
不得手とすると自分で言ったのか?
最初はそういう仕事を与えられていたのか?
どちらにしても今の状態は己の所業の成果だろう。

>これからどうやってスキルを伸ばして
1こなしたら、次の2を振られるのは当然。こなせなかったら、いつまでも1。
>お客への操作研修会
これは3や5ぐらいなんでしょ。だから呼ばれないのでしょ。

>システムテストか単純作業、あるいは簡単レベルのバグ直し
単純となめてかかっていて、完璧にこなせているのかな?
その単純作業が今のあなたのレベルなのでは。

私は全然違う仕事をしているが、人のせいにする人間は何も覚えない
というのをたくさん見て来たよ。当事者意識がないのね。

キツい仕事だろうに。出来ればあなたに振りたい案件を他の者は抱えてるだろうに。
今与えられている仕事をきちんとこなしなよ。
そうしたら必ず次はあるし、あなたのおかげで助かってる人がいたら
黙っていても声ぐらいかけてくれるのさ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 11:15

おまえはこれから壁にあたると人生で全部親のせいにするタイプだな


たとえばだよ
犯罪をおかした人が親のしつけのせいで犯罪しましたて言ってよのなか納得するか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 10:59

Wが付く大学って、早稲田なら地頭がしっかりしていると思うので時が解決すると思うけど、稚内北星学園大学だったらどうアドバイスしていいか分からない。



コミュニケーション力は事務系に限らず技術系にも今の時代非常に重要なスキルです。この問題は、金掛けてでもセミナーに参加して能力を磨くとか、真剣に考えた方が良いよ。それとか、長期休暇の時に金持って海外にフラッと行って遊んでくれば、その内上手に出来るようになるよ。(ちゃんと遊ぶんだよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 10:59

35歳 その業界



一度レッテルを貼られたら剥がすのは大変。数年は必要でしょう。

技術とコミュニケーション能力、どちらも足りないと自己分析は出来ている。
社会人も4年やってりゃ解ると思うけど、問題解決能力は大切なスキルだよ。
不得手だから無理じゃダメ。
どうやって解決していくかプロセスが組み立てられないと何事においても失敗する。

向き不向きというものもあるので無理に自分を合わせず、辞めるのも手だけどね。
だた、その結論を出せるほど貴方は頑張っていないよね。
与えられる仕事だけじゃスキルを十分に吸収してきないなら、他の人には不要でも貴方には補てんが必要なんだよ。業務外で勉強したりさ。


>>親が注力させた副作用だと思います。

こういう考えを持っていたらいつまでたってもダメだと思うよ。
同じ環境で育っても出来上がる人間は様々。本人次第。
言っちゃなんだけど、親の作用でWの付く大学に入れて、その作用でその会社に入れたんだしさ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 10:59

どんな環境で育ったとしても、成人した以上自分でなんとかするしかありません。


そもそも、他の方も書いておられますが、その意識そのものがダメなのでしょう。

たとえば「貧しい地方のしかも難民だったけど、一生懸命勉強してW大の政府留学生に選ばれた」というような人にも、同じいいわけしますか?
仕事は覚えればいいものですが、そういうコミュニケーションというか「他人との価値観の共有」ができないと、人は離れていくものです。

さて、少なくとも自頭はよいようですので、いくらでもなんとかなると思います。
まず質問者様に必要のは
・仕事というより社会人としてのスキル
・社会人というより、人としての価値共感の能力
でしょう。

社会人としてのスキルについては、一般的には「本を読め」という人が多いでしょうが、私がおすすめしたのは先輩や上司と話をすることです。先輩や上司がどのようにしてこの仕事についたか、どのような意識で仕事をしているのか、そういう「他人の考え方」をまずいっぱい経験するのが重要でしょう。


人としての価値共感については、仕事以外の人と話をすることです。たとえば一人旅で国内でもいいし、海外でもいいでしょう。価値観の違いにびっくりすることが必ずあり、そこから「質問者様の価値観」と「他人の価値観」のすりあわせが実現していくことになります。

これらのことは30歳ぐらいまでに始めたほうがいいですよ。30を超えると頭の固さがそもままプライドになって、方向転換できなくなってきます。
そうなると本当に「使えないどうしようもない人」になってしまいます。

釣りバカ日記の浜ちゃんっているでしょう。質問者様とは真逆なタイプだと思いますが、ああいう人だと仕事ができなくても、意外に社内に居場所があるもんです。

質問者様は浜ちゃんになることはできないでしょうが(私も無理です)、ああいうタイプを研究してみるのも「処世術」のひとつですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!