電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学5年生の娘について相談です。

幼稚園のころから男女わけへだてなく遊ぶ子でした。
小学校に上がり、休み時間のドッジボールに夢中になりました。
低学年のころは男女半々くらいで遊んでいたのですが、
5年生の今では、(体力的に?)ドッジボールに参加している女子は娘一人。
休み時間のすべてをドッジボールにささげている様子。

純粋にドッジボールを楽しんでいますが、
一方で女子の会話(アイドルやドラマなど)には付いていけないという本音もちらり。

女子同士のめんどくさい関係にはうんざりという様子で、一匹狼をきめこんでいるもよう。
しかしありがたいことに、そんな娘と仲良くしてくれる女子もおり、
移動教室に一緒に行こうと声をかけてるれるAちゃん(年賀状もくれた)、
友チョコを渡してくれたBちゃん(年賀状もくれた)など、
そっけない娘のどこに魅力を感じてくれるのか、向こうからじゃれてきてくれています。
(授業参観などで、チラリと見た感じです)

おかげで、林間学校や遠足のお弁当などは友人の多い(リーダー格の?)Aちゃんに(なぜか真っ先に)誘われてあぶれることなく過ごしています。

放課後は、約束がなくてもいつもの公園でいつもの仲間(ほぼ男子)と自然発生的にドッジボールや鬼ごっこ。

Aちゃんとも毎週のように約束して遊んでいますが(外でゲームやかくれんぼ)、Aちゃんが誘う他の女の子とは話が合わなくて苦手な模様(娘から会話を振ることはないとのことなので、きっと相手も苦手に思っていることでしょう・・・)。

4年生の担任の先生(新任・女性)には、「特別に仲の良い子がいない。他者との間に壁がある」と言われました。(子どもが苦手な先生だったのできっと先生に壁を作っていた)
5年生の担任の先生(中堅・女性)には、「友達と共依存関係になくてよい。女の子ってめんどくさいからね~」と理解を示されました。(子どもは先生に心を開いている)

娘は身長も高いほうで、スポーツも勉強もそこそこできるほうですが、めんどくさがりなので学級委員などをやるタイプではありません。
体を動かすことが好きですが、読書も大好きで、雨の日の休み時間は教室で本を読んでいるようです。

こんな娘ですが、ますます女子の人間関係が複雑になる中学校でやっていけるのか不安です。
中学生って休み時間にドッジボールなんてしてませんよね・・・。

実は私も女子グループ苦手です。
特定の仲良しを作らず(作れず?)、余りものだったみじめな記憶が。

自分のトラウマを娘に追わせたくはありませんが、無理してつきあうのもかわいそうですよね。

私が娘の友人関係に何もしてやれないのはわかっていますが、
娘の将来に漠然と不安を抱いているこんな私にアドバイスをください。

A 回答 (11件中11~11件)

多分、周りに流されず芯がしっかりして1人で行動できる子なんだと思います。


その為、無理に群れない。
貴方と違い、特定の友達を作らなくても楽しく過ごしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

アドバイスに少し心が軽くなりました。

お礼日時:2014/02/20 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A