プロが教えるわが家の防犯対策術!

新たにミラーレス一眼の購入を考えています。まったくの素人なんですが、どなたか詳しい方、推奨の機種(できればレンズについても)がありましたお教えいただけないでしょうか?
使用目的は、極めて一般的ですが、旅行時や家族やペット等の撮影で、7対3で動画撮影の頻度が高いです。
機能的な優先順位は、(多少矛盾していますが優先したい項目です)
(1)ボケ効果のきれいな、静止画と動画撮影ができる
(2)手ぶれ補正、AF付き
(3)ストロボ内蔵
(4)電動ズーム
(5)小さくて、軽い
(6)素人でも扱い易い
です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#5ですがひとつ注意しておいたほうがいいことがあります。


それはボケ効果がでやすいということは、裏をかえせばピントをしっかりあわせないと、肝腎の被写体がぼけて写りやすいということです。
動画で被写体がよく動くものだと、ピントを合わせるのがひとつの技術というか腕前になります。
この点センサーサイズの小さいコンデジや家庭用ビデオカメラのほうがかなり楽です。
動画撮影のしやすさとボケは相反するようなことだということは心得ていてください。

Lサイズ程度の写真しかプリントしないならいっそのことビデオカメラにして、これで静止画も撮ってしまうのも方法かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足まで入れて頂きありがとうございます!
ピントとボケは表裏な関係になるんですね。
ミラーレス一眼だと被写体にピントが合って、バックがきれいにボケてくれるものだと思っていたので
アドバイス頂き、目からうろこな気分です。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/22 22:02

電動ズームならパナ(Lumix)かニコンでしょうか。


動画に定評がありレンズも軽めということで、私ならLumix選びそうですね。
http://panasonic.jp/dc/gm1/index.html
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_1 …
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_4 …
    • good
    • 0

(1)ボケ効果のきれいな、静止画と動画撮影ができる


ボケ効果について最近これを結構云々する意見が多いのですが、写真は基本的にまずピントが正しくあうことです。
その上できれいなボケが出るかどうかということです。

ミラーレスは一眼レフより撮像素子が小さく、レンズの焦点距離が短いのでボケには不利なのですが、反対にピントが合う範囲が大きいのでピンボケの可能性は少ないのです。この二律背反のどちらを取るかということです。
それと小さい撮像素子でも長焦点レンズを使えばボケ効果が大きくなります。明るい長いレンズを使えばそうなります。したがってこれは本体というよりはレンズの問題です。

(2)手ぶれ補正、AF付き
これはどのカメラにもついています。手ぶれ補正は今のところオリンパスが最高と思います。

(3)ストロボ内蔵
これはついていないものとついているものの両方ですが、本体内蔵のものはかなり明るさが低く、あまり実用的でないというのが私の意見です。

(4)電動ズーム
これも、モデル次第です。というよりはレンズ次第です。

(5)小さくて、軽い
レンズを含めた重量で考えましょう。
本体は小さくてもレンズが大きいというのではトータルで大きくなります。
またボケと小さいことは両立しません。
どちらを取るかです。

(6)素人でも扱い易い
これはコンパクトデジカメの方が上です。色いろ出来るだけミラーレスは複雑です。
これはなれるしかありません。

ということこで総合的に考えて、オリンパスかパナソニックがよいと思います。
この両者がミラーレスを最初に開発したリーダーで、やはり一日の長があると思います。
パナは手振れ防止装置がレンズ内臓なのでどうしてもレンズが大きく重くなります。
オリは本体に強力な手振れ防止装置を内蔵しているのでレンズが小型です。
小さくて、軽いということならば、オリンパスのPM2ですが、ストロボは別です(専用ストロボがついています)
電動レンズは別にあります。

今ならばオリにOM-D E10が出たところです。
小ささでは少し大きくなりますが、総合的に考えればご希望にベストであうと思います。
ストロボもついています。

SonyのNEXは本体は小さいのですが、レンズがかなり大きいのが欠点です。これをどう見るかですね。でもよくできていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!
素人な私にもわかり易く、すばらしいアドバイス、本当にありがとうございます。
ちょっと感動します!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/22 21:58

ミラーレスならソニーNEX系が良いと思います。


電動ズームでは無いですがレンズ2本付きです。
ハードオフの中古です。
http://netmall.hardoff.co.jp/101004/products/det …
付属レンズ
E18-55mm F3.5-5.6 OSS / E55-210mm F4.5-6.3 OSS
E55-210mm中古オークションで1万円以上します。
NEX-3Nよりいいと思います。
カメラのキタムラ 中古サイトもご覧下さい。
キタムラの6ケ月保証も付きます。

NEXの中古ばかり購入して現在はNEX-6LとNEX-5Nを使用しています。
動画に関しては長時間の撮影は無理です。
バッテリーを複数用意する必要があります。
動画ならビデオカメラと長時間撮影できる大型のバッテリーを購入されるのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usedの情報まで添えていただきありがとうございます!
この手があったんですね。
とても参考になりました!

お礼日時:2014/02/21 21:45

動画に定評があるのはPanasonicとSONYです。


個人的なオススメはSONY NEX-3Nです。
価格がお手頃なのもポイントです。
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-3N/
http://kakaku.com/item/J0000006247/spec/#tab

(2)・(3)・(4)の条件は満たしています。
(5)は、軽い部類だと思いますが、人によって感じ方がかなり異なりますので、お店で実際に持って確認して下さい。
(6)は、何をもって扱い易いとするかが、やっぱり人によって異なるので、ノーコメントです。
(1)のボケは撮影者がボケるよう意識して構図を考えたりして生み出すものです。
キットの電動ズームレンズはそれほどボケやすいレンズではありませんが、カメラ自体はAPS-Cセンサー搭載でボケやすい部類です。
つまりやり方一つですので、ボケについて勉強してトライして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!完成のイメージに気をとられ過ぎていたかもしれません。とても勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/21 17:44

ペットと言われても、中大型犬で、屋外で活発に動く瞬間を狙おうとお思いなら、ミラーレス一眼はレスポンスが悪いので、厳しいと言わざるを得ませんが、その点は如何?



>(1)ボケ効果のきれいな、静止画と動画撮影ができる
暈ける量は、イメージセンサーのサイズ・レンズの焦点距離・絞り値・撮影距離の要素で決まります。
静止画に関して言えば、マイクロフォーザーズ辺りでも標準ズームのT端で、被写体に出来るだけ近づき、絞りを開けると、そこそこのボケは期待できますが、綺麗なと言われると、これは厳しい。
綺麗なボケ拘れば、一眼レフフルサイズ機に単焦点レンズに行き着きます。
また、動画の場合、殆どの機種は、自動露出でシャッタースピードと絞りは任意には設定出来ませんから、自ら暈す条件が作れない。これまた、一部の一眼レフに限定されます。

>(2)手ぶれ補正、AF付き
効果の程度は違いますが、全て手振れ補正機能が付いています。

>(3)ストロボ内蔵
これも、殆どのミラーレス一眼で、内蔵ストロボ搭載です。

>(4)電動ズーム
Panasonicで電動ズームレンズはありますが、ビデオカメラ程の倍率はありませんので、ビデオカメラのようなズームイン・アウト効果のように考えると期待外れです。


つまり、ミラーレス一眼の動画機能をビデオカメラ同等と考えるのは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるほど勉強になりました。因みにペットは小型犬なんですが、動きが活発な方です。総合的には、ミラーレスだと不向きということになりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!