アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、息子の学校で2分の1成人式があるのですが、親はどのような服装で行けばいいのでしょうか? 学校からの手紙には親子ともに服装のことは書かれていませんでした。日頃の服装は上品に心掛けていますがスーツなど無いので購入しようか悩んでいます。

A 回答 (5件)

総合的学習の内容の一つとして1/2成人式を行うところが増えていますね。


いつもの授業参観と同じですよ。
自分の決意や親への感謝の言葉を発表したり、音楽や劇を披露したり、学習発表会のようなもので、成人式とは違います。
親御さんとしては子どもの成長を喜ぶ日です。そのことさえ理解なされば、おのずと服装のことも決められるのではありませんか。
式とつくので緊張しますが、学年の行事で、卒業式や入学式のような学校行事ではありません。
    • good
    • 3

学校によって規模は様々なので,担任に聞いてみればよいと思います。


私の学校では,授業参観の中で行うので,子どもも親も普段着です。
さすがに,ジャージで来る人はいないと思います。
一応「式」なのだから,普段のPTAに来るような服装が普通だと思います。
    • good
    • 0

私はママ友に聞いて、子どもにも相談します。


子どもって、母親の格好に気合いが入っていると、うちの場合極端に嫌います。
自分がおしゃれしても子どもの心が離れたら元も子もないですから。
    • good
    • 0

そんなことは学校によりけりでしょう。

わからなければ学校に聞いてください。
あらたまった儀式を行うのか,それとも単なる授業参観の一種なのか,対応は全然変わります。
    • good
    • 1

小6女子です。


私が10才の時は二分の一成人式はありませんでした。でも、私の学校では去年から行われているようです。
二分の一成人式を体験した五年生が言うには女の子はAKBみたいな服を着ている子が多く、男の子はスーツを着ている子が多いとのことでした。
親は小学校の入学式で着ていたような服を着ている親が多かったようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!