アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスでよく遊んでいる仲良し5人組がいます。

5年生で付き合う子が増えてきて、5人の中で娘を除いて2組カップルになってしまいました(同時ではないです) 娘に気持ちを聞いてみたら、よかったし、気まずくないよと大丈夫そうに言っていました。
別に遊べると…

親の私の方が心配になって…
女子3人、今は特に仲が良いし付き合ったことによって娘抜きで遊んだり、居づらくなったりしないだろうかと思ってしまいます。

私だったらそんな身近でカップルになると引け目を感じて気になってしまうけど、小学生はどうなんでしょう。

本人は、基本誘う方でなくて放課後よく遊んではいますが、土日もたまに誘ってもらえれば遊びに行ってな感じなので遊んでもらえるのだろうか。

小学5.6年で付き合うのはどのような感じなのでしょうか?娘の周りでも、もう何人かと付き合ったりしてる子もいるようです。
私自身、小学生で付き合ったことがないので分かり
ません。

ご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

>よかったし、気まずくないよと大丈夫そうに言っていました。



これはお母さんに心配させないように言っているだけだと思いますので、お子さんの表情や態度を気を付けて見てあげることが大切です。

子どもは親に心配をかけたくないと思うものです。
あなたもそうではなかったですか。

青少年が犯罪等で死亡するケースの多くが親とのコミュニケーション不足なのです。だからといって干渉するのではなく見守る姿勢、私とお母さんは(心が)つながっている感覚が大切です。

心理学的に見ると、小中学生の恋愛と言うのは親に依存できない子供同士がカップルになるのです。親から得られない親密感を子供は得たいのです。

実は大人もそうなのです。

子どものころに親に十分甘えられなかった人は恋愛で依存します。
複数の異性とつきあったり、浮気をくりかえしたりするのは「自分は愛されない」という感情が心の奥底にあっていつも満たされないからです。

ですから、お母さんはどんなことがあっても私だけはあなたの味方よと言う思いで見守ることです。

何十年も前の話ですが、私が中学生になるときに「中学生になったらボーイフレンドの1人ぐらいつれてきなさいよ。ケーキと紅茶ぐらい出してあげるから。」と母に言われました。

それは隠れて恋愛をされるよりも娘のことを知っておきたいという親心だったと思います。

普段からそういう話ができる環境を作っておくことが大切だと思います。
女優の秋野暢子さんは娘さんが初潮を迎えた時にコンドームを渡して、女性のリスクを教えたそうです。

男性の性欲は女性が考えられないほどの攻撃性があると言われています。
自分でも別の人間になってしまったと思うほどなのだそうです。

一方女性は心のつながりで感情を満たそうとしますね。

こういうことは海外では母親が娘に教えます。
日本は性の話をタブーとされる習慣があって家でしていないのが実情です。

アメリカでは高校に託児所があるくらい未成年のシングルマザーが多いです。

以前、NHKで小学生の恋愛についてとりあげてましたので参考までにリンクを貼っておきます。

https://www.j-cast.com/2014/07/15210566.html?p=all

https://matome.eternalcollegest.com/post-2140574 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A