アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社でよく年齢や普段の生活スタイルなどを聞かれるのですが、そういうのを聞く上司の心理とはなんなのでしょうか?

ただ話題作りの一つとして聞いているのかそれとも別の意味があるのでしょうか?
転職や部署移動先での上司にいつも聞かれるのですが、何か意図的に聞いているとかあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

典型的な権威主義者かもしれませんね。



他人の年齢や役職を聞いて、自分より上か下か判断するという
非常にくだらないプライドの持ち主です。

それにあてはまるか否かは、聞いた後の態度でわかります。
(急にヘコヘコしたり、威張ったり、タメ口になったり)

あてはまらないなら、雑談が苦手なのに、ムリしてる残念な人ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に聞いた後で態度が変わったりということはありませんでした。
いつも通りです。

お礼日時:2014/02/24 01:30

良い天気だね~


と同じで話すことないから~っと適当な会話じゃないですか?

年齢、休日の過ごし方、住所or出身地、パートナーのいるいない

日本人はだいたいこれを人に聞きますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私も出身地や休日の過ごし方は聞きますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 01:31

一般的な世間話だと思います。



例えば、『休日は何してるの』とか『いつも食事はどうしてる』のとか、それほど興味なくても聞く時があります。

職場ではプライベートな話はしたくないという人もいるかもしれませんが、上司として部下の普段の生活や行動など少しくらいは把握しておきたいのだと思います。

もう少しだけ深読みするとしたら、恋人はいるのか→結婚しそうなのか、年齢によっては昇進させる人材なのか、転勤を受け入れられるか等々の事を探っているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、

年齢の割には仕事が…など、だから結婚していないのかなどと考えているのでしょうね。
またこのことについては別に質問します。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 01:40

話題づくりですね。



あ~、俺の一回りしたか…
じゃぁ、コレって知ってる?とか

共通の話題がありそうか探しているのでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと、いいですね


でも過去の経験から考えてそれ以上話が展開しなかったので今回も同じかなと思いました。

お礼日時:2014/02/24 01:41

・個人的な興味本位


・コミュニケーションのとっかかりとして

そんなところかな。
聞きやすい(質問しやすい)っていうのもあるんでしょうね。あなたが。
妙にお高くとまっていないいないというか(いい意味ですよ!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。でもなぜ聞きやすいと思われるのでしょうか?
見た目や言動、行動からなのでしょうか?偏見も含まれているのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!