今度新築しますが外壁をどうしようか迷ってます。
珪藻土は味があっていいと思ったのですが
すぐひび割れるとききました。
ハウスメーカーのよくあるタイルみたいなのは
妻が嫌がってます。
見た目、耐久性、防音等のいいものがあったら
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が考える最良の外壁材の条件はメンテナンスフリーであることです。


メンテナンスという点から考えると、サイディングはすべて塗装品であることから10年以上の耐久力はありません。また↓の方の中空セメントは(私は初めて聞きました。勉強不足です。ALCとはまた違うのでしょうか?)無塗装品とのことですので、塗装をするでしょうから、塗装自体の寿命は10年程度ですよね。

耐久性・防音性などの見地からすると、左官壁やブリックタイルがよろしいかと思われます。

で、さらに割れが気になるのであればブリックタイルしかないでしょうね。TOTOの商品の引っ掛けタイルなら耐久性、防汚性ともに最高です。タイプもいろいろあります。さらに光触媒ですので、汚れも半永久的につきません。

調べてみてはいかがでしょう??くどいですが、塗装品は最高でも10年程度の耐久性です。住宅の全塗装は約100万円以上かかりますよ。
    • good
    • 0

一昨年新築した際、外壁に中空セメント板(商品名ベルダ)・無塗装を選びました。

名前のとおり空気の層があり、断熱効果が高いと思います。またメンテナンスもほぼ不要ということでした。(建てたばかりですので未確認です)
選んだ最大の理由はそのモダンなグレーカラーです。無機質な感じが気に入り、無塗装で施工してもらいました。ただ、施工には若干の「慣れ」が必要のようです。参考までに価格は¥6500/平米でした。
ちなみに私は内壁に珪藻土を自分で塗りました。内壁に使用するには何の問題もありません。珪藻土以外にホタテ貝の貝殻の粉末っていうのもあります。
いずれにしても家の雰囲気をどのようにイメージしているか、環境の状態(湿気や日照、気温、騒音など)や周囲の景観も考慮してみると絞られてくると思います。
    • good
    • 0

色々と種類がありますが、それぞれ特徴があり、難しいですね。


下記のページにそれぞれの特徴が書かれています、参考にしたください。

外壁材の種類と選び方
http://www.ozone.co.jp/sumai/leaflet/text/073.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q築40年のRC造の外壁補修について

40年の平屋のRC造の中古住宅を購入しようか・・の悩み中です。
外壁なんですが、ひび割れが多く吹き直そうかと思っているんですけど、普通に吹きつけるだけでなく、外壁の補修も必要に見えます。
これってどのくらいお金かかるんでしょうか?

40坪の家なのですが、断熱って40年前でも期待できますか?
サッシは40年前のは重いし硬いし・・でこれも直そうと思うといったいいくらになるのか・・・
2000万の物件を買って同じくらいかかってしまうのであれば困ります。

Aベストアンサー

>ひび割れが多く

ひび割れも、幅、深さで、補修すべきものと、そうでないものに分けられます。
簡単に見るには、
ひび割れからのハッカ現象(白い涙目)
水が出て抜けている痕(黒い涙目)
があったら、内部に水が入り込んでいる証拠ですので、鉄筋の状態は保証できないと思われます。

ということは、外見を補修しても・・・ということになります。

ちなみに、補修となると、ひび割れ部分のブイカットして、左官仕事でシゴクか、注入してから、吹付け等の外装となります。
金額は、メーター数、足場等の仮設の見方、外装仕上げの仕様によって、一概に幾らとは言えません。

サッシの取り替えは、現状スチールサッシだと思われるので、これをアルミサッシに替えることになるかと思います。
これも、大掛かりで、サッシ廻りのコンクリートをハツってスチールサッシを撤去して、新規サッシと付ける形になります。これも、上記のクラック補修同様、金額については、なんともお答えできません。

総合しますと、かなり大掛かりな改修工事になると思われます。
また、先ほど申上げた鉄筋の状態等、見に見えない部分についてが掴めないだけに、ある程度リスクは伴うものとして考えた方がいいと思います。(耐震強度についても????です)

>ひび割れが多く

ひび割れも、幅、深さで、補修すべきものと、そうでないものに分けられます。
簡単に見るには、
ひび割れからのハッカ現象(白い涙目)
水が出て抜けている痕(黒い涙目)
があったら、内部に水が入り込んでいる証拠ですので、鉄筋の状態は保証できないと思われます。

ということは、外見を補修しても・・・ということになります。

ちなみに、補修となると、ひび割れ部分のブイカットして、左官仕事でシゴクか、注入してから、吹付け等の外装となります。
金額は、メーター数、足...続きを読む

Q外壁塗装・タイルの耐久性について

昭和63年築の一戸建て(中古購入・モルタル塗装)に住んでいます。
築後、一度も外壁塗装の塗り替えをしていないためか、連日のように、外壁塗装の各社セールスマンがやってきて、塗装を勧められます。
たしかに、彼らが指摘するように、外壁下地の木質系パネルの継ぎ目らしき部分に沿って、縦にごくごく浅いひびが入っていたり、壁とひさしの取り付け部分の水きり板といわれるところのクギがゆるんだりしています。
しかし、塗装面には、コケやカビも生えておらず、手で触ってもチョークングといわれる劣化は、見られません。雨後に、シミになっていることもありません。
一般に塗装の耐久性は、長くて10年ときいたことがあるのですが、このまま、塗りなおしをしないでいても、家に致命的な傷みがおこらなければ、あと何年くらい放置しておいてもいいものでしょうか?(美観面は、気にしません。)
また、ちょうど、この家を建てたハウスメーカーのキャンペーンで、NAD型特殊ポリウレタン塗装というのが、かなり安くなっているのですが、耐久性は、何年くらいのものなのでしょうか?
あと、メンテナンスフリーの親水製タイルがあると知ったのですが、既存の外壁に取り付け可能なのでしょうか?傷んだ外壁の上に、新たに貼り付けるのはよくないと、聞いたこともあるのですが...。壁が重くなって、強度的には、問題ないのでしょうか?費用面も、わかれば教えていただきたいです。
長くなりましたが、以上、ご教示くださるよう、よろしくお願い致します。

昭和63年築の一戸建て(中古購入・モルタル塗装)に住んでいます。
築後、一度も外壁塗装の塗り替えをしていないためか、連日のように、外壁塗装の各社セールスマンがやってきて、塗装を勧められます。
たしかに、彼らが指摘するように、外壁下地の木質系パネルの継ぎ目らしき部分に沿って、縦にごくごく浅いひびが入っていたり、壁とひさしの取り付け部分の水きり板といわれるところのクギがゆるんだりしています。
しかし、塗装面には、コケやカビも生えておらず、手で触ってもチョークングといわれる劣化は...続きを読む

Aベストアンサー

モルタルの外壁ということですから、モルタルに異常が無い限り、美観を気にしないのであれば塗装は必要が無いと考えます。
しかし質問文では多少痛みがあるようですね。
築13年目ですから無理もありません。

今後10年20年と末永くお住まいになるのであれば、質問の文中にあるひび割れや、釘の緩みを放置してはなりません。痛みは軽微なうちに直すのが経済的ですし、放置すると加速度的に進行する場合が多いのです。

美観を気にしないのなら、痛んだところだけの手当てをすれば非常に安上がりですね。

塗装の耐久性は一般的に、アクリル系で5~7年、ウレタン系で8~10年、シリコン系で12~15年程度です。
因みに、NADとは石油ベースの溶剤の塗料で、現在では建築系塗料としては常識的なものです。環境面から、トルエンやアセトンなどの有害な有機溶剤より安全な物として開発されたものですが、最近では水性塗料の性能が良くなり、そちらの方が多くなりつつあるようです。

タイルは下地が重要ですね。タイルそのものは塗装の必要も無いし、質問文にあるように親水性であれば汚れもつきずらくて手入れもほとんど必要ないでしょう。
最近はスリムタイプといって、薄く軽量にした物も出ていて建物への負担が少ない物もあります。
しかし、phageの家がどのような構造なのかわかりませんので、タイルを貼れるかどうかはわかりかねます。

タイル貼りのトラブルの多くは、下地と貼り方に起因する場合が多いようです。
タイルは傷みませんが、下地、つまり壁のつくりや材料によってそれが痛んだり変形したりすることによってタイルが剥がれたり、ひび割れたりすることが多いようです。
また、タイルを貼る際の工法によっても剥がれやすかったりもします。
現在のモルタルの上にタイルを張ることは通常無理かと思います。構造強度の確認をして、必要であれば壁下地の組み替えなどによる重量への対策が必要なことも考えられます。それが必要ではないとしても、現状のモルタルをタイル下地としてそのまま使うことは、剥がれる原因になるかと思います。

タイル貼りの費用は、塗装の5倍から7倍程度かかりますね。塗装が80万円であればタイルは500万円くらいの見当でしょうか。

文章から読み取れる限りでは、痛みといっても緊急に直さなければならないほどの物ではないようですから、セールスマンに惑わされず、よく検討され、適切なご判断をしてください。

モルタルの外壁ということですから、モルタルに異常が無い限り、美観を気にしないのであれば塗装は必要が無いと考えます。
しかし質問文では多少痛みがあるようですね。
築13年目ですから無理もありません。

今後10年20年と末永くお住まいになるのであれば、質問の文中にあるひび割れや、釘の緩みを放置してはなりません。痛みは軽微なうちに直すのが経済的ですし、放置すると加速度的に進行する場合が多いのです。

美観を気にしないのなら、痛んだところだけの手当てをすれば非常に安上がりですね。

...続きを読む

Q家の外壁ひび割れ対策

築30年余ですが、早い時期からの外壁ひび割れに悩んでいます。10年余り前に塗装しましたが、その後もひび割れは進行しています。内部の鉄骨に沿ってひび割れしています。
有効な対策を教えてください。
たとえばひび割れを止めるような塗装とか、
今の壁の上に外壁を作るとか
その場合の費用(総2階建てで上下合わせて30坪)の目安も教えていただくと有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塗装はボロ隠しにしか過ぎません。外壁のひび割れは内部から起きて
いますので、ひび割れの部分に専用の接着剤を注入しないと治まりま
せん。ひび割れをしている外壁の上に、新たに外壁を作っても、内部
が割れているのですから、新たに作った外壁も近い内に割れが生じて
くるでしょう。これは素人では何も解決しませんから、工務店などに
現状を見て頂き、可能なら見積もりをして頂いて補修をするかどうか
決められて下さい。費用ですが、現状が何も分かりませんので、何と
も言いかねます。

Q新築注文住宅 築1年目から 外壁(珪藻土)にひびが・・

自然志向の設計事務所に設計&施工を依頼し 築3年を迎えようとしています。引渡し時にすでに内壁(珪藻土)の 角々に ひびがあり、現在は下地ボードの 継ぎ目にもひびが入り ところにより 下地から剥離して浮いています。外壁(珪藻土)は 木枠2重窓の角から放射状に 深い亀裂が 入り 壁全体に ひびが 入っています。とにかく ひどいです。業者は 珪藻土は 割れるのが 普通で、防水シートがしてあるので 内部に 水が入るような支障はないという 解答で、 ひびがいやなら サイディングしかないと言われ 、珪藻土の上にジョリパットを塗って補修しょうと 考えているようです。私たちは 内壁は 珪藻土にしてほしいと 言いましたが 特に外壁の素材は指定しませんでした。ただ、ひびがなければその雰囲気は気に入っています。それに 珪藻土にしたために それだけ高いお金も支払っているんです。
珪藻土のままで ひびが出なくすることは 無理なんでしょうか。そして ジョリパットを塗ることは適切なんでしょうか。他にもいろいろと 問題があります。業者を 信じてまかせていいと 思われますか。JIA日本建築家協会に加盟している設計士に見てもらったら 、建物や窓の強度に対して外壁の珪藻土がもろすぎたためと考えられ、窓枠に沿って外壁の珪藻土を削り弾力のあるもの挟めば、それが 力を吸収し割れづらくなるので やり方によっては珪藻土でも大丈夫とのことでした。それから モルタルの乾燥が足りなかった可能性もあるとも 言われました。業者にJIAの調査書を 見せても 相手にされませんでした。調査書の対策案は 根本から直すものが多く 信用できると 思っています。専門的なご意見と 最も適切な対処方を ご存知の方教えてください。

自然志向の設計事務所に設計&施工を依頼し 築3年を迎えようとしています。引渡し時にすでに内壁(珪藻土)の 角々に ひびがあり、現在は下地ボードの 継ぎ目にもひびが入り ところにより 下地から剥離して浮いています。外壁(珪藻土)は 木枠2重窓の角から放射状に 深い亀裂が 入り 壁全体に ひびが 入っています。とにかく ひどいです。業者は 珪藻土は 割れるのが 普通で、防水シートがしてあるので 内部に 水が入るような支障はないという 解答で、 ひびがいやなら サイディングしかないと言われ 、珪藻土...続きを読む

Aベストアンサー

苦労して手に入れたマイホームなのに、業者に素っ気無い態度をされると本当に腹が立ちますよね。

この様なサイトがありますので、こちらに相談されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.kekkannet.addr.com/

Qマンションバルコニーのひび割れ補修について教えてください。

マンションバルコニーのひび割れ補修について教えてください。

マンションのバルコニーの壁と手摺壁の接合部に発生したひび割れです。
打継ぎ部分に当たると言うことです。
画像を添付します。
ひび割れの程度として・・・1センチ以上のひび割れです。

★この場合の最適な補修・修繕方法を教えてください。

また、このひび割れは一度表面だけをコーキング法で補修してもらいましたが
経年経過により・・・再発している状況です。
当マンションでは、今年から大規模修繕に向けて
管理組合にて話し合いが始まります。

このひび割れは、うちだけではなく、他の住戸でも発生しているようなので
大規模修繕に合わせて補修・修繕を行ってもらうことが良いかと考えてます。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 写真の接合部のひび割れの原因を把握することが必要です。

 地震などでひび割れが入ったのか、雨水の浸入などで、鉄筋、筋金などに錆が入り、錆の浮き上がり膨張でコンクリートがひび割れたのかなど調べることが必要です。

 地震などによる亀裂でしたら、コーキング剤での修復が有効ですが、鉄筋、筋筋などの錆でしたら、程度にもよりますが、大掛かりな修復工事が必要となる場合があります。

 いずれにしろ、補修業者にひび割れ部分を含めて調査依頼をしてもらい、見積りを出してもらうことです。見積もりも数社に依頼して、単なる金額や工事一式のという内容の見積りではなく、作業内容が分かる見積り明細書も出してもらうことです。

 見積りだけでも調査費用が発生する場合があります。

Q外壁の下地ひび割れについて

外壁をモルタル下地のジョリパットで建築中です。
現在、ラスにモルタル下地、中塗りを終えた状態であり、コーナーにはるレンガの発注遅れで1ヶ月経過しようとしています。見に行くたびに縦に複数のひびが増えています。ひびが膨らんでいるところもあります。
モルタルにひびがはいるのは普通と業者は言いますが、
納得がいきません。わかっているなら、その対策をするのではないでしょうか。またこれによる問題はないのでしょうか。もし問題がある場合、補修で事足りるのでしょうか。

Aベストアンサー

どんな原因で1ヶ月も中塗りの状態で放置しているのかわかりませんが、もし施工者側の発注ミスならよくないことだと思います。
ジョリパット仕上げの場合、下地のひび割れは大きく影響します。中塗りの前の下地にラス網だけでなく、立骨を入れ、上塗りの仕上げにシートと柔らかいモルタルでつなぎ材を入れることでひび割れが防止できます。
中塗りの段階で1ヶ月も放置すればひび割れするのはあたりまえですが、上塗りの後ジョリパット仕上げでひび割れすることはありません。もし、仕上げた後でひび割れするのがあたりまえと考えている業者であれば、左官業者、塗装業者、監督する建築業者などが未熟なことが考えられるので仕上げでの保証は確約を取られたほうがいいと思います。
モルタル施工の前工程で下地に防水紙が貼られているので雨漏りは多分大丈夫だと思いますが、貼り方を間違えていたり、水切り部分のおさめ方が未熟であれば危険性もあります。
その業者で3年間程度のひび割れ保証ができないのであればジョリパット仕上げはやめた方がいいと思います。

Q外壁の補修について

最近御近所では、家の外壁の補修をされているお宅が増えています。
補修後の外壁をみると、どの家も妙にテカテカ光っていて、いかにもペンキを塗りました~!!!という感じの仕上がりです。
補修前の外壁はタイルやレンガのようなざらざらした感じで、あんなにテカッてはいませんでした。
その仕上がりを見て、あんなふうになるのだったら補修したくないなと思ってしまうほどなのですが、そもそも年数が経った外壁の補修というのは、どんな方法があるのでしょうか?
塗装?総張替?
また塗装の場合、どうしてもテカテカ感はどうしようもないことなのでしょうか?
外壁材の種類によっても違うのでしょうか?
ご存知の方、どうぞお教えくださいませ。

ちなみにうちの外壁材は、下記の「マカロ」のナチュラルホワイトです。
http://www.asahitostem.co.jp/product/index.php?serid=3&NUM=4

Aベストアンサー

お住まいがどちらかわかりませんが、私の住む兵庫県では、ここ数年、
塗装業者が外壁の塗装替えの営業を盛んに行っています。
我が家の並び8軒が同時に分譲され15年経過しましたが、5軒が塗装しました。
私は建築技術者なので自分の判断で塗装替えはしていません。
但し、サイディングのシールが切れてきているのは5年目に自分で直しました。

質問者の外壁仕様はフッ素コートとなっているので長期耐用が可能と思います。
問題は、外壁材の継ぎ目のシールです。
通常は5~10年程度で補修が必要です。
仮にシールが切れても、中には防水シートが施工されているので、外壁からの
水漏れにはつながらないと思いますが、家の長期的な耐久性には影響します。

外壁材への塗装よりも、継ぎ目のシールを確認してみてください。

Q外壁のタイル他もろもろの選択、配置について

新築一戸建てで耐久性の面からタイル外壁(ブリック系、茶か灰色 濃淡混ぜ合わせ)を考えていますが、4面総タイル貼りではコストがかかるので、(東側に隣家、北西は道路、南面は田んぼ自宅垣根あり)北西南3面に施工したいと思ってます。 北西南の1階部分は色柄タイル、東全面と2階部分を無地(淡色 白地に近いもの)で1,2階の境目に帯を付けたいと思っているのですが、この無地の部分にどんな素材のものを用いたらいいのでしょうか? モルタルではひび割れるし、タイルでは大きなものでも1枚1枚のラインが気にかかります。でも10年でメンテの必要なサイディングではいやですし・・・・・ どなたか妙案をお願いします。

Aベストアンサー

タイル外壁でもメンテナンスは必要だと思いますので、長期間で考えたメンテナンス費用が重要だと思います。
自宅はサイディングにしたので商品に関しては結構調べました。あんなものが伸縮するなんて思ってもいませんでした(よく考えれば当たり前なのですけど)。
メーカーによって材質や性能(伸縮率や色あせなど)が異なりました。同じメーカーでも製品ランクによって性能も異なりました。それぞれのメーカーのカタログを調べたり、それに関する掲示板などでユーザの意見を聞いたりすることで、何が良いのかが見えてくると思います。

Qコンクリートのひび割れ補修

コンクリートのひび割れには樹脂モルタルがいいと聞いたのですが、使用方法は水と混ぜ、塗るだけでいいでしょうか?
もし正しければ水との配合割合によって既存のコンクリートとの色違いがでてくるように思うのですが、配合はどのようにすればいいでしょうか?
他にひび割れ補修方法があれば教えてください。
また、樹脂モルタルなど補修剤のWebサイトを紹介いただけないでしょうか?
いろいろ聞いてすみません。
素人ですので、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返事が遅くなりました。
変成シーラーは外壁材の目地を処理するものです。
サイディング(コンクリート製、金属製)や波板などさまざまに使用できます。ある程度なら色も塗れますよ。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/shimamoto/corting.htm

Q太陽光発電、タイル外壁について

今新築をセキスイハイム、トヨタホームで検討中で色々と悩む点が多いのですが、後の出費を抑えるために出来る限りメンテナンスフリーを目指しています。
メンテナンス面で今導入を検討しているのが、
太陽光発電、タイル外壁です。
すでに導入されている方に取り付け後にかかったメンテナンス費用、メリット・デメリットを教えて頂きたく
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

目的は何ですか
費用効果を期待してなら 可能性は 0 です
かなりの費用持ち出しになります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報