プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫に、ブスのくせに、と言われ、毎日気が滅入ってます。

実際は、街ですれ違いざまに可愛いと言われたこともあるのでブスではないと自分に言い聞かせてますが、
毎日言われると、実はブスなんじゃないかと思ってきて、
夫の顔を見るのが怖いというか、今度は何を言われるのだろうと、
怯えています。

ある人から見たらよいのかもしれませんが、
夫の好みに合ってないのでしょう。
身長が高い人が異常に好きなのに、私は平均より微妙に低い。
じゃあ何で付き合ったの?と聞くと、
あの時は、僕が精神が病気か何かだった、と。

ブスと言うのをやめてもらいたいのですが、
お願いしても私が本当に嫌がっていることを理解していない様子です。
何か良い言い方はないでしょうか。
正直、これからずっとそうなのかと思うと、言われるたびに、思い出すたびに気持ちが冷めてきます。
ちなみに、生まれたばかりの子どもが一人いますので、
なるべく離婚は避けたいと思います。
それに、じゃああなたはどうなの?というような言い方は争いしか生まないと思うので避けてます。
他にも結構言われるので、モラハラなんじゃないかと思ったりもしますが、
私が軽く受け流せばいいのかなとも思い、
よくわかりません。

A 回答 (21件中11~20件)

>あの時は、僕が精神が病気か何かだった、と。

すごいですね。でもこれを笑いや肥やしに変えていかないと、人生当たり前すぎてつまらない。つまり相手もあなたがダメージを受けたり予想内の行動を取れば期待通りで嬉しいのです。かなり意地悪な言葉ですよね。あなたに何か既に不満を持っているか、あなたとの人間関係の強弱をかさにきているか、仕事や人間関係の八つ当たりのはけ口かなにか。だから予想外の行動を取ってやりがいがないなと思わせ(いったんは)引っ込ませるのです。それが見えない勝ち負けです。傷つけば負け。

お子さんは娘さんですか。もしそうなら、私に似てブス(ないしブ男)だって言う子がいたら可哀想よね、あるいは結婚相手に毎日ブスブス言われたら可哀想よね、とか笑って嫌味も返せる。人の体の特徴を言うのは礼儀知らずだと教育されていないのです。あるいは知ってて言っている。だからこそ笑って余裕をかませませんか。子供はブスブス言われても堂々と受けて相手にブスって言い返さない立派な人間に育てるわって笑い飛ばせばいい。今はいじめが多いわよね、と大声でため息をついて見せるのもいいでしょう。

煮ても焼いても食えない女、転んでもただでは起きない女、どうせブスブス言われるなら嫌がらないでもっと言えよといわんばかりの態度をとったほうがいいです。そのほうが相手は言いがいが無くなるからつまらなくなるのです。しかし最後に子供の立場を借りて言いましょう。あなたの魂胆は分かっているのよ、でも私はそんなに弱くないからあきらめな、という意識を込めて笑い飛ばす。子供は親の血も受け継いでいますから、少し複雑な気分にさせてやりなさい。あなたにブスブス言うのは子供に言っていることにもなるのだとわからせましょう。
    • 0

争いにしかならない言い方は避けたいとのことですが、向こうから火種をポンポン投げつけているのですから、貴女が黙っているのは、何の解決にもなりませんよ。

「何を言っても怒らない」「すましやがって」くらいにしか受け取らず、かえって助長させるだけです。
言うべき時にきちんと言わなければならないことというのは、当たり前です。貴女はもう母親になったんです。
これから父親になるべき旦那様がそんなことでは教育上何の手本にもなりません。
かと言って「もう貴方も父親なんだから…」と言うと、旦那様からしたら見下されたようにしか取らず、効果もないので、
ここは貴女が同じ土俵でケンカをした方がいいと思います。
日頃の不満をぶちまけるんです。「ブスブスうるさいわっ!このブサイクが!自分の顔鏡見てからものいえっ!」っとね。
そして、ケンカするなら休みの日を狙いましょう。
    • 1

53歳 男性

女はきれいと言われればうれしいですよね

私の場合も化粧したかみさんが、どう?って聞いてきます

流石に毎日ブスと言われたら気が滅入るかも知れませんね~

旦那さんは貴女が浮気心を起こさない為に言ってるのかも

実際の貴女を見ていないので分かりませんが、

貴女は鏡を見て、どうなんですか?

性格は治りません

いちいち真に受けないで、受け流す様にしないとストレスが溜まりますよ

ブスと言われたら、ハイハイ、今日もブスで頑張りますよと受け流しましょ!
    • 0

優しさもデリカシィもないご主人様ですな

>あの時は、僕が精神が病気か何かだった、と。
この一言は冗談とは思えないような突っ込みです。

そんなんじゃ とてもじゃないが夫婦としての絶対的信頼関係
なんて築けっこないでいよね
辛口ながらフィーリングが所詮合わなかったような気もします。

この問題解決のためには摩擦を恐れずに
言いたいことは言いたい時にガンガンなんでも言うか
(最終離婚は覚悟の上なら恐れることは何もなくなる)
それとも馬鹿につける薬はねぇなと完全スルーして相手にしないか
単純にこの二つの一つに絞ることです。

いずれにしても精神に異常きたさないよう
とにかく相手話を真面目・生真面目・馬鹿真面目
糞真面目・・・と顔面受けしないことです。
    • 2

私ならと考えてみました。

私なら、同じことを言いますね。 
多分、貴女に甘えてるんでしょう。 
悪気はないんでしょうが、さすがにここまではと限界ありますよね。 
でも、貴女が泣いて訴えることはしたくないのでしょう? 
なら、同じことをぶつけ、夫がどんな気持ちになるか感じさせたほうがいい。  
ブス!と言われたら、そうだね、貴方から見たら私はブスかもね、でも、貴方も結構不細工だよ。だから、よく他人に言えるなぁって感心しちゃう。とか。 

不細工を連呼するの。 

旦那が怒ったら 
私もそういう気持ちなんだよ。と伝える。 
そこで真剣に、やめてね。って言えば、旦那さんも悪ふざけを少しは控えるでしょう。
    • 2

結婚する前・・・・・

質問者さんは旦那さんを幸せにするために結婚しましたか?
旦那さんから幸せにして貰うために結婚しましたか?

両方だと思いますが。

旦那さんを幸せにしたいなら、旦那さんが質問者さんを「ブス」と言う事で、ストレス発散になり幸せになるなら結婚の1つの目的ではなかったかと思います。

そしてそれが質問者さんの幸せでもあるんですね。

考え方一つですね。

笑顔で「ハイ私はブスでーす。ブスと結婚してくれてありがとう。」

が夫婦円満の反応かと思います。

その後の旦那さんの反応見てみたいですね。
    • 2

男は言葉の効果や威力をそれほど大きいものだと思ってません。

女性は言葉を物凄く大切にします。

男は、女性のこんなに酷い事を言われた。という件を大きなことだと思いません。

たとえば、何かプレゼントをして、このことを手紙(手書き)にして、渡してみたらいかがでしょうか、
どんな気持ちになるから止めてほしい、これからもよろしくね。みたいな内容で。

あまり、期待できないとは思いますが。
    • 1

お馬鹿な旦那さんですね。

誰でも綺麗、可愛いと言われると本当にそうなって行くんです。逆にブスなんて言って自分の奥さんがブスになっていっても良いんですかねぇ。。。。子供の教育にも悪い。

と言っても、「ブスと言われる」に対して「そんな事は言わないの!」で適当に対応するのが良いでしょう。但し、それ以外に愛情にひびが入るような事を言われ始めるようでしたら、別居をお勧めします(出来れば実家に子供と行けない?)。これは離婚を前提としているものではなく、旦那の頭を冷やさせて、あなたの存在が重要である事を再認識させる為です。
「そんな事ばっかり言われてはたまらないので、一時実家へ行っています」と言って、どう反応するでしょうねぇ。
まあ、そこら辺は旦那さんの性格などを考えて発言・行動しなければいけませんが。

子供が生まれた、母親は旦那よりもそちらに時間と気が取られる。当たり前です。それですねているような子供のような旦那では困りますよね。
    • 1

お顔を拝見した訳ではありませんが、

きっとブスじゃありませんよ。

しかし、ご主人さんも
「精神が病気か何か…」
とは酷いですね。神経を逆撫でするすべを知っているというか…

世間にもいろんな人がいます。
この先、嫌なママ友とかとも付き合っていかなければならなくなるかもしれませんし

離婚を避けたいなら、酷い事言われても
「あっ そう」
と受け流せるよう、精神的に強くなるか、
酷い事を言われても、「犬が吠えてるわ…」程度に思えるようになるしかないでしょう。

子どものためにも、頑張って下さい。
    • 0

★お気の毒です。

旦那さんはストレスを貴女にぶっつけてますね! これが一番始末が悪いです。なかなか上手い解決策が無いとは思います。子供さんが物心付くころまでに止まれば良いのですけど困難かも?
    • 0