dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様こんばんは。いつもお世話になります。

実は膝後十字靭帯を切断、または伸ばしてしまった方のその後の治療や経過などをお聞かせ願えたらと思い投稿させていただきました。

特に、手術をしてから普通に歩けるようになった日数や保存的治療(ギプスやサポータ)だけで何日目で普通に歩けるようになったなど、はたまた自然治癒した人もいればお話をお聞かせください。

と言いますのも、最近なのですが膝に怪我をしてしまって、連休明けの精密検査の結果次第では手術になるかもしれないと思い。仕事のこともありまして心配で堪らないからなのです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

整形外科で仕事をしている者です。

答えから言うと検査結果を聞いてからDrの指示に従ってください。皆さん痛みが引いたから大丈夫と思い治療を勝手にやめられる方がいますが、大きな間違いです。痛みを取るのは比較的簡単に出来ますが、その後の治療が大事です。治療プランをDrは作りますので診察後によくお聞きになる事を進めます。納得するまで聞いてください。その際十分な説明をしてくれるDr ならば安心できますし、技術もしっかりしたDrと判断して間違いないと思います。治療方法の参考になるサイト載せました。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/961.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

怪我をした時(4日前)は単なる打撲だと思ってたのですが、今は歩くのが大変苦痛です。3日前には整形外科のお医者さんに診てもらったのですが、連休が明けないと精密検査を受けることができない状態なのです。

内視鏡を使った手術があると聞いてますが、病院によってはできるところと出来ないところがあるのでしょうか?

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/04 21:55

内視鏡での手術はすべての病院で出来るとは限りません。


出来るだけ手術数の多い病院で手術をするのを薦めます。
スポーツDr認定医がいるところがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nosefox様、再度のご回答を真にありがとうございます。

今日、地元の大きな病院にいって診て貰いました。
やはり、後十字靭帯を伸ばしてしまっていたらしく、MRI検査の後、すぐにギブスを付けられてしまいました。一週間は付けたままとのことで、完治には2ヶ月掛かるといわれまして、ちょっとブルーです。
手術は必要なしといわれました。

いろいろと的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 17:02

格闘技をやっている者です。


私も去年末に膝後十字靭帯を伸ばしてしまいました。
病院嫌いですぐに行かなかったのですが、何日か後に整骨院に行きました。ちなみに怪我した夜は痛くて寝れませんでした。病院では触診と電気治療のみできっちりと完治させなかったため(ちゃんと通院しなかった^^;)、今でも膝を曲げた後に立ち上がると痛みがあり、痺れた感じでしばらくまっすぐに歩けないくらいです。1週間くらいで痛みもひいてきて普通に歩けるようにはなりましたし、日常生活には支障は無いのですが。

知り合いにラグビーをしてる者も同じ部位を怪我してすぐに病院に行かなかったので天気の悪い日や寒い日はやはり具合が悪いようです。膝サポーターをいつもしてます。
個人的には怪我されるとすぐに大きな病院に行って検査し、早く適切な処置をされた方が良いと思います。整骨院は個人的にはあまりお勧め出来ません。

以上ご参考まで。
ご自愛下さいませ。

この回答への補足

heesecake様、こんばんは。

今日、地元の大きな病院に行って診て貰いました。
今、左足にグルグルとギブスを巻かれている状態なんです。(T_T) 完治するまでは忍耐強く頑張ろうと思います。

大変ご心配をおかけ致しました。補足をお借りして御礼申し上げます。

補足日時:2004/05/06 17:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私も怪我してから数時間は普通に歩けたのですが、その日の晩に寝返りを打った瞬間に強烈な痛みに襲われてからは、殆ど眠れませんでした。

同じ経験をなさった方にアドバイスを頂きまして、とても心強いです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!