プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から高校一年生です。某大学付属女子高の受験に失敗し、目標新たに東京大学文科1類を目指そうと思っています。中3の秋の駿台模試で数学が偏差値58でした。他の教科は問題ないのですが、数学が苦手で、今から東大受験に向けて数学を勉強しようと思っているのですが、
お勧めの参考書、勉強法等ございましたらアドバイスお願い致します。自分のペースで進めたいので現在は塾は考えて無く、独学+学校の志望校別講習を考えています。

A 回答 (3件)

僕は地元の国立大学卒なんですけど、模試ではいつも東大、京大、慶応って書いてました。

東大と書くとボーダーラインまでは落ちることないけど、絶対合格でなくたぶん合格と冷や汗をかくことあるので、面白いからです(慶応はどの模試も絶対合格しかなかったけど)

あまり勉強しないので良い参考書知りません

数学の勉強法は当たり前ですけど、「理解する」 ことです。毎日の授業を一生懸命 聞き、わからないことはそのままにせず、授業が終わると必ず先生に質問しに行く。実は先生もちゃんと理解していないのでw、質問してわからないことが多いですが、自分でわかるまで考え抜いて、わかると喜びが大きく、絶対 忘れません。問題集をたくさん解くより、教科書の定理を自分で証明する、公式を自分で導き出す「練習」を通学中、歩きながらやってました(徒歩通学だったので)

この勉強方法で数学だけで 1番は取れなかったけど(たいていケアレスミスあったので)、数学はいつも偏差値 70以上で、おかしな模試だと 80超えしてました
    • 0
この回答へのお礼

定理を自分で証明する、公式を自分で導き出すことができればいいなと思っています。少しずつ練習していきます。ありがとうございました。

文一ならば数学はセンターだけなので、ひねくれた問題もない。

センター試験は教科書レベルなので、基本をしっかりこなせば問題ない。
ただ、昨今の受験対策はあまり信じない方がいい。帰納法が出題されたぐらいで狼狽する愚か者が多数いましたから。
    • 0
この回答へのお礼

基本は大切ですね。ありがとうございました。

私は理系ですが、ちょっと気になったので……

高校入学時点で志望大学を決めておられるのは素晴らしいことだと思いますし、もし3年間その意志を貫徹できる自信があるなら、入学までに「周りの東大受験生は受験までにどんな参考書をやったのか」とうことを調べて、三年間に亙る学習プランを立てることをおすすめします。数学に関しても同様で、やはりまず周りの東大受験生が使用した参考書を調べるべきかと。受験は競争ですから、敵を知ることも大切ですし、また敵に差をつけられないようにするのが受験において大切なことだと思うので。

で、私に数学の参考書について述べさせるなら、

1.先ずはチャートやフォーカスゴールド等で基本のレベルをおさえる
2.それでも不安なら、1対1対応等他の参考書を
3.赤本、25カ年や東大模試

この順にやっていくのがよいのでは。1.に関しては、どちらかをやれば十分でしょう。チャートはやったことないのでなんとも言えませんが、まあ自分で見てみてご判断を。2.に関しては、しなくてもいいと思います。基本(1.)がおさえられていたらできる筈です。また、やはり東大対策で一番役に立つのは過去問です。ただ過去問では、25カ年を例にとってみますとせいぜい4(問/年)×25年=100問しか過去問演習できないので、東大模試の数学をやればよいかと。ただ模試の数学は本番よりも難しいとかなんとか?

東大の募集要項にも書いてありましたが、東大の問題は教科書の内容を十分に理解していれば解けるものばかりです。ふざけんなと思うこともありますが、実際其の通りです。問題は発想力、そして何より重要なのは「簡単なものを落とさない」ことです。簡単な問題は他の受験生が確実に取ってくる部分ですし、其れを自分が落とすと点差が一気につきます。東大数学にも簡単な問題はあります。私自身、一昨年の理系数学をやって、まさか単純な計算問題が出るとは思わなかったですし(笑)。

さて以上私の勝手な意見を述べさせていただきましたが、これを参考にするかどうかは貴女次第です。というか、ネット上で顔も分からぬ得体のしれない私のような者の意見よりは、ここまで述べておいてなんですが、其れよりも周囲にいらっしゃる先生方や友達の方が参考になると思います(苦笑)。私なんかそんな賢くありませんし。
いずれにせよ、決めるのは貴女自身です。周りは意見を好き勝手に言いますが、其の中から適切なものを判断するのは貴女です。志望校にしろ、参考書にしろそうです。受験で何より大事なのは自信を持つことだと思います(私なんか学力はないのに自信だけはあります(苦笑))。自分を信じて頑張ってください。

逸脱した部分もありますが、あくまで参考のほどに。
ちなみに文系もセンター、二次ともに数学は要るはずですよ、詳しくは自分で調べていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドレスありがとうございました。先ずはフォーカスゴールドを進めて行きたいと思います。