激凹みから立ち直る方法

18歳男です。

先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。

他人からどう見られているか・嫌われていないか等ををとても気にしたり、煽りに対しての耐性が無いのか他人から馬鹿にされたり批判されるととても悲しく怖くなったり、ムカついてしまいます。
仲の良い友人の些細な一言に「もしかして馬鹿にしている・嫌っているのではないか」と勘ぐってしまい、思いつめたりその友人が怖くなったりしてしまいます。
自分はとても優柔不断だと思います。
人見知りが激しく、初対面の相手と話すのがとても苦手で、無意識のうちにあまり人と関わらないように生活していると思います。
その為友人は多いとは言えないです。ですが自分自身では交友関係を広げていきたいと思っていますし、友人などからの連絡が来るととてもうれしく感じます。
また様々なことに劣等感があり、常に自分に自信が持てないです。
その為人前で文字を書く事や友人とカラオケに行くことなどが怖いと感じます。

また高校2年の頃不登校をしていて、その頃は憂鬱な気分になる事が多かったです。
将来に希望が無く死にたいなどと考えることも有りましたが、痛いし怖い事をする気にはとてもなれませんでした。自傷行為もしていません。
その後通信制高校への編入などで不登校は直り大学にも受かることが出来ましたが、4月から通う大学に関しても劣等感を感じてしまっています。
その為、不登校をしていた頃程ではないのですが自分の将来が怖くなることがあります。

また過去に趣味で誤った事をしてしまったのですが、こんなことをしたのにこの趣味を続けていて良いのかと強く思いつめてしまうことがあります。
これはつい最近思うようになってしまいました。
強迫性人格障害なのでしょうか?
物を捨てることに抵抗があったり、友人に頑固だと言われる時があります。

こういうものはただの性格や心配性だと思っていたのですが、人格障害というものを知ってとても不安です。
匿名掲示板などで境界性人格障害に対して暴言が吐かれているのを見ましたが、 不安を抱える・虚しさ など自分と被る事があって自分が批判されているようでとても怖いです。

やはり回避性・強迫性人格障害なのでしょうか?病院に行くことも考えています。

A 回答 (3件)

>先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。

>,病院に行くことも考えています。

それは不安感からそう考えてしまうのだと思いますが、
身体的な問題を抱えている訳ではないのなら病院に行く必要はありませんよ

ただもし不安ならば病院ではなくカウンセリングを受けることをお薦めします

それと、
>こういうものはただの性格や心配性だと思っていたのですが

別に間違いではなくこれも性格なんですよ
性格というのは、親の教育と家庭や学校などの周囲の環境によって作られるので
    • 0
この回答へのお礼

確かに不安から思い込んでいたのだと思います
数日経って不安も薄れてきましたが、この先も悩むようならカウンセリングを受けようと思います
ありがとうございました

精神科に行って症状を伝えてみて下さい。

遅くなると悪化します。医師によって診断は様々です。風邪のようにはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

数日経って落ち着いてきました
ですがこの先も頻繁に悩むような事があればカウンセリングや病院へ行こうと思います
ありがとうございました

誤った趣味がどのような趣味なのかわかりません(>_<)

ですが質問主様は進学を控えて少し神経質になられているのかもしれません。
素人判断の病名に怯えるよりも 心療内科にいかれる事をおすすめしますが やたら薬をだすお医者様には気をつけて下さい。

お大事に、、。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみると人格障害というものを知ったばかりで必要以上に心配になっていたようです
今のところ生活する上で特に支障は無いので、この先何度も考えてしまう様ならカウンセリング等を考えてみようと思います
ありがとうございました