アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日主人が大変な怪我をして一時は集中治療室に入っておりましたが
経過も順調で入院から一週間程で退院できそうです。

新幹線で2時間ほどのところから義両親がお見舞いに来てくれると連絡がありました。

お見舞いに来て頂く頃にはもう退院している事と思います。

ご両親は遠慮して自分たちでホテルをとって顔を見て帰るつもりでいたようですが
それでいいのか迷っています。

私は今40代で結婚してから1年程なので義理両親にはまだ数回しかお会いしたした事がなく
お互い気を使って遠慮している段階です

ホテルの方が遠慮しなくていいから落ち着くかな?
それともせっかく来たのに寂しいかな?
と色々考えてしまいます。
年代や地域、個人の考えもあるので非常に
難しいですね。

主人に相談すればいいのでしょうがとても遠慮深い人で
さらにご両親も同じような感じなので私から提案しない限りは
ホテルになると思います。

私たちが田舎へ行けばとても良くしてくださり、言いたい事はあるだろうけれども
いつもそっと見守っていてくれるとても素敵なご両親です。

お布団は実家から借りられるので大丈夫です。
部屋は2部屋+リビングで狭いながらも個室が確保できます。

家でゆっくりして夕方近所の温泉のスーパー銭湯に行ってお風呂に入って
そこでご飯を食べて家に帰って寝るだけならあまりご両親も気を使わないで過ごせるかな?
とも考えております。(家族みんな温泉好き)
ご両親も外食すれば良いと最初からおっしゃっていたので。

自宅に泊めてあげたいと主人は思っていると思いますが
遠慮してホテルに泊まらせればいいというに違いありません。

まだ主人も本調子ではないので細かい事を気にさせたくないので
皆様の意見を聞いて最良の案を主人に提案して
話し合って決めようと思っています。

A 回答 (5件)

それは自宅に決まっています。

考えるも愚かです。義理のご両親にとって旦那さんは可愛い息子です。その息子が大怪我をした。その可愛い息子のそばにいたいと思うのは当たり前です。あなたも子供を持てば分かります。息子である旦那さんだってそうでしょう。それがあなたに気を遣ってホテルでもいいと言っているのです。旦那さんが気にするのはご両親ではなくあなたに対してです。あなたの普段の言動がそうさせているのです。あなたがそうしたい、そうしようと言ったらそれで済むことです。息子さんが反対しても、私はそうしたいとあなたが言えばいいのです。スーパー銭湯と外食でいいではないですか。狭いところで雑魚寝でもいいではないですか。提案ではなく、そうしたいとあなたの希望を言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い後押しありがとうございます。
私も自宅でと提案したいと思っていましたが遠慮する夫と両親にどこまで強く言っていいものか独り善がりではないのか心配でしたのでそこまでいいきっていただけると心強いです。

普段の言動がそうさせているとのお言葉はっとしました。
私にはもったいない優しい主人なので私は普段から遠慮ばかりしていましたので主人も甘えられないのかと思います。

もし怪我したのが私だったら両親にはホテルに泊まってもらって自分で手配したと思います。

付き合ってすぐに結婚し、結婚生活も短いので
これからは困難な時には頼り頼られる絆を深めていきたいと思います。

厳しくも暖かいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 16:49

お見舞いに来て頂くころに退院しているとなれば、


私だったらまず、
ご両親にはお見舞いをご遠慮いただく事を言います。

新幹線で大人二人が往復して、
ホテル宿泊して、
その他外食。
そしてお見舞金。
それだけで5万~10万の支出になります。

そしてご両親を家に泊めてあげたい気持ちはわかるけど、
あなたはご主人の看病をしなくてはいけないので、
家に泊めてあげては十分なおもてなしができないと思います。
逆に、看病をしなくてはいけない人に、
食事・お風呂・寝室の準備など手を煩わせる事になってしまいます。
だからこそホテルなどで泊まる事は当然だと思ってください。

息子を心配する気持ちはお金ではないけど、
質問者さんが付いていて、順調に快方に向かっているのなら、
「順調に回復しています。どうぞご安心ください。
  遠くから来て頂くと大変でしょうから、もう少し良くなってから、
  家に泊まりに来て、元気になった顔を見に来てください。」
と言ってみてはいかがでしょうか?

それでも、ご両親が今の時点でホテルをとってお見舞いをすると仰るのであれば、
気を使わなくてもいいですよ。
むしろご両親が、看病で忙しいあなたの足手まといにならないか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義両親は両親と同居で介護もあるのでお見舞いに来たくても来れないと思い

順調に回復しているので安心して元気になったら顔を見に来て下さいと言いました。
vansancan様と同じ考えでした。

その翌日にお見舞いの話が合ったのでやっぱり顔を見ないと安心できないのだと
もう何も言えなくなってしまいました。

御心配していただいている通り十分なおもてなしが出来る自信もなくおよびして良いものか
迷いましたがここまできたらやるしかないと2日間だけなので頑張ってみます。


私の不安な気持ちや負担を考えてくれた気持ちがとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 21:01

自宅に泊まってもらいましょうよ。


あなたと義両親の距離を縮める良い機会として利用しましょう。
あなたの気持ち次第です。
「あまりお構いはできないかもしれませんが、遠慮しないで、是非うちに泊まってください」と引き下がらなければ簡単に済む話です。

あなたの実家は近いようですが、ホテルに泊めたら「何故自宅に泊めなかったの!」と後で実母さんに叱られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義両親とは会う回数が少なく打ち解けるにはどうしたらといつも思っていたので
おっしゃる通り距離を縮める良い機会ですね。

「あまりお構いはできないかもしれませんが、遠慮しないで、是非うちに泊まってください」

気持ちはあっても言葉で表すのは難しいですがこの言い方はとても良いですね
電話でこのように伝えてみようと思いメモさせていただきました。

布団があるか確認するため実家に連絡したらすぐに持って駆け付けると言ってくれたので
自宅に泊めないなんて話をしたら私の両親も悲しみますね。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 20:45

40代の嫁です。



夫実家で良くしてもらい泊めて頂いているなら、今回は実家布団を運んで家泊まりにしてもらいましょう。
私達年代の親ですから70代80代と想定します。

息子の病状が心配で様子を見に来るのですから、初めてのホテルで勝手の分からない宿泊よりも、息子の家で泊まってもらいましょう。
温泉や外食は今回はパスしませんか?
遊びに来たのなら、それもいいと思いますが息子の入院です温泉満喫や外食で楽しくは控える。
貴方の親にも挨拶に来てもらい、安心させてあげる事を優先しませんか?

全く逆の立場で、遠方の親の見舞いに義親が強行同行して来た事があります。
親の顔を見てホッとしたものの、義親にあそこに行こうここに食べに行こうと言われて「観光じゃ無い」と悶々とした嫁の立場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な実際の体験とても参考になります。

温泉は私が人の家のお家のお風呂を使うのに
毛を落とさないよう、湯船が汚れないよう、使用済みのバスタオルはどうしようなど
とても緊張してしまうので
外で済ませた方が気楽でいいかなと思ってしまいました。

でも人によるので私の独りよがりかと御意見を聞きたかったので
とても参考になりました。
娯楽としてとらえられてしまう可能性もありますよね。

帰りに送りがてら少し観光もした方がいいのかな?とも
思っていたので本当に御意見聞けて良かったです。

心配して来てくださった御両親の気持ちによりそって過ごしたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 20:35

こんにちは。

はじめまして。

大怪我で一大事と存じますが、経過が順調で退院の目処がたちよかったですね。

ご両親のお見舞いとその対応ですが、私はそれとなくご主人に話した方が良いと思います。ただこの時、貴女は今の気持ちとしてどのようにしようと考えているかの心と貴女なりの対応の提案を定めておくべきと思います。未だご結婚されて日も浅くお付き合いもお互い構えているので、様子を見ながらどちらに転んでもの姿勢が良いと存じます(貴女は大変なのですが)

私なら現状の?貴女の考えや状況がこれまでのお付き合いの様子や実績に伴っているのでしたらかなり良いと思うので、こうしたアプローチを考えます。


・自宅で宿泊してもらっても全然良い。そうしたらどうでしょう?無理とは言わずだけどいっその事気兼ねしなくてもいかが?

・ご両親はホテル・旅館などの宿泊慣れてるかな?(旅慣れているか?お歳は?等もある)食事とか大丈夫?ホテルの朝食も宿泊先によっては無い時もあるます(安いビジホでなければ大丈夫ですけど大したものでない時もある)。その時は自宅で食べて頂くとか差し入れ等の配慮なども。

・気を使われ過ぎる様子ならホテルで勿論良いです。ただ成るべく宿泊までと朝は対応しますね。

・自宅なら布団や部屋、身の回りのお世話は大丈夫。なんなら、夕食・朝食は外食でも自宅でも良いとも思います。ただ、ご両親の疲労を考慮してくださいネ。新幹線2時間+歩き、朝出る時間?年齢や慣れもあります。疲れそうな?様子なら敢えて自宅でもホテルでも早く休めるようなスタンスで。

・宿泊なら予約(費用はできれば自分たちで持ちましょう)は早く手を打ちましょう。もし外での食事、スーパー銭湯等の娯楽でも癒しや楽しみのプランになりそうならそれでもよいです(相手も変に気を使っていることある?第3者としては憶測過ぎで断言できません)。一方ご両親疲れていそうな時は無理は禁物です。そうした施設・お店利用の時はなるべく移動の時間が少なく疲れないようにしましょうネ。

・ただし、何より自宅でもホテルでも、先ずは貴方(ご主人)の体調が第一だから無理しないようにしたい考え。

・自宅でもホテルでも、その後怪我も生活も落ち着いたら自分たちからも田舎にご挨拶に行きましょうね。


ご主人が退院直後で慌しかったり、性格的にも心的に落ち着かない、疲れたりすると辛かったり億劫になる事もあると思われますが、こうした想定の確認は大丈夫でしょうか?もしそうなら、敢えてホテルでの宿泊にしてもらうべきでしょう。面会はなるべく短時間でも行いましょう。ご両親はICU入っていたなんて心配でしょうがなかったでしょうし、その親の心も痛感します。なので、基本はお見舞いを受ける姿勢です。
しかしながらどうしてもご主人がちょっと無理(特に心的ストレス等大きくネガティブ)の時は、敢えてよく話した上でご両親に事情を説明と感謝とお詫びをして、後日の面会か、ご夫婦で回復のご挨拶に伺うべきと存じます。最後はご主人・病人第一です。

拙い経験と主観でした。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。こんにちは

私たち夫婦の背景まで考慮しさまざまな角度からのアドバイスありがとうございます。

知り合って、結婚して間もないためお互いの本心がわからずいつもお互い気をつかってしまっているので
まずは自分の気持ちを話し、具体的な対応を提案すれば主人も安心して自宅に
呼ぼうと言う気になってくれそうですね。

主人の田舎はかなりの田舎なので家が大きく部屋もたくさんあるので
人を招きなれているようですので人の家に泊まるのはあまり抵抗がないのかな?とも思えます。
旅行は慣れていないと思いますし、健康ですが高齢でもありますのでやはり自宅がいいですね。

「自宅でもホテルでも、その後怪我も生活も落ち着いたら自分たちからも田舎にご挨拶に行きましょうね。」
これは私の頭には全くない考えでしたのでとても参考になりました。

私たち2人の休みがなかなか合わないのと主人がお正月やお盆など特定のお休みが無いため
御無沙汰しがちなので回復したら挨拶に伺おうとおもいます。

アドバイスいただいたようにまずは主人の体調と気持ちを一番に考えるようにいたします。

怪我の心配をしていたき暖かみのある回答にありがたい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!